2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« GW明け初日なのに。 | トップページ | くつろぎグッズ。 »

2010-05-07

四畳半神話大系

先週から関西でも森見登美彦氏の「次男」四畳半神話大系のアニメーションが始まった。
いくつも名作を産んだ森見登美彦氏の一番個性的と思われる本作品を、優等生の「長女」『夜は短し歩けよ乙女』を選ばずにアニメーション化する。その心意気に感服する。
しかしながら我が家ではみるもりさんがこよなく愛するさまぁ〜ずが主演のその名も「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」放映の時間帯であり、彼女の心中は穏やかならざるものがあったに違いない。しかし森見登美彦氏を敬愛してやまないsheepのためみるもりさんはそんな心中をおくびにも出さずに快くその時間帯の録画権を譲って下さった。そのマリアナ海峡より深くチチカカ湖より崇高な彼女の度量に改めて感服した次第である。

しかしながらあの1話完結式で男汁がことのほか匂い立つ本作品。どこまで再現されるのか正直不安だったのだが原作をうまく料理されている。
その作品のふくらみに感動したのだが、監督はマインドゲームの湯浅政明氏であると知り納得。マインドゲーム自体はちゃんと観たわけではなく、飛び飛びに眺めた感じではあったがあのスピード感溢れるわけのわからない展開によく似たわけのわからない作品になっている。いやはや。

特に小津。月から来たかはたまた宇宙の彼方からの侵略者の尖兵か。いずれにしても地球人離れした雰囲気が良い。
そして明石さん。凛としながらも蛾に出会った際のあの落差。すばらしい。

ところで全何話だろう?
1話完結でアイデアを原作以上に確保しなくてはならないと思うが足りるのか。
目下私はそれが心配である。

« GW明け初日なのに。 | トップページ | くつろぎグッズ。 »

コメント

四畳半は東京ではちょっと前に始まってたみたいですね。
で、BSで始まったので僕も録画しています。
まだ見ていないのですが。

どうやら独特の世界観がある漫画みたいですね~

あ、BSでもやってるんですね。
あれは原作からして相当お馬鹿で癖があります。多分「?」という方もいるんじゃないかと。ぜひ感想、聞かせて下さい!

はじめまして。
遅ればせながら『四畳半神話大系』で、初めて森見先生の本を読ませて頂いてます。
すっかり虜になってしまい、朝も昼も晩も手放せずにいます。
読み終えたら先生の他の本も読みたいなと想いつつ、
『四畳半神話大系』を一から読み直したいなとも想ったりしています。
兎に角もう、ただただ面白い!!!

心地よいスピード展開と素敵な声優陣で織り成されるアニメもそうですが、
先生の本に出会えた事が、大変な財産となりました。
それでは、本の続きが気になりますのでこれにて・・・・m(_ _)m

ちろくまさま
はじめまして。
今回のアニメ化で氏のファンはますます増加されたことでしょうね。
実は私は氏の最近の作品を読む機会を逸し続けているファンに過ぎないのが恥ずかしいのですが、でもこっそりと応援してまいりたい所存であります。
氏のブログも本当に楽しいですよね。
ではではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/48292356

この記事へのトラックバック一覧です: 四畳半神話大系:

« GW明け初日なのに。 | トップページ | くつろぎグッズ。 »

最近のトラックバック