2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 今日はこんな感じ。 | トップページ | マ・クベ。 »

2010-04-25

今日のできごと。

前々から行きたかった中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館へみるもりさんと。
現在の企画展は「水注」。韓国の昔のいわゆる水差しなんだけど、差すのはお酒だったり、化粧品だったり。大体が12世紀前後の青磁のもの。蓋と本体のサイズが微妙に違っている感じがなんとも素朴。なめらかな青磁の地肌とその全体とした素朴な感じのデザインが素敵。
個々の展示室はどちらかというと狭い。その狭い中で中国、韓国、ベトナム、日本の陶器が展示室ごとに並ぶ。廊下には以前、別の展示会場で見かけた私と同年生まれで27歳で亡くなった陶芸作家・西田潤氏の「絶」があった。
韓国の作品を見た後、日本の作品を見ると、「日本ってやはりすごい」なんて感じるんだけど、その後中国の作品を見て絶句。だって紀元前のすごい陶器があるんだもん。確かな技術、表現力。どれもすごい。改めて中国の歴史の深さを実感した。

その後、中ノ島中央公会堂の中ノ島倶楽部へ。ハヤシライスとビール。
Nakanoshimakurabu
福神漬、らっきょうでビールっていいもんだね。後でみるもりさんに指摘されたんだけど、ハヤシライスが熱くなかったのは寂しかったけど。食後にコーヒーを1杯。
Nakanoshima02
室内の雰囲気がレトロでそれもよかった。

食後、梅田の靴屋さんワシントンで靴を買い、帰宅。
帰宅途中に、昨日に続き『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(安彦良和・角川書店)をまた買ってしまう。他にも『機動戦士ガンダムΖΖ外伝ジオンの幻陽』(森田崇・角川書店)も。やれやれ。

« 今日はこんな感じ。 | トップページ | マ・クベ。 »

コメント

Thanks so much for the article.Thanks Again. Want more.

This is such a great resource that you are providing and you give it away for free. I enjoy seeing websites that understand the value of providing a prime resource for free. I truly loved reading your post. Thanks!

If you dont mind, where do you host your weblog? I am shopping for a good quality host and your webpage appears to be fast and up almost all the time

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/48184071

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のできごと。:

» キャッチセールスのことなら [キャッチセールスのことなら]
キャッチセールスについての詳細情報です [続きを読む]

« 今日はこんな感じ。 | トップページ | マ・クベ。 »

最近のトラックバック