2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 新しいお手本? | トップページ | 近未来的曲線? »

2009-09-22

漫画読書会。

昨日は東京、中目黒のカフェchanomaにて漫画の読書会にお邪魔してきた。

きっかけは先日、京都市で行われたある勉強会。その幹事をされていた方が「今度、東京で漫画の読書会をするんです」と言われたので、あつかましくも参加させていただくことに。

とはいえ、正直、緊張する。できる限りきっかけは大事にしたいと思っているので、どんどん首をつっこむよう努めているのだが、いつも最初(いや結構あとまで)はしんどい。
今日も、「何着ていくんだ?」からはじまりいろいろと悩む。

ついてみると妙齢のご婦人方が多い。女性8人男性4人。しかもあとで名刺交換したら大手の企業さんの人やら社会的に地位をおもちの方やら。
んで、漫画ということでついつい話してしまう。相当空気を読めていない。はあ。

ということで、帰ったばかりのころには相当滅入っていた。
今でも思い出すと溜息ばかりなのだが、まあ、忘れぬうちに書き留めておく。
各自お薦め漫画を持って行って、その漫画について紹介すること、ということで幸村誠『プラネテス』を持って行った。考えてみると「俺は好き」という漫画は多いけど、紹介できる漫画ってあんまりないんだよね。比較的冷静に書き留めることはできても自分とつなげて語る、という意味では。私のテーブルは女性3人、と私。おもちの作品は、槇村さとる『Real Clothes』、芹崎せいむ『金魚屋古書店』、夜麻みゆき『レヴァリアース』、あずまきよひこ『よつばと!』、安野モヨコ『働きマン』と・・・あと1冊。・・・なんだったろう?・・・う~ん、あと1冊・・・。最初は少女漫画系の話・・・?と思ったら、手塚治虫や浦沢直樹しか読んだことがなかったけど、周りに話を合わせるために漫画を読みだした、という人やら、「ガンガン」ばかり読んでいた、という人、漫画はたいてい読んでいるけど、少年雑誌系ばかりで、4歳年下の妹が読んでいた少女漫画を読んではみたが、良さがわからなかったという人ばかりで、どっちかというと少女漫画の話題はあまり出ない。逆に隣のテーブルは少女漫画中心だったようなのだが。

話題に上った少女漫画。
成田美名子『花よりも花の如く』
椎名軽穂『君に届け』
日渡早紀さんの連載作・・・『ボクを包む月の光』・・・?かな?
記憶にあるのは以上。

なんか、かなりの時間、しゃべっちゃったなあ・・・。まずかったなあ・・・。
今後は長い作品1作ずつ語る会を計画中らしい。
東京じゃなかったらぜひ参加したいなあ。

しかし、本体のビジネス本の読書会Reading-Labに参加してもいない人間なのに、本当に好き勝手してしまった・・・。

« 新しいお手本? | トップページ | 近未来的曲線? »

コメント

How To Create A Fortune In Affiliate Commission

I like this post, enjoyed this one appreciate it for posting.

I loved your article.Thanks Again. Much obliged.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/46275669

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画読書会。:

» ケータイ小説 おりおん [ケータイ小説 おりおん]
ケータイ小説 おりおん [続きを読む]

» ケータイ小説 ランキング [ケータイ小説 ランキング]
ケータイ小説 ランキング [続きを読む]

« 新しいお手本? | トップページ | 近未来的曲線? »

最近のトラックバック