2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 『未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話』 | トップページ | 鯖江へ。 »

2009-08-29

Ruwamへ行ってきた。

この夏は平日の休みを利用して、18きっぷを買って日帰りでどこか行くべえかな・・・なんぞとみるもりさんに話していたら、この間、tangoさんとみるもりさんが行かれた18きっぷの1日分の使用権を頂いてしまった。頂いた以上、どこか行かねばならない、となるとそれはそれで面倒というか。
んで、どうしようかなあ・・・とだらだらしていたある日の朝。通勤前、いつもより早く起きたので、返事をし損ねたメールを送るために起動したパソコンでネットをふらふら。
「ああ、そういえば、行きたいと思っていたRuwam、まだ行けてないなあ・・・」とはたと気がつき、営業日をチェック。休む予定の27日木曜日はどうやら開業中のご様子。
思い立って行ってみた。

Ruwam。滋賀県彦根市にある南国風カフェです。詳細は左のリンクをご参照下さい。

最初、ご出身の某大学の関係でマイミクにお誘いいただいたのは数年前。まだ私も滋賀に住んでいました。当時はカフェ開業を目指す人でした。いつの間にやらカフェを開業された氏のブログ、時々拝見させて頂いていました。「そうかあ、お店、開業されたんやなあ」と思いながら私は引越し。名前は別の場所でもちらちら拝見しながら、早数年。
ようやく行けました。お店は近江鉄道ひこね芹川から徒歩数分。いい感じの町家風の商店街の一角を占めるこのお店も町家風。店内もなかなかに手のかかった内装。
入ると左手に店主のお姿が。一応、名乗り用に名刺も携えてきたんだけど、最初に名乗っても所在が無いので出る時に名乗ろうと計画。

090827ruwammini
ロータスティと、ブルーベリーとレモンのケーキ(確か)を注文。
ロータスティはこの間行かれていたカンボジア(確か)のお土産で仕入れというにはやや少ない200gほど購入したものだそうで。ベトナムのとはちょっと味が違うそうなんだけど、ベトナムのもさほど飲んだ経験は無いので、当然味の違いはよくわからず。でも、飲みやすくておいしい。いっしょに出して頂いたクッキーの材料なんぞお聞きしたら、「パティシエさんかなんかですか?」なんて聞かれて「名乗っときゃよかった」なぞと思うも後の祭り。
このお店のケーキはアレルギーの人でも食べられるようにかなり気をつかった材料なんで、安心してそんなみなさんも来れそう。
ゆったりのんびりとひと時を過ごし、出かけに名乗って、常連さんに「最初に名乗りなさい」なぞと笑われながらもご挨拶をして出る。

念願のRuwam。正直、「味は心配していないけど、居心地の悪いお店だったらどうしよう・・・」なぞと心配しながらお邪魔したんだけど、ぜんぜんぜんぜん。すごく居心地の良いお店でした。ああ、こんなお店が近くにあったのなら入り浸るのに。
でも、かなり遠いんだけど、また行きたい。というか絶対行く。

本当に心地よいお時間、ありがとうございました。

« 『未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話』 | トップページ | 鯖江へ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/46056413

この記事へのトラックバック一覧です: Ruwamへ行ってきた。:

« 『未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話』 | トップページ | 鯖江へ。 »

最近のトラックバック