2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 「根」が無くなる。 | トップページ | 痛ひ。 »

2009-01-25

『必殺するめ固め』

『必殺するめ固め つげ義春漫画集』晶文社
ゆうきまさみの『究極超人あーる』であーる君がやっていた「一人するめ固め」元ネタがつげ義春だと知ったのはずいぶん前のことであるが、中身を読んだのは今回がはじめて。
先日、うちの先生の研究室におじゃました際に見かけて「よかったら貸すからもって行きなよ~」といわれてお借りする。

つげ義春。「紅い花」なんてのは結構、叙情的な感じだし、その他にも味わい深い作品が多いが、この本に納められているのはどちらかというと追いつめられたやるせない雰囲気が漂う。ねじ式(本作には納められていない)などは、病んでいるなりに面白いが、こちらだとどちらかというとかなりきつい作品が並ぶ。
表題の「必殺するめ固め」もかなりきつい。ていうかこの技、怖すぎる。やられたらたまったもんじゃねえぞ。

で、余談。「つげさんってもう亡くなったっけ?」とみるもりさんに聞かれて気になったので、wikipediaで見てみる。71歳。まだご健在だろう。で、ねじ式がかつてゲーム化されたことも知る。中身を見てみると、少しやってみたい・・・。

ねじ式(ゲーム)-wikipedia

« 「根」が無くなる。 | トップページ | 痛ひ。 »

コメント

究極超人あーる好きでした。
あれは今考えるとものすごいモラトリアムっぽさが、
受けたんでしょうね…

いかにも。
私もはまったくちです。
というか最近、また買いなおしましたww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/43857590

この記事へのトラックバック一覧です: 『必殺するめ固め』:

« 「根」が無くなる。 | トップページ | 痛ひ。 »

最近のトラックバック