2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 俺ってちっちぇ。 | トップページ | 東京出張。 »

2008-12-15

美しき日本語と予測変換候補。

○今から会えるけど頑張ってほしいと今もだけどやっぱりまだまだこれから会えるところ申し訳ないね〜とは意外性の話でしょ?
○ダイエット中の話でしょ?よろしくお伝えください。駅じゃないね。
○なるわけでもないみたいだったところより楽しそうなお仕事ってことですね?
○いっぱいだけど、オレンジや、京都パープルサンガの件などっていうか、そっちもなぁ、どうもしっくりでしょ?

○毎日って感じやったのでなるべく遠くないとなぁ、確かなんかの時に来てないようになるのはなんとも言えないからメールしたから連絡ちょうだいじゃないけど…

文字を入力すると候補が表示される上に、変換後、次に来る言葉の候補まで表示される携帯電話の日本語力に敬服した私は、適当に出てきた候補でどこまでそれっぽくなるかを試してみた。
候補の最初の数種は私が使った言葉であることが多いのでできるだけ、後ろの言葉でなおかつ、それらしくつながる(つながりそうな)言葉を選んでみた結果が上記例文であるが、いかがなものだろう?
以前、チンパンジーが打った文字がシェイクスピアの文になる確率をテレビで見たが、未使用の携帯がシェイクスピアを打てるようになるのは果たしていつか。村上春樹の小説っぽい文章を生成できるページが以前あったけど、シェイクスピアっぽい文章の作ることができるページもあるのかもしれない。

あらかじめ、文豪の文章が単語ごとに入っていて、例えば、「わ」と入れたら「我が輩」「は」「猫」「で」「ある」「。」「名前」「は」「まだ」「ない」「。」と続いて候補が出てくる携帯電話なんて楽しそうである。「国内外の文豪300人の名文を網羅した携帯電話がついに登場!いつの間にかあなたも美しい日本語が自然と使えるようになります!お子さまの教育もこれで!」なんてのがあったら私はすごくほしい。
その姉妹版で「あなたもユーミンになれる!古今東西の代表的JPOPの歌詞を網羅した携帯電話!あなたのメールは今日から素晴らしく心打つものに!」というのは著作権の切れていないものばかりだろうし、難しいか。
ワープロで名を馳せたNECさんやらSHARPさんやら富士通さんあたりで作ってもらえまいか?「文豪フォン」「ケータイ書院」とかって名前で。

« 俺ってちっちぇ。 | トップページ | 東京出張。 »

コメント

結構賢いですね~今時の携帯。
それに比べてウチのWindowsのIMEは…

大昔に比べたら随分と良くなってきていますが、
文節じゃなく単語だとホントオバカな誤変換をかましてくれたり…

イラッとすることがよくあります。
やっぱATOKを買おうかなぁ…

うちの携帯ちゃんは・・・
変換予測の候補の9割方が・・・
「かまって~~」

学習しすぎです。
何を打っても、出てくる続きは
「かまって~~」

全然役にたたない変換予測です。
実際に「かまって~」と入力するのはたいてい単独でなのに・・・。

たこすけさま。
ダメですねえ。誤変換を楽しむくらいの余裕が無いといけませんw
でもほんと、いらいらさせますよねえ、IME。
いつかはそんな悩みって解消されるのでしょうか。
ATOKを使わずとも。

たれひよさま。
完全にあなた色の携帯電話ですな、そりゃ。
ペットは飼い主に似る、といいますが、
携帯も持ち主に似てくるのでしょう。
私の携帯も予測変換に苦笑することしばしばです。
どんどん自分の言葉遣いに反応するようになって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/43429625

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき日本語と予測変換候補。:

« 俺ってちっちぇ。 | トップページ | 東京出張。 »

最近のトラックバック