2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メインサイト

« 夜がめっきり寒くなった。 | トップページ | 今日のクレーン。 »

2008-10-28

ウザイ日本語。

常用語として成立しているのかは不明だが「ほっこり」「やさぐれる」という言葉が雑で嫌いだ。「ウザイ」も同様に不快だが、こういう時に括るのには便利だと思う。「ロハス」もなんだか非常に胡散臭い。これは日本語ではないが。

逆に用途が限定された形容詞は美しい、気がする。と言いながら出てきた言葉は「秋津島」。…他に何か無かろうか?

今の用途としては破棄したい日本語。あるいはどうしても残していきたい好きな言葉。
多分探せばたくさんありそうな気がする。

« 夜がめっきり寒くなった。 | トップページ | 今日のクレーン。 »

コメント

「うざい」はもう、その字面がウザイですよね、、、
私は「癒し系」もoutです(^^;;
「萌え」も。

よる年波で、若者言葉についていけませぬ。。。
実はメールの絵文字も使うの苦手だったり、、、

ロハスに至っては意味が分かりません(==;
うひょー。

てゆーか、大泉洋も顔も読み方も分かりません。わははは。

若者言葉はまだ可愛げがある気がするんですよね。所詮は「若者」言葉ですから。
中途半端に大の大人が使っていそうな言葉が嫌いな気がします。私の場合は。「ウザイ」もその点、微妙に「若者言葉」な気がするので許せるのかも。「・・・系」とかも。「バカっぽい」という自覚を感じさせるから許せるのかもしれません。
上述の言葉は「バカっぽさ」の自覚を感じない、ともいえますね。

僕はいまだに「良い」の意味で「これヤベぇ!」とか使ってるの聞くと、
???になります。顔が嬉しそうなのにヤバいのか?ってw。
「ぱねぇコレ!」ってのも最初分からず。ハンパねぇ、なんですねww。

「ぱねぇコレ!」というのははじめて聞きました。
さすが東京は言葉の進化が早い・・・。でもやっぱり若者言葉はバカっぽくて結構かわいげがあるような・・・。
実際に聞いたら「はあ?」って思うんでしょうけど。

ギャル語とか、ケータイの表記はむしろ天才と思います。
思いつかないし使いこなせない、、、みんな頭の回転速いですよね(--;

「ぱねぇ」私も初耳・・・東京、行ってないもんなー。。。

少し変わりますが、うちの母親の最近の話。
①「追悼」→ついたく
②「分別」ブンベツとフンベツの使い分けせず。。。
世界には驚きが広がっておりましたとさ。

それは笑えない・・・。私も誤読、結構あるんで・・・。

最近読めなかったのは、、、航空法の文章ですわ。。。
その場にいた誰ヒトリ読めませんでした。
意味はわかるんだけど、どうして法律ってのは、、、ねえ。
困ったものです(--)

まあ、難しいことを一言で表そうとすると無理が出ますな。で、思考停止状態になるとカタカナ語がはびこるんです、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/42937496

この記事へのトラックバック一覧です: ウザイ日本語。:

« 夜がめっきり寒くなった。 | トップページ | 今日のクレーン。 »

最近のトラックバック