2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 『となりのネネコさん』 | トップページ | 一保堂にて。 »

2008-09-01

パスタでも茹でてな!

今日の昼食は、以前、Kっちゃんから頂いたアラビアータのレトルトソース(チタカ・インターナショナル・フーズ)によるパスタ。
アラビアータ、結構好きで、メニューに有ると注文する率は高い。
イメージ的にはペペロンチーノにトマトが入ったイメージなんだが、辛さとトマトの組み合わせがとにかく好き。

さて、タイトルは村上春樹の『村上ラジオ』マガジンハウス。
氏がイタリアに住んでおられた際のイタリア人の運転の荒っぽさを紹介した話。
知人のイタリア人が前を走るおばさん相手に窓をぐるぐる開けながら「シニョーラ、あんた運転なんかしないで、うちでパスタでも茹でてな!」と怒鳴る、という話を紹介されてた。
日本だったら「大根でも煮てな!」だろうか、と文は続く。

さて。学生時分はずいぶん食べたけど、久しくパスタを自宅で茹でない。みるもりさんはお好きなので、結構茹でられるのだが、朝は慌しいのでパンで済ますし、夜はしっかり食べたいので、パスタじゃ物足りない。休日はだらだらしているので、パスタを茹でる気力もない。
あの大鍋でぐらぐらと湯が沸く時間。パスタを放り込みしばし待つ時間。パスタに何を味付けるか。フライパンで炒めるか、あるいは何かをのせるか。出かける前なら冷蔵庫には加えたい材料もあまりない。
無性に時々食べたくなるのはナポリタン。ピーマン、ベーコン、たまねぎ、茸。ケチャップで濃い目に味付ける。連休の時なんかに年に1回くらい作りたくなって食べる。
でも本当にパスタを茹でない。車も本当に運転をしない完璧なペーパードライバー。

つくづくイタリアで生まれなくて良かったなあ、と無理やりな結論をつけてみる。

« 『となりのネネコさん』 | トップページ | 一保堂にて。 »

コメント

ナポリタン、無性に食べたくなるときがあります。
で、自作してみてなかなか納得いく出来にならないんですよねぇ…
何が足りないのか。
濃い味付けにするといいのかなぁ?

「濃い」の種類が難しいのかも。ケチャップが濃くても、べとべとするだけですもんね。きっと検索すれば秘訣がわかるのでしょうが・・・。そこまでする気にもなれず。とはいえ、いずれ調べて秘訣を知りたいですね。

これは声を高らかにして叫びましょう!!

(#゚Д゚)<・;'ナポリタンには、牛乳~!!!!

牛乳とケチャップを1:1。これで喫茶店の、あのナポリタンになりますよw。

なるほど、牛乳!それは盲点。
今度やってみます、ありがとうございます!

「GEL DS TRAINER 19(ゲル ディーエス トレーナー 19) TJR448 ASICS(アシックス) 特集:asics(アシックス):ジョギング・マラソン【ポンパレモール】」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。
銉€銈ゃ儻銇儹銉冦儔 http://www.maqdom.com.br/img_produto/Produto/dvgwonu_n6y1.html

スリムなスクエア型がスマートでビジネスにピッタリです。
銉嬨偝銉充竴鐪笺儸銉曘儑銈搞偪銉偒銉°儵 http://www.drauelectronic.at/home/xuvozy_weo-b6f1.asp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/42348641

この記事へのトラックバック一覧です: パスタでも茹でてな!:

« 『となりのネネコさん』 | トップページ | 一保堂にて。 »

最近のトラックバック