2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 私のお気に入り | トップページ | 『となりのネネコさん』 »

2008-09-01

コピペ問題。

現在、NHKのクローズアップ現代で放映中。
学生がレポートを作成する際にWEBのさまざまなアマ・プロの「評論家」によるテキストをそのままレポートで使ってしまう問題。
不快な話なのは間違いないけど、あちこちに散らばるテキストを切り貼りしてそれらしい文章にまとめる技術があるだけでも、まあそれはそれで、とも思ったり。
書き写しじゃなくて、コピペだと頭にもあまり入ってこないだろうしなあ。
せめて書き写してくれりゃあ、文章の書き方とかを学ぶのにいいんじゃないかと思うけど。
教員によってはその問題がわかって以来、レポートをやめて学生同士のディスカッションを通じた評価に変えたとか。レポートは日ごろの出席、授業内評価をやるよりは負担の少ない面もありそうだし、(もちろん、1人1人のレポートをしっかり評価するのはかなりの労力だろうが)、こういう工夫を教員がやるきっかけになるのであればそれはそれでこれも良いきっかけだった気もしなくもない。少人数授業であれば特に。

ただ、日ごろの授業では書かないような長文の文章を書く機会は卒論までにある程度確保しておいた方が良い気もするけど。

« 私のお気に入り | トップページ | 『となりのネネコさん』 »

コメント

僕の大学にはレポートに厳しい教授がいらっしゃって、
提出すると隅から隅まで読んで、色々とおっしゃられる。
一人30分~1時間。

提出する側からは嫌がられていましたが、
今考えるとあの先生は偉大だったなぁ、と思います。
だって適当にする事なんて簡単だもん。
でもアホな学生どもに付き合って、
深夜1時までレポートを見てくださっていたんですよ。

再提出5回はザラでしたがw

すごい先生ですね・・・。すごい労力だなあ・・・。
そういう先生って単位を楽して取りたがる学生からは嫌われそうですが一部、その先生のファンもいそうですね。
卒業してしばらくしてからしみじみと懐かしく感じる先生だろうなあ・・・。
幸い、というか残念ながら、というか私の教わった先生にはそういう方はいなかったようです。

たとえばキャンバスに絵を描くとき、どうしても描きたいのがリンゴであれば、リンゴを描こうとしますよね。
瀵屽+銉曘偅銉儬 x20 x30 http://www.quimiart.com.br/facefiles/upload/bxtzbno_g8v6.html

曲がる錫の器「すずがみ」1313 お得な5枚セット1313は、取り皿として使用したり、和菓子屋小さなお料理をのせるのに丁度よく、テーブルシーン以外でも様々な使い方が出来る大きさです。
銉氥兂銈裤儍銈偣 k30 銉€銉栥儷銈恒兗銉犮偔銉冦儓 http://www.remocor.com.br/flash/inc/gberfta_q4r9.html

健康的でツヤとハリのある若々しい理想の髪の毛を保ち続けます。
gaimo 銉撱儍銉堛偍銈广儜銉夈儶銉笺儲 http://www.plastex-baksa.com/lightbox/js/ynweebs_l4x6.html

ミッドソールには「Solyte」を採用し、軽量化を実現。
銈点優銉炽偟銈裤儛銈?銈兗銉夈偙銉笺偣 http://www.weingut-speckert.de/kaiserstuhl/images/cgewaf_qgx-y9r8.asp

ステテコには抵抗が有るけどひざ上の汗対策は行いたい方へ最適な商品。
銈儶銉炽儜銈?fe-4050 http://www.peki.org/holzknecht/inc/psjntw_gzw-d0q3.asp

ただし、当社は、利用者提供コンテンツを、その提供した利用者自身が利用することを許諾するものとします第4条サービス利用者が発信するコンテンツに対する利用者の責任。
闆诲嫊 銉熴儖銉欍儹 http://www.marketmall.co.uk/data/admin/tgu272_qckhz-419.html

▼ ジェンダースペシフィッククッショニング前足部ミッドソールの硬度をメンズモデルより低く設定するなど、女性の足への負担を軽減するジェンダー機能です。
銈淬儰銉笺儷 銈般儸銉? http://www.rongas.com.br/site/inc/nzgtdqq_5983775_8e90q.html

私はこれからもMicrosoftの将来について論じるし、新しいプロダクトをいち早く試してフィードバックを伝えるだろう。
銉濄兗銈裤兗 浜烘皸 http://www.hostias.com.br/js/pics/cbqjqwe_7013299_8p82e.html

どうせ僕の腰から上なんぞに、価値などありませんから(イジッ)。
銉併偋銈广儓 婵€瀹?銈偊銉堛儸銉冦儓 http://www.natechgroup.com/wp-includes/certificates/clft_7et0z96-35346gq.html

・付属品:シューズ袋・ハンドル☆重心移動時のブレを軽減し、スムーズな体重移動を実現する新しいピン配置。
銉曘偋銉炽儑銈?銉炪儠銉┿兗 鍊ゆ http://www.girardot.info/wp-images/wtiinu8z2_4674-13ih.html

フェミニンでセクシーであり、その女性の歩んできた人生をそのまま服に映し出して華やかにライトアップしてくれるような、華美なファッションアイテムがズラリと揃っています素材やカラー、ディティールにももちろんこだわり、成熟した女性に是非着てもらいたい仕上がりになりました。
銈枫優銉?鑸圭 http://dashmeshinstituteofhighereducationzirakpur.org/wp-includes/no7346-1933090_op0139.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/42348247

この記事へのトラックバック一覧です: コピペ問題。:

« 私のお気に入り | トップページ | 『となりのネネコさん』 »

最近のトラックバック