2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« 気になった話。 | トップページ | 見づらいか。 »

2008-03-03

「怒る」と「叱る」と。

自分がなかなか成長しないなあ、と思うのは自己中心的に見える行為を見掛けるとすぐに立腹する点である。
マナーの悪い相手を見掛けた時などしょっちゅう腹を立てている。
列の割り込み、喫煙スペース以外での喫煙、ごみの放置、車内で携帯電話を鳴らししかも長く通話する、音楽プレイヤーの大音量の音漏れ、携帯電話をかけながらの車の運転などなど。
吸いがらを道端に捨てている人間を見たら、相手の口をこじあけて飲み込ませたくなるし、携帯電話をかけながら運転している人間を見ると、飛び出して轢かれたくなる。駅のホームでマナーの悪いように感じられる相手を見掛けるとホームから突き落としたくなるし、車内で大きな声で電話をしている輩を見ると鞄の角で後頭部を張り倒したくなる。
しかし、これらは「怒り」や軽度の「憎悪」でしかない。
実際の意味は知らないが、「怒る」は自分の感情をぶつけることであり、「叱る」は社会や相手の将来を心配して改めさせる行為ではないかと感じる。怒りは所詮は自己中心的に自分の感情を相手にぶつけているに過ぎない。
私は他者に気を遣うことはできるが、他者を思いやることができない。
今日も列に割り込んだおじさまの前で、携帯電話ごしにそのおじさまを見つめ続けるという、相手に感情が伝わりきらないかもしれない実に日和見かつ暗い行為をつづけながら、「思いやり」は、私が社会で生きていく中で決定的に足りない点で、なんとしても身につけないといけない必須課題な気がしてきた朝であった。

« 気になった話。 | トップページ | 見づらいか。 »

コメント

轢かれちゃマズいでしょww
にしても叱るってのは難しいですね、ホント。
マナーよくしようと思っていても、
僕も思慮が足りないことで色々とヘコむ事もしばしば…

気も遣えないし思い遣りもないし空気読めないし天然癒し系にもなれません。。。
こんな私はどうしたらいいのかな。。。
凹みすぎてブラジル間近です(--)

たこすけさま。
いやあ、轢かれるくらいの覚悟がないとw
覚悟が無いので、やりませんけど。
マナー・・・実際は自分を振り返っても頭を
抱えたくなることも多々。人のこと、言えない
んですよねえ、実際は。でもやっぱり腹が
立つわけで。お恥ずかしい限りです。

翔風さま。
気も遣えないし思い遣りもないし空気読めない
かもしれませんが、天然癒し系ではあろうかと。
いや、実際は気も遣えないのか、思い遣りもない
のか、空気読めないのかもよくわかってない
ですが。・・・ブラジル?

足元が沈んでいるのですわ。。。

気を遣えないのか思い遣りもどうだか空気読めないかもご存知ないのに天然癒し系は肯定すかw
ある意味ありがとうございます。
ところで、来週末とかおヒマですか?
大阪に用事が・・・勿論たれひよさんとも遊ぶのですが、2泊しちゃおっかな(--)って感じなので。
アヲミドリ色のえくとぷらずむも放出してるかもしれませんが(^^;;

なるほどそれは奥が深い。

来週末ですか?15,16日あたりですよね?みるもりに聞いてみます。

怒るのは自動詞、叱るのは他動詞。そう思いやりの問題ですよね。
これ別に倫理的な問題だけじゃなくて、仕事だって思いやりのない人はうまく行かない。

部下になんか特に、子供に諭すように話すのがいいのかなぁなんて、
最近思うようになりましたですよw。

仕事も確かに思いやりですよね。
そうか、うちの職場に足りないのはそこかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/40352460

この記事へのトラックバック一覧です: 「怒る」と「叱る」と。:

« 気になった話。 | トップページ | 見づらいか。 »

最近のトラックバック