2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

メインサイト

« 有楽町と秋葉原。 | トップページ | ゆるっと水曜日。 »

2007-12-11

うまいそばが食べたくなって

うまいそばが食べたくなって
今日は午後から仕事。
なんでひまな午前中。
連雀町の「まつや」に行った。最初は「かんだやぶ」に行こうと思っていたがガイドブックを見ているうちに気が変わる。

池波正太郎好きなら先に行くなら「まつや」かなあ、と。
11時開店。早めに見つけてふらふらし、10:55頃に戻るとクセのありそうなおじさま方が2、3人。並んでいる。
お店のご婦人方がとても愛想がよく、店内の雰囲気も古びて暖かい。

もり、かけは600円。かもせいろうは1600円。うまい。私はかもせいろう。なお天ざるは1900円。たしか。
関西でもおいしいそば屋さんはあるんだけど、行ったお店はそば自体はおいしいが、結構出汁つゆがうすい気がする。
まつやで食べて改めて実感。
味覚の慣れなんだろうなあ。埼玉生まれの大阪育ちだが、そばのつゆはやはり関東が好きだ。

次回もしまた機会があれば酒、板わさ、焼きのり、もりそばといきたいなあ。仕事さえなければ。

« 有楽町と秋葉原。 | トップページ | ゆるっと水曜日。 »

コメント

僕も多分関東の出汁が好きです。
東京はうどんは美味しくないらしいけど、
蕎麦は美味しい、という話を聞いて、
ちょっと羨ましいです。

あっ、うちは関東の出汁、ダメです。
夫の実家は(出汁が)関東圏なんですが・・・。

たこすけさま。
うどんに関しては久しく東京で食べてないので、
まずいかどうか記憶には無いのですが、そばは
少なくともおいしいです。おおはずれ、という記憶は
ないですね。回数が限られてますけど。
んでまあ、そのせいで、東京に行くとそばが無性に
食べたくなるんですよね・・・。

しろ。さま。
京女ですもんねえ。まあ、こればっかりはもって
生まれた味覚でしょうし、どうしょうもないですもん
ね。しかしご夫婦、結構、味覚が合わなくて困り
ません?なんだか。

はっきり申しあげましょう。

うどんは圧倒的に関西~四国!!そばは・・・相当、関東ですねww。
っつか関西でそばはあんまり食べた事ないです。
あのダシでおそばってのは、ちょっと考え辛いですねぇ。

ですよねえ。
しかし、関西に住んでいるそば好きは「あのダシ
じゃあちょっとなあ・・・」と思いながら関西のそばを
すすることになるんです。
あたりを引く確立は相当低いですね、関西だと。

There’s noticeably a bundle to know about this. I assume you made sure good factors in options also.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/17338848

この記事へのトラックバック一覧です: うまいそばが食べたくなって:

« 有楽町と秋葉原。 | トップページ | ゆるっと水曜日。 »

最近のトラックバック