2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

メインサイト

« 私はガリ。 | トップページ | 最近のお気に入り。 »

2007-09-03

御在所岳に行ってきた。

温泉に行きたいね・・・とみるもりさんと話していた。
そんな中、先日、高校時代からの友人Nと遭遇。彼も温泉に行きたがっていた。
じゃあ、というので、tangoさんもお誘いして4人で行くことに。
最初は奥飛騨に行こう、という話だったのだが、思いのほか遠いので、次回以降
に持ち越し。ホテルのガイドブックを眺めていたところ、三重県と滋賀県の県境に
ある御在所岳にあるホテルが良さげ。ということでここに決定。

目的はあくまで温泉。観光なんかは二の次。プールもあるらしいし、のんびりと
すごそうと話をしていた。
しかし、着いてみるとプールは狭い。割引もあるらしいので、御在所岳に登って
みることに。思えば、滋賀県でお世話になっていた某氏からもこの山は結構、
いいで、と聞いていた。確かに楽しい。さっさと登ってさっさと帰ってくるつもりが
結構な時間、楽しめる。
07090101 07090102 空も景色もとてもきれい。
登る人はみんな心が晴れるらしく、
気軽にみんな声を掛け合っている。
いつも無愛想なNもうきうきとはしゃぎ、
とんぼを採っている子供のために、
自分も採ってあげたりしていた。
ロープウェイとリフトの乗り継ぎなので、
登山というのもおこがましいが、
山頂からの景色がとてもすばらしい。
9月頭というのは紅葉や雪のような素材は
乏しいけど、でも登るのには最適だったみたい。
ホテルは鹿の湯ホテル
値段は休日前で2万円くらい。手ごろな値段のわりに料理がおいしい。
部屋もきれい。仲居さんもさっぱりした気性の方でとても楽しい。
残念なのはタオルの替えがないこと。せっかく温泉なので、できたら
ふんだんにタオルがほしいんだけど。まあ、それも小さな話。
名所を数箇所逃したし、また次回、行ってみたい。
土曜日はうす曇の晴れ。夜から翌日朝まで大雨。幸い、雨に直接の被害を
受けることもなく、帰着。そして一同大阪の暑さに愕然とする。

所要時間は近鉄鶴橋からおよそ2時間。特急で往復8千円くらい。
値段も手ごろで手近にこんな楽しい場所があるとは知らなんだ。

個人的な反省。私、酒にはめっぽう弱いけど、呑んでも精神的に酔うことは
あまりない。口が悪くなるとはいわれるけど、それはもともと悪いし。翌日も
記憶がなくなっているようなことはもちろんないし。
しかし、今回気がついた。私、酔ったら思ったことをすぐ口に出すらしい。
平常時でも考えることを話しているので、今までは気づかなかったが。
おかげで、さんざかくだらないことをしゃべっていた、ということを自覚。
みなさん、ご迷惑をおかけしました。

以上、旅レポートでした。

« 私はガリ。 | トップページ | 最近のお気に入り。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/16328199

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳に行ってきた。:

» 三重県 [安藤さんの日記]
私は三重県といったらF1が好きだからすぐ鈴鹿が頭に浮かびます。そんな三重県について今日は解説したいと思います。 三重県(みえけん)は、紀伊半島東部に位置する、日本の県である。 [続きを読む]

« 私はガリ。 | トップページ | 最近のお気に入り。 »

最近のトラックバック