2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 今日の名言。 | トップページ | 重だるい。 »

2007-09-24

ある程度は。

たこすけさんの下関見聞録で、口癖が話題に。古い携帯からなんでリンク先には
飛べないんだけど。

最近のみるもりさんの口癖は、「ある程度は」。用例としては、「Aもある程度は、
Bするしね。」というのが基本用法。文例としては、「嬉野くんもある程度は、
寝るしね。」となる。

つまり、水曜どうでしょうの藤村Dの口癖が移っちゃったと。
「だめだよぉ、みるもりさん。どうでしょうの見過ぎだよぉ。」

最近はみるもりさんが「ある程度は」というだけで二人とも笑ってしまう。
まあしかし、「ある程度は」程度で済めば、会話の上での違和感はないけど、
これが「じゃじゃじゃじゃあ、」とか、「ままままままあ、」とかになってきたら、
ある程度は対策を考えないといけないだろうなあ。

あるいは、スモーカーがたばこ会社を訴え、肥満の人がマクドナルドを訴える
ように、我々もある程度、藤村Dを相手取ることも考える必要があるやもしれない。

« 今日の名言。 | トップページ | 重だるい。 »

コメント

ちなみにワタクシの口癖、
「いやいやいや」は藤村Dのではないです。

なんなんだろうなぁ?

きっとそれは接客のお仕事で培った言葉かと。
私はなんだろうなあ?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ある程度は。:

« 今日の名言。 | トップページ | 重だるい。 »

最近のトラックバック