2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007-04-30

久しぶりにこけた。

仕事もなかなか終わらず、電車のダイヤもそろそろ微妙な時間。

駅まで向かう途上、不穏な音が。電車が駅にまさに着くのを遠目に発見。
慌てて走るが体はくたくただし、足下は暗いしで、段差にも気付かず、足も動かずで
見事にこける。
左手の親指をむく。携帯はかなり傷つく。しかしさすがは東芝製。動作は正常。
そしてさすがは俺。手帳に常備した絆創膏で手早く止血。

そして見事に電車は逃す。

最期のニュース。

この1ヶ月の間に、知り合ったのはリアルな社会だが、もっぱらネットを介して
近況を知る女性2人から、同じ続柄の方のご逝去を知らされる。
お一人からはお亡くなりになられてすぐ。もうお一人からは四十九日後に。

何もできないのがもどかしい。

2007-04-29

くそくらえ、GW。

まあGWといっても毎年、無為に過ごすのが常なので、特に無くなっても困らない。
明けた時の憂鬱さも嫌いだし。
でも土日は休みたい。

と思っていたがまださほど苦ではない。
なんとかもつかなあ?

2007-04-28

小谷さん、再婚。

最近、帰りの遅い私の貴重な情報源は「ワールドビジネスサテライト」。
学生時代はよく見てたけど、最近は良い子だったので、23時ごろにテレビを
見る機会もなく、当地では23時から放映中の同番組はなかなか見れなかった。

最近は、本当に小谷さんに癒されてます。お天気キャスターの半井さんも見れないし。
しかし再婚なのかあ。この間、番組中に家族の話をちらっとしていたので、どんな
プライベートか少し興味があったのだが。なるほど。

小谷真生子キャスター再婚 4月28日15時30分配信 スポーツ報知

2007-04-27

毎日が脳トレ気分。

経理関係の仕事って、パズルみたい。
小学校の頃に通ってた公文も思い出すなあ。

最近は前任、前々任の方の書類を照合しながら書類を作ってるので、
謎解きの気分も味わえる。書類の保存の仕方もまちまちだし、検索も
慣れてないし。

楽しいけど、もう少し早く帰りたいなあ。

2007-04-26

テレビを観てたら知った顔。

今朝のNHK。
滋賀県高島市がまず出る。「あ、高島市だ」と目が行くと、上に「地元学」の字が。
「げっ」と思い、手が止まる。
高島市で実践されている地元学の取り組みについて、院をこの間、修了した女性を
中心に紹介されていた。
不意をつかれた。

それにしても本当に良い町だ。

2007-04-25

歯が汚いらしい。

この間、みるもりさんに指摘される。ショック。
思わず歯ブラシを職場に持っていって、昼に磨く私の小心者ぶり。
少しでもましになるかなあ。

2007-04-24

手軽さの恐怖。

あれ?折り畳み傘、もしかして鞄にあったかな…?

折り畳み傘も安いなあ。

急な雨の時、大体、コンビニで折り畳み傘を買うのだが、大抵500円。
安いしかさばらないし。ありがたい話です。

2007-04-23

過去は過去の人ではあるんだけど。

ゴルバチョフさんとか、昭和天皇とか、中曽根さんとか、海部さんとか、宇野さんとか。
パパブッシュとか。
なんか子どもの頃、親の見ているニュースでよく耳にした人って感慨深い。
亡くなった方も居るし、今も健在な方も居るし、去られた方も居るけど。

エリツィンさん、亡くなったかあ・・・。

<ロシア>エリツィン前大統領が死去-4月23日23時3分配信 毎日新聞

たまに聴くと。

井上陽水って、ええなあ。

2007-04-22

幸せな日本酒。

昨日はみるもりさんが友人tangoさんと呑むというので、勝手気ままに暮らす。
髪を切りに行き、ひとしきり買い物をして古本屋でドラゴンボールを買って、
帰宅。
帰宅後、遅い昼食を摂り、呑む。

玉の光とソースカツと、あられ。16時から飲みだし、18時に終わり、歯を磨いて
こたつで昼寝。

今日も今日とて、買い物後、みるもりさんと飲む。ひとしきり呑んで、昼寝。
その後、夕食。

う~ん、だらけた週末だ。

ネタじゃなかったのか。

明石家さんまがあんまり好きではないので、観ないんだけど、たまたま行ってた
場末の中華料理屋さんで見てました。ネタじゃなかったんだなあ。
一途さは大変すばらしい。

インパルス堤下が人気モデルと結婚  4月22日9時25分配信 日刊スポーツ

ブタフィーヌさんも好きなマカロニ。

ブタフィーヌさんも好きなマカロニ。
アンリシャルパンティエのマカロンです。
かねてブタフィーヌさんのようにみるもりさんが恋い焦がれてました。
おいしいです。

ほぼ日刊イトイ新聞-ブタフィーヌさん

2007-04-21

菜の花。

いつも通勤途中に車窓から一面の菜の花というのを見てたんだけど、
菜の花の咲いている場所を徒歩で通ることがないもんで、毎年、撮影が
できなかった。
この間、昔なつかしいあたりを仕事で通った際に寄り道して撮ってみた。
Nanohana070420

今週は見損ないっぱなし。

サラリーマンNEOも、セクシーボイスアンドロボも、時効警察も見損ねた。

2007-04-20

懐かしい顔。

5、6年前に住んでいた近くの郵便局に行ったら、同じ人が窓口にいて主任になっていた。
懐かしくて思わずそんな話をしたくなったが、不審がられるのでやめた。
でも少しうれしい。

2007-04-19

さはさりながら。

同一の中央官庁による説明会に2回ほど行ったんだけど、別の講師なのに、
この言葉をよく耳にした。好きなんだろうか?

あんまり聞かねえけど、確かに響きは悪くない気もしなくもない。

2007-04-18

今日、来たもの。

今日、来たもの。
ピタゴラ装置DVDブック2 小学館

おお、SENNHEISER。

新幹線で左前で睡眠中の男性がでかいのしてる。
ミヤモトシンタ氏以外でお持ちの方をはじめて見た。

昨夜は職場飲み会。

あんまり愉快ではなかったが、まああんなもんかな。
日頃はあまり酔わない方二人が泥酔。お一人は倒れるくらい。今日電話があった。
どうやら記憶も飛んだらしい。

あまりに日頃では考えられない光景にしばし呆然。気分直しにしばらくブックオフで
時間をつぶさないと帰れなかった。

晩ご飯。

晩ご飯。
崎陽軒のシューマイ弁当が良かったのに見つからず。残念。

今日のお昼は。

今日のお昼は。
寿司飯おにぎり。
穴子、鯖、鮭。
なかなか悪くない。

あ、ありえん。

今日は窓際がとれて快適な新幹線かと思ったら後ろのおじさまのやたらでかい荷物で
リクライニングがほとんどきかない。見るとやたらとみんな荷物がでかい。なぜだ。

我が家から東大まで4時間。

近いようで遠いようで。安田講堂を見られるのは少し楽しみだったり。

2007-04-16

准教授の弊害。

4月から助教授は准教授に移行されたわけだが、下の名前が「じゅん」の人は
「じゅんじゅんきょうじゅ」というまことに読みにくい呼称になったことを
今日、ニュースに出てきた下の名前が「じゅん」な准教授を見て知る。
気の毒に。

准教授-wikipedia

しかし、決して助教授=准教授ではないのね。

2007-04-15

今日の幸せその2

今日の幸せその2
お肉屋さんで買った素朴なドーナッツとコーヒー。

今日の幸せその1

今日の幸せその1
お肉屋さんの揚げたてコロッケ、商店街で買ったパン、ラ・メランジェの紅茶。

買った手ぬぐい。

買った手ぬぐい。
よく見ると1本の大樹なのが良い。

昨日、買ったもの。

数年更新できていなかったものをいくつか購入。
物持ちがいいといえばいいが、不精にもほどがある。

スニーカー一足。
ベルト2本とパンツ1本。
財布。
・・・くらいかな?
スーツはときどき買うのだが、普段履きのパンツとか、
スニーカーとか、本当に買わない。財布も前使ってたのは親からの
もらいものだし。キクチタケオの仕事鞄と同じ色の皮の財布を見たときは
ふとした運命を感じた。しかしこの仕事鞄ももう使い出して4年くらいか?
ぼちぼちほつれがひどい気もする・・・。しかしもう金も使えんなあ。

んで、ルピシアでダージリン・ファーストフラッシュを購入。
それと永楽屋にて手ぬぐいを購入。夜桜の柄なのだが、なかなかよくて
現在、壁にかけてみている。

革命蜂起?

革命蜂起?
ファミマでどんな地下組織が蠢いているのか。

2007-04-14

今シーズンはダブルチャンス。

サラリーマンNEOと時効警察が帰ってきた。
すばらしい。
ビデオが溜まるなあ。

なんということか。

今夜のトップランナーにチームナックスが出る。しかしその時間、サンテレビは
どうでしょうクラシック。
まあ、トップランナーを見ながらどうでしょうクラシックをビデオに録ることになろう。

2007-04-13

だらだら帰りそびれる。

まだ慣れてないせいでなかなか仕事を切り上げるタイミングを失い続ける日々。

残業するのがえらいとは全然思ってないし、できたら定時過ぎには帰るのが理想なんだが。

2007-04-12

『へうげもの』

山田 芳裕 講談社
職場で話題になって「よかったら貸しますよ」とその場で借りてしまった。
もともと気になっていたので、借りさせて頂く。
良い。全体のリズムは好きなリズムではないのだけど、でも良い。
根底に流れるのはロックな感じ。各話のタイトルだけではなく。
そこがまた良い。

『大どろぼうホッツェンプロッツ』

プロイスラー 作 中村浩三 訳/偕成社文庫

よへさんが座右の書とおっしゃってた児童文学。
気になってたんだけどなかなか実物に遭遇できなかった。
たまたま立ち寄ったブックオフ(ドラゴンボールを買いに行ったのです)にて
105円で発見。思わず買う。帰りの電車で読みきる。
すばらしい。とても良い。
しかしホッツェンプロッツ、大どろぼうのくせにせこいな。
でも決していわゆるまぬけな悪役でもなく、彼自身はへまをしていないのに、
やられちゃうのがなんともほほえましい。
そしてカスパールとゼッペルは3つの願いをこともなげに使っちゃうあたりが
なんともいえず良い。

なかなかの名作でした。

幸せなひととき。

幸せなひととき。
この店はグラスにこだわっている。揚げたてのセリと竹の子の掻き揚げが
特に幸せで思わず顔がほころんだ。

2007-04-11

『文鳥・夢十夜』

夏目漱石 新潮文庫
先日の和歌山行の際に購入。
『思い出す事など』が胃潰瘍に苦しみながら生と死についてぼんやりと考える話で
なかなかに生々しく読みにくかった。
『文鳥』『夢十夜』『永日小品』がなかなかに面白く、癒された。

2007-04-10

セクシーボイスアンドロボがおもしろい。

やばい。火曜日はまた夜のリズムが狂いそう。サラリーマンNEOもあるし。

セクシーボイスアンドロボ

2007-04-09

最近、買いだしたもの。

『ドラゴンボール』鳥山明 集英社

サイヤ人戦が無性に読みたくなり買いだす。
コンプリートする気まんちんなんだが、みるもりさんの冷たい視線がつきささる・・・。

未だ喉治らず。

日曜日の悲惨さほどではないが、なかなか完治とはいかない。
やはり野宿はきついなあ・・・。

2007-04-08

さまざまなできごと(車中の手記より)

旅路はミヤモトシンタ・プランニングオフィスによる緻密で無謀なツアー。

経路。
21時すぎ、京都駅中央口集合。21時20分ごろ、といってたのだが、
21時前に着く。三省堂で適当にふらふらして、21時ごろ、改札に行くと既に居る。
彼も10分前まで三省堂に居たらしい。すれ違い。

新大阪へ。新大阪にて酒、つまみ、夜食を購入。
ホームでお茶を買うも、自販機が500円玉を食う。貪欲な自販機は「食べてない」
といって聞かない。不可解にも自販機は500円玉を強奪した。
22時46分新大阪発紀伊田辺行き最終。こんな時間に和歌山に向かう電車が混む
わけがない、とタカを括っていたが全然空かない。最初から2人がけ席に座った
もののとてもボックス席を占領するなどという行為はできず。狭いシートでせま苦しく
酒を飲み、寝る。
1時46分紀伊田辺着。意外にうるさい。右手に繁華街。落ち着かないので、闘鶏神社
なるものに向かう。しかし早速道を間違える。途上、コンビニによる。
さまざまな胡散臭いものを見るが詳細な報告は改めて。

駅に戻り再度、神社へ。弁慶が父親に援軍を依頼する際に父親が紅白の鶏による
闘鶏で吉凶を占ったのが由来らしい。

ふらふらと散策後3時。駅寝を決意するも、寝れるベンチがない。バス停の小分け
されたベンチに座る。自販機のお茶などで体を温めつつ、うとうと。しかしこの町は
眠らない。
4時ごろまでは代行運転や繁華街の客が騒ぎ、それ以降はもう朝。

6時起きだした駅に向かい、6時20分頃、電車に乗る。
6時25分紀伊田辺発9時16分新宮着。
神倉神社へ。詳細は後日。

10時53分発11時36分熊野着。花窟神社へ。ここはミヤモトシンタ氏が行き
損ねてた神倉神社と対になった神社らしい。しかし期待していた花はなし。
奉られているイザナミノミコトを花で祭ろうというのが由来らしく、花の名所という
わけではないらしい。
帰路、獅子岩というものに立ち寄るが、このあたりのこともまた後日ご報告。

13時2分発17時23分多気着。この間1時間40分の待ち合わせが会ったことは
前述のとおり。

17時30分発18時26分亀山着。18時38分発19時4分柘植着。
19時14分発20時1分草津着。そこからは新快速で京都へ。
京都にてみるもりちひろさんと合流し、ポルタにて夕食。解散。
ぎりぎりだったが、22時からのどうでしょうクラシックにはなんとか間に合う。

以上。

帰りました。

喉をいためました。ほぼ声が出ません。
風邪薬でなんとか回復中。
肉体的にはさほど出てないのですが、明日が山場・・・かな。
詳細はゆっくり報告予定。

2007-04-07

まだまだ続くよ電車の旅。

まだまだ続くよ電車の旅。
これから亀山、柘植、草津、京都と乗り換えが続く。

当駅にて。

当駅にて。
1時間40分の待ち合わせです。

さらば熊野。

これから9時間くらいかけて帰宅予定。

紀伊なのにすでに三重。

紀伊なのにすでに三重。

母さん、今ぼくは紀伊田辺に居ます。

母さん、今ぼくは紀伊田辺に居ます。
深夜3時。町を散策中。

2007-04-06

本日の装備。

トリスウィスキーミニボトル。
つまみいくつか。
おにぎり2つ。
パン1つ。
カイロ5つ。
カメラ。
メモ帳。
ボールペン。
単4電池。
マフラー。
着替え。
タオル。
ビニル袋。
洗面用具。
他。

2007-04-05

職場の桜。

同僚に言われて見に行った。
たぶん、ヤマザクラ。ソメイヨシノより白い。きれい。
Yamazakura070405

職場にコンビニが入った。

職場にコンビニが入った。
まさに奇跡だ。

2007-04-04

鴨川デルタで花見。

といってもわずか10分ほどだが。
早く電車が着いたので、予定の電車に乗る前に鴨川デルタを散策。
花見。京都に居住と勤務で10年近くの縁なのに、下鴨神社にたどり
つけずに家庭裁判所に着く。よくやるんだ。
明日も時間があれば再チャレンジ。
でも、明日は洗濯の日だし、無理かな・・・。
Sakura070404

癒しの2点。

癒しの2点。
『ブタフィーヌさん2』たかしまてつを ほぼ日ブックス
『リヒテル名演集』ポリグラム

2007-04-02

なんだかんだでもう4月。

今日は入学式に行ってきました。なかなかにどらまてっくな展開でした。
お能が見れたのに感心。コーディネータえらい。何ごとにも動じない司会進行の方も
見上げたもんだった。

2007-04-01

最近読んだこんな本。

最近の私のプチブームはよへさん。
・・・というわけでもないんだけど、いろいろな影響を受けてます。
眼鏡が999.9なのは、もともと気になってたんだけど、この間
よへさんがしていたのも999.9だったのは偶然の一致だった
とはいえ、不思議なご縁を感じつつ、買った次第。

で、よへさんお薦めの本も現在、手に入れ読んでます。

『MBAクリティカル・シンキング新版』ダイヤモンド社
よく目にしてはいたんだけど、たぶん、すすめられなければ読まなかった一冊。
読みやすくわかりやすく楽しい本。癒されます。
大して時間もかけずに読める簡明な文章で豊富な情報。入門書としてぴったり。
夢中になって読了。今後の参考に職場の机に入れてます。

あわせて買った『考える技術・書く技術』(ダイヤモンド社)は、ちょっと持ち運びが
しんどいので、まだ眠らせている。でも、こっちもなかなかに惹かれる。

ありがとうございます。よへさん。
座右の書『大どろぼうホッツェンプロッツ(偕成社)は、まだハードカバーのもの
しか見つけられず、手にしてませんがこれもいずれ手に入れます。

ちょっとありえん。

ココログデザインで、ちょっと目を疑った。
しかし惹かれなくもなくもないかもしれない。

いや、しませんってば。

ココログ・・・サンプル

4月3日はメンテの日。

まだまだ先だと思ってたけど、もう4月。
3日はココログさんがメンテに入るそうです。
4日の15時までコメント、トラバもできないそうです。
みなさまにもご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

アホな話だ。

・・・と思ったんだけど、宝飾業界が遊び心を出すとしたらよくあるキティものとか、
こういう路線になるわけか。
玩具業界の目線の方が身近なんで、アホな話だと思えてならなかったけど。

セレブすぎるガンプラ(3000万円也)  3月30日(金)12時5分更新 ギズモード・ジャパン

所詮は腕の差か。

ということで新しいデジカメを使ってみた。まあ、技量の低さはカバーしようが
ないことを知る。でもフォトショップで加工せずにこれなんで、まあ、自分に
してはすばらしい仕上がり、な気がする・・・。

Sakura070401

眼鏡、買いました。

眼鏡、買いました。
3年ぶりくらいかな?
999.9です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック