2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 年末のしょうもないこと。 | トップページ | 先日の紅白のお話。 »

2007-01-02

正月早々マニアックな話。

平賀譲氏を知ってますか?
大日本帝国海軍で「造船の神様」と呼ばれたほどの天才技術者です。
とはいえ私は軍事マニアではないので、特に彼自身に興味があったわけでも
ないのですが、吉岡平の『無責任艦長タイラー』(富士見ファンタジア文庫)で、
アニメオタクでどうしようもない性格をしているけど、戦艦の天才設計士
ヒラガーって人が居て、それの元ネタたる彼にふと興味が惹かれたんですな。
その後ごく一時、「提督の決断」というパソコンゲーム、この延長線上で軍艦の
プラモデル「ウォーターライン」シリーズにはまり、説明書に幾度か出た平賀氏
の名前に再度、触れ、さらに大塚英志・森美夏による『木島日記』(角川書店)
にて、平賀譲氏本人を見かけたという次第です。

まあ、そこで彼への興味は止まってたんだけど、つい先日、ふと大塚・森両氏
による一連の作品『北神伝綺』『木島日記』と読み進める内に、ふと平賀氏の
ことを知りたくなり。
その結果、どうなったかといえば、wikipediaでひとしきり貴重な年末の時間を
つぶしてしまった。まあ、それだけのお話です。

平賀譲
-wikipedia
山本五十六-wikipedia
黒島亀人-wikipedia・・・山本五十六の参謀で、特攻を発案した方。
長門-wikipedia
陸奥-wikipedia
大和-wikipedia
武蔵-wikipedia
信濃-wikipedia

« 年末のしょうもないこと。 | トップページ | 先日の紅白のお話。 »

コメント

確かに正月早々すんげぇマニアックですね。
しかし正月って案外することがない…

出かけられるところが少ない、
ってのもあるんだろうけど。

そうなんですよねえ。
行ってみたら休みって事も結構あるみたい
ですし。
しかし、この空白をちゃんと使わなかった
時の後悔といったら・・・。
もちろん、後悔しまくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/13301214

この記事へのトラックバック一覧です: 正月早々マニアックな話。:

« 年末のしょうもないこと。 | トップページ | 先日の紅白のお話。 »

最近のトラックバック