2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« ほほお。 | トップページ | 今晩のデザート。 »

2006-12-15

<ユニバーサル>を創る!

『<ユニバーサル>を創る!ソーシャルインクルージョンへ』
井上滋樹 岩波書店

京都の町から。平等院の事務局長の宮城氏は
自らも一種一級の障害者。誰よりも障害のことを
理解しているのに、さまざまな理由から完全な
施設を提供できないことなどを語られる。
彼は内部障害で特殊な心臓ペースメーカーを入れて
いる。こういう技術と携帯電話やその他の機器に
影響を及ぼす機材はどちらも技術が生み出したもの。
だから機器に影響の及ぼすものを否定はしない、と彼はいう。

誰もが読みやすいフォントのこと、識別しやすい色、
ホテルにおけるユニバーサルサービス、車椅子の観光ガイドさん。
視覚障害者でもできるテニス。脊髄の病気と頚椎損傷を受けながら、
パラリンピックで金メダルをとった女性。
タイムを争うのではなくタイムを予想するピポ駅伝。
障害者とテクノロジーの進歩。障害者と高等教育。
日本の高等教育の厚い壁。大学案内2005障害者版。
養護学校の取り組み。
精神障害と地域とのつながり。中部空港と社会福祉法人との意外な係り。
すなわち「AJU自立の家わだちコンピュータハウス」。

などなど。非常に勉強になったと同時に、30ページほど読むたびに
感動して泣きそうになる。

ソーシャル・インクルージョンという言葉をはじめて聞いたのは
たぶん、1年前に奈良県の福祉施設・たんぽぽの家で。
当時は耳慣れない言葉だったけど。大事な言葉だと改めて認識する。

誰もが読みやすい文字を研究しているのは山本百合子さん。
リンクがかなり欠けてて正確じゃないんだけど、たぶん、ここが
そのサイト。

バリアフリーデザイン

« ほほお。 | トップページ | 今晩のデザート。 »

コメント

実は自分の名前を検索してみたら。。。
ご紹介いただいてました。

ありがとうございます。


こちらに書いていただいた「文字の研究系」のデザイナです(^^;

http://home.r05.itscom.net/bfree/NewFiles/smiles.html

↑こんなのやってます

山本百合子さま、はじめまして!
素晴らしい活動をされていますね・・・。
活動のご紹介、ありがとうございます!
日常の中で気づかぬ形で多様な人々と接しているんだな、と改めて気づかされました。
もっと拝見させて頂き勉強させて頂きます。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

Wow! Thank you! I continually wanted to write on my website something like that. Can I implement a fragment of your post to my site?

Thanks for another informative place. Where besides might I get that kind of info written in such a perfect way? I’ve a impel that I’m emphatically now effective on, and I have been on the look out in support of such info.

haha. votes are already in and i didn’t get the chance to vote but i would have vote for mr. Ben Nordgberg. he just rips and came through with a sick double rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/13078441

この記事へのトラックバック一覧です: <ユニバーサル>を創る!:

» 介護 マニュアル [介護 マニュアル]
おじいちゃんが寝たきりになってしまい 母と二人でいろいろなことを試しました。 これからどうなるかわからないけど 希望がみえる日記になったらいいな なのでちょっと変り種?な料理を紹介していきたいと思います! [続きを読む]

« ほほお。 | トップページ | 今晩のデザート。 »

最近のトラックバック