2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006-11-30

面白い。

コンコンチキの森見登美彦氏のせいで、昨日は『夜は短し歩けよ乙女』を
買い損ねたが、同氏の『四畳半神話大系』を買うことができた。

さすがは、黒髪の乙女たちが姿を見ただけで失神するほどの美男子で
ありながら、そのノーベル賞級作家も及ばぬ表現力で新人作家は自らを
恥じて筆を折り、文豪たちが密かに真似をし、かの某国女王も彼の本を
肌身はなさず持ち歩く、とまでいわれる稀代の俊才。まあとにかく面白い。

もとより作家になろうとも思わない私ですら、森見登美彦氏の才色兼備ぶりには
激しい嫉妬を覚え、何度もページを破りたくなった。

帰途で残り50ページまで一気に読んだ。

できれば通勤途中に読了したかったが、「中年」という言葉をひしひしと背中に
感じる男が本を読みながらにやにやしたり、あまつさえ吹き出したりする姿は
あまりに周囲のお客様方の精神衛生上よろしくないので、土曜日までお預けとした。

あまりにも土曜日を首を長くして待ち続けているがためにもはや私の首は、
ろくろ首が泣いて詫びをいれるほどに長くなろうとしている。
これもどれもあの、コンコンチキの森見登美彦氏のせいである。

責任者、出てこい。

GRIのシンポジウム。

先日、発行されたサスティナビリティ・レポートのガイドライン第3版の説明と、
サプライ・チェーンのディスカッション。カタカナだか英語だかの聞き慣れない
言葉が続出。
でもなかなかに面白い。作成者の育成や、レポートのデータベースにも取り組む
らしい。

さて、私は中学・高校と、テーブルトークという実にマニアックなゲームに
はまっていた。
この間、ネイチャーゲームをした時、ゲームの組み立て方にゲームマスターを
思い出した。
今回、ガイドラインを読んでいたら、なんだかルールブックを思い出した。
集団活動の訓練や、ディスカッションの練習にもなったし、プレゼンの練習にもなった。
あれはすごいゲームだったんだなあ。

昨夜の夕食。

昨夜の夕食。

深川めし。あさりは写ってないけど。値段も手頃。

2006-11-29

昼飯は。

昼飯は。

ローストビーフサンドとコーヒー。ソースもなかなか。されど640円。

買えず。

『夜は短し歩けよ、乙女』は夕方以降納品と言われる。そんなん待ってたら帰れない。
しかし同じく森見登美彦氏の『四畳半神話大系』を見つけたので購入。
明日発売のはずのたかしまてつをさんの『ブタフィーヌさん』も見つけた。
人に問い合わせしてなかったら買ってたなあ。

崎陽軒のシューマイ弁当も買えず。
代わりに深川めしにしました。
あとはビールと柿の種。

本日は。

晴天なり。
富士山もくっきり見えました。

ある女性の話。

私の携帯に雑誌から写したある女性の写真が1枚保存されている。
きつく結ばれた口。前をしっかりと見据えた目。

アンナ・ポリトコフスカヤさん。
はっきりいって彼女が生前にどんなお仕事をしていたかはよく知らない。
チェチェンがとても悲惨な状態であることはかろうじて知ってはいるが。
ただ単に眼鏡をかけた女性は大抵、目がいく。そして彼女のその凛とした顔に
思わず見入った。
そうか、殺されたのはこの人なのか。そう思う。

そう思っただけなのだが。

2006-11-28

先日の話。

地下鉄ホームにて。

見た目は普通の学生風少女が3人。1人が興奮しながらしゃべってる。

「だって、人が来て部屋にマンガやゲームが転がってたら、男の人、ひくやん!」
「そうかなあ?」興奮している彼女はおたくっぽい趣味を男性に隠すよう努めたいらしい。
「でも、やったらアキバ系の人とかにしたら?アニメイトで探すとか」
「極端やなあ。それはちょっと…なあ」

「でもな、電車ん中で大声でマニアな話してる子とか、たまにおるやん。あんなん、
ようやらんわ」いや、あなたも相当なもんです。

「(名称不明)とかの声優の話とか、してるんやけど、わかるんやけど」「わかるんや(^_^;」
「うん。わかるんやけど、あんなん電車でよう話せんわ」
などととても愉快な会話が繰り広げられてた。

これだから電車通勤はやめられない。

奇遇にも。

明日は新宿なのだが、明日発売される森見登美彦氏の新刊[『夜は短し歩けよ乙女』
に新宿の紀伊国屋でならおまけがつくらしい。悩ましいところだが偶然に弱い私は
時間が合えば買いに行くだろう。

しかし明後日には、たかしまてつをさんブタフィーヌさんも出るというし、『グレート
・ギャツビー』
も買わねばならない。
結婚ラッシュに続く新刊ラッシュ。
なんとも財布泣かせである。

コートを買うなんて夢のまた夢かな…?

明日は東京出張。

もちろん日帰り…なんだけど、17:30までセミナーなんで帰宅は22時頃になる見込み。

帰りは崎陽軒のシューマイ弁当とビールかな…。

2006-11-27

癒されたが。

見事に寝坊。早めに出て事務所によるつもりが、午前中の訪問先に直行することに。
京都テルサのレストランでハンバーグ定食。値段も手頃だしそこそこうまいし、
そこそこきれいだし広いし、昼食時でも余裕がある。
近くにあったらちょくちょく行ってもいいのに。

しかし、直行して良かった。逆に当初の流れだと席がほとんどなかったかも。

2006-11-26

昨日、今日と立ちっぱなし。

昨夜はせいほうのチャイとバスクケーキに癒された。
今日はキリン一番絞りに癒されようかな…

最近の貴重な栄養源。

最近の貴重な栄養源。

グリコのチョコチップモナカ。120円。

2006-11-25

ノストラダムスの大予言の詳細は知らないが。

それが多分にこじつけなら、「機動戦士ガンダム」を現在の予言と見ても良いのかも。

民族間対立。
シオニズム。
大破壊をもたらしたテロ。(コロニー落としと911)
大規模な戦争と長期化。
内部での血まみれの対立(ザビ家内部−スンニ派、シーア派、クルド人)。

じゃあ、約束された来たるべき人(アムロ)が訪れ、戦いの中で両国の長は
謀殺されるんだろうか?

もちろん全部、単なる妄想だが、なんだか機動戦士ガンダム自体が「ユダヤ人の陰謀」
説すら出そうな気もする。

そんなトンデモ予言書、広大なネットの片隅にでも転がってるんだろうか?

続く妄想。

そうか、受精したから、他のモビルスーツをはじき飛ばしたんだ。(分裂が先だったが)

アムロとシャアが1つになって受精につながったとか?じゃあ脱出ポッドが精子の頭で
ガンダムがしっぽかな。

しかし、あれで何が生まれたんだろう?

それにしてもなぜ角川文庫版の副題は「チルドレン」だったんだっけか?

どうでもいいことだが。

「逆襲のシャア」のアクシズの分解って、受精卵を意識してるのだろうか?
だからエンディングで、出産シーンを描いたんだろうか?

ビンゴ。

向かいに座る若い男性2人とも縦縞スーツ。

んで、私も。

非野生の証明。

非野生の証明。

床暖房でくつろぐ猫村さん(仮名)。

You're already dead, aren't you?

『A WILD SHEEP CHASE』(ランダムハウス)を読む。
なんのことはない。村上春樹『羊をめぐる冒険』の英語訳である。

英語がからっきしだめで、なんとかせねばとかねがね思っていたが、
ことごとく挫折。で、自分の好きな日本人作家の本の英訳なら何とか
続くのではないかとの安直な発想である。

村上春樹は、今は知らないが、初期作品は一度、英語で書いてから
日本語で書き直すという書き方で小説を書いたというし、英語との相性は
すごくよいはずである。さらに私は村上春樹の初期の「鼠」シリーズは
ぼろぼろになるまで再読しているので、わからない箇所があっても読み
進めることができる。

英語で読んで新鮮な箇所がいくつもあった。

Back then, there was this girl who'd sleep with anyone

なんかも新鮮だった。
彼の文章って本当に英語で読んでも違和感がないのがすごい。

しかし、本当に長くかかってしまった。
何度も途中で放置してた。
しかし、200ページを過ぎた辺りからは、タイトルのフレーズが読みたくて
なんとか続けて読み進めることができたのは、1つの成果かもしれない。

まあ、しかし、これを第1歩に・・・となるかどうかはまだわかんないけど。

2006-11-24

M氏への私信。

すまん、明日、明後日は仕事になっちまいました。紅葉がりは今年は行けそうにないわ…

今朝。

「なんで奥さんは今日から埼玉なのに、財布にお札を入れてなかったんだ…」と
思いながら改札を抜けようとする。さすべき定期を間違えた。これも奥さんが昨晩、
財布にお金がなかったせいだ。

まったく。

2006-11-23

一夜明け。

昨夜の妙な興奮状態もおさまる。
高校の時の恩師が10月に亡くなったという知らせを昨夜、頂いた。
下手をするとまだ50歳になったかどうか、という年齢ではなかったかと思う。

たった1通の喪中葉書が届いただけである。未だになんだか実感の湧かない話だが
住所も合っているし、間違いないと思う。

なんだか昨夜は無性に泣きたくなったが、泣こうとしている自分が妙におかしくて、
吹き出してしまい、結局、泣けずじまいだった。

今朝は昨日、深夜にあけた1杯のウィスキー・ロックが妙な胸やけとなって残った。

亡き師に。

亡き師に。

2006-11-21

MOBSとR-25の関係。

なんとなく、役所広司が出ているガイアの夜明けという番組を見ている。
リクルート社のR-25を紹介していた。25歳以上の男性向けのフリーペーパーらしい。
電車の中でも読めるように1つの記事は800字程度とか。

と、いわれると思い出すのはMOBS&CO.の名シリーズ「800」。
学生時代、毎日のようにあれを読んでて爆笑していたなあ。
ワンパラと800を印刷して、PCをしていないときでも爆笑してました。
あの嘘のように膨大な読み物がただで読めるってすごく幸せだなあ、と思ってた。

また、読みなおそ。

局所的かつ文化的な雪かき。

ちょっとしたフライヤーだとかアンケートシートだとかのデザインの仕事の仲介。
私は委託者から仕事を受け、デザイナーに依頼する。
委託者の指示はころころ変わり、デザイナーは指定した箇所を直すがなぜか違う
箇所の修正が戻ってしまう。あちらを直せばこちらがおかしくなるまるでもぐらたたきみたいな感じである。

思わず自分で直したくなるが、フォントが合わない。

いらいらしながら帰宅するが帰宅途中に不毛にあたふたする自分をイメージして
思わず笑いがこみあげる。仕事の不毛さに「文化的雪かき」という言葉を思い出す。
しかしあんなに創作力はいらないので、「局所的」とつけてみた。

まあそれだけのことなのだが。

2006-11-20

この間買った

スーツが来たる。2着。クローゼットを整理したら1着、冬物スーツを見つける。
忘れてた。
冬物スーツは5着と親父のお下がりで体型が微妙に合わないものがあと2着。

ということで。

2006-11-19

よくできてるなあ。

パソコンが普及してこのテのマッドビデオって飛躍的に発展したよなあ。
高校時代のあのざらざらの編集ビデオに感動していたころがなつかしい・・・。

毎度、毎度のたこすけさんの下関見聞録のところがニュースソースです。
ご紹介されてたのはケセラセラさん。

YouTube-エヴァンダム

『どうぶつにふくをきせてはいけません』

ジュディ・バレット 文
ロン・バレット 画
ふしみ みさを 訳
「動物が動物のオシャレについて考える会」推薦
朔北社

昨日、「がけ書房」での戦利品。
表紙にそそられ中身を見てみておもしろい。
「どうぶつにふくをきせてはいけません。なぜなら・・・」
なぜでしょうね?
かわいらしいけど、つっこみの厳しいお話です。
ぜひ1度、読んでみてくださいな。

『どうぶつにふくをきせてはいけません』-amazon

戦利品。

戦利品。

グラム3円の佐賀牛。グラム1円の国産豚肉。500グラムのベーコンなどなど。某ホテル元総料理長による割り下とポン酢も。全部で4800円は高いか安いか?
肉はこれと鶏肉で2、3週間はもつことだろう。

戦利品その2

戦利品その2

しかしおなかがいっぱいでこの時間になってもチーズを食う気にはなれず。

この時間になったのは東京タワー観て泣いてたから。

ワインのグラスは沖縄出張の際に出張先で頂いた結婚祝いの琉球グラス。大切な宝物です。

ということで。

ということで。

戦利品。

がけ書房に行く。

がけ書房に行く。

本日の1本。

本日の1本。

一応、これとチーズ2種の盛り合わせがみるもりさんの誕生日祝いということで。

子どもの夢。

マンモスの肉とか、宮崎駿アニメの食べ物とか、アンパンマンの顔とか。
大げさなものって憧れたなあ・・・。

【こぼれ話】「死に至るハンバーガーはいかが?」=米の“心臓発作"レストランに新メニュー
(時事通信) - 11月18日19時10分更新

納得できない判決。

「人の命は地球より重い」なんていう話もあるし、なんにせよ、人の命は
確かに重い。
しかし、どうもこの件、私にはどうにもこうにも理解できない。

<イラク少女殺害>米兵に禁固90年 司法取引で死刑回避
(毎日新聞) - 11月17日12時18分更新

じゃあ、フセインさんも部下の容疑の関与も証言する司法取引でもさせてはどお?

セクハラでコンプライアンス推進室へ異動とは。

これいかに。

日テレ船越アナ、セクハラ異動
(日刊スポーツ) - 11月18日9時53分更新

そんな人にできるの?そんな仕事。

コンプライアンス-wikipedia

2006-11-18

昨晩は。

飲み会。別部署のおねえさんと私らの部署のメンバーで近所の飲み屋へ。
久方振りにおいしい刺身を食べた。

帰宅途中見た夜空は少し下界の明かりを投影していたがきれいでオリオン座が
くっきり見えた。オリオン座って冬の星座だっけ?

2006-11-17

落ちた!

残念。朝から某所で悲しい告知を見る。
思わず、朝から今日が誕生日のみるもりさんに八つ当たり。ごめん。

2006-11-16

そうそうもう1点。

最近のいじめの問題って、いわゆる「現代型環境問題」に似てるかも。
公害と違い、汚染の原因となる企業などが特定できない、国民全体が犯人ってやつ。

エアコン、車、舗装された道路、洗剤、食料の確保の経過、大量消費、大量廃棄。
悪いことだと分かっているが、なかなかやめることができない。周りもやってるから。

防ぎたくても、特定の誰かじゃないから防ぎにくい。従って解決しにくい。

似ているような、似ていないような。

昔の話をほじくってみる。

FiroswiさんのPO-SO-RIで、いじめの話を読んで、コメントを書こうと思ったのだが、
あまりに本文とかけ離れてしまったので、ここで書くことにした。

昔、私が通っていた小学校が荒れていた頃、暴力少年たちのグループがいくつか
あった。

手当たり次第に暴力をふるっていたので、「俺になんかしてきたら絶対
殴り返してやる」と心に決めてて、実際、些細なことで殴りあいになった。
途上、周りから鼻血が出てると指摘されて、「ちょっと待って」といって顔を洗って
から、「さ、やり直そう」といったら相手はやる気がなくなっていた。
私たちは友だちになった。

しかし、彼らはより陰湿に体育倉庫裏で別の特定の方に暴力を振るうようになった。
1度、仲良くなってしまうと、なんだか反抗もする気になれず、すごく複雑な心境で
見ることになった。最初のような殴り合いの衝動はもう失せていた。

明らかに私は卑怯者だった。

今のいじめは明らかに違うのだろう。しかしなんだか、ふと思い出されたので、ともかく
ここに書くことにする。

今のいじめのことで言いたいことはとりあえず、1つ。
見本となる教育者は自殺しちゃいけない。ねえ、校長先生のみなさん。

2006-11-15

本日のびっくりその2。

<藤原紀香さん>お笑いタレントの陣内智則さんと結婚へ
(毎日新聞) - 11月15日20時14分更新

森小路けい子さん。

美人だけど、胸が全くないなあ…。写真見た限りでは。
いや、あってもなくても全然、私はいいんですが。

いや、ほんとに。

あ、三代目おけいはんだそうです。

いつの間にやら。

『グレート・ギャツビー』を村上春樹は翻訳していたらしい。

2006-11-14

読んで後悔。

なんだかいたいたしかったわ。FLASH。

車内にて。

見た目は普通の女子高生3人がなんだか『聖闘士星矢』について盛り上がってた。

なんだか新鮮だったが、気になって本が読めなかった。

偉くなったなあ、大泉洋。

今朝の新聞のFLASHの広告。一番広いスペースでフライデイされてた。
大したもんだ。

2006-11-13

「彼氏or彼女ができました♪」というバトン。

Bergaさんから頂きました。
やられたぜ。

(前半)

1.朝起きて最初にする事は?
のび。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
鼻毛の手入れ。

3.好きな食べ物3つ
白いごはん。
根深汁。
つけもの。

4.嫌いな食べ物3つ
パス。

5.踏まれたくない地雷は?
がきのころのはずかしい記憶。

6.最近一週間で嬉しかった事は?
栄村産のお米を土鍋で炊いたらうまかった。

7.最近一週間で悲しかった事は?
さがしているコミックを見つけたが、すでに持っている巻だった。
それでも1年振りに当該シリーズを見た。

8.今使ってるシャンプー&リンスは?
ルベル社のやつ。リンスは美容室で使わなくて良いといわれていらい使ってない。

9.お風呂で最初に洗うのは?
今は頭。以前は手。

10.恋愛とは?
味わいたいけど味わえない。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
転がせるもんなら転がしたいが、転がすようなもんは恋愛じゃない。

12.あなたの長所は?
おばかなところ。

13.あなたの短所は?
おばかなところ。

14.動物にたとえると?
寓話の狐か猿。

15.弱点は?
眠気と空腹。

16.寝る前にすることは?
のびをする。

17.リラックス・ストレス発散方法は?
2日続けて休みをとって、晴れた日の午後にうだうだとコーヒーをいれながら音楽を聴く。

18.大好きな季節は?
特に初夏。

(後半)
●好きなタイプを外見で答えよう!
結構、なんでもいけます。

●年上が好き?
結構、なんでもいけます。しかし年下には萎縮しがち。

●財布はどんなものを使ってますか?

黒い2つ折。

●携帯電話はどんなものを使ってますか??
vodafoneの東芝V604T・・・だっけ?

●携帯ストラップは??
つけてません。

●手帳って持ってますか?
Mark’sの黒いの。なんだか毎年そう。

●バッグはどんなものを使ってますか?
TAKEO KIKUCHIのモスグリーンの仕事カバン。
遊びカバンもTAKEO KIKUCHIになりました。

●[バッグ]の主な中身は??

仕事用。
フリスク。Rio。手帳。赤いメモ帳。買い物袋。職場の鍵。シャチハタ。
自転車用のライトと裾をとめるテープ。お菓子。電卓。電子手帳。本。お弁当。
名刺入れ(2種)。

遊び
フリスク。Rio。手帳。買い物袋。

●今はいてるパンツの色は?
さああ?黒かグレイじゃない?

●星に何を願う?
何も。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色が良い?
クレヨンはいや。

●好きなスポーツは?
見るなら釣りバカ対決。サッカーの国際試合。すもうも嫌いじゃない。

やるなら水泳がすきなんだけど、10年近く泳いでないな・・・。

ボーリングはスポーツか、否か?

●好きな日はどんな日?
連休初日の午後の晴れた日の用事のないとき。

●最後に見た映画は?
さあ?きっとチャーリーとチョコレート工場?映画館でなければたしか「レイ」かな?

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
この間、星野之宣のマンガに感動したから。

●ベッドの下に何がある?
着替え。

●昨日何した?
スーツを買って、くらわんか焼餅を食べて、マンションの管理組合に行って、
夫婦で酒を家で呑んで。

●好きな車は?
車のことはわかりません。

●好きな花は?
きんもくせい。
くちなしの花。

以上です。

一応、ルールを置いておきますが、タイトルのとおり、回す気はないです。
もしもやりたい方は回してください。

●ルール●
見た人はコメント残して自分もやること
強制(・∀・)
絶対(・∀・)
OK?
足跡に証拠残ります
地雷バトンです

※タイトルは「彼氏or彼女ができました♪」にしなければならない

栄村産のお米を。

栄村産のお米を。

土鍋で炊いてみました。明日のお弁当用だけど一口食べてみた。おいしい。

なんとなくの。

なんとなくの。

うるしを撮影。

昨夜の夕食。

昨夜の夕食。

スペアリブと大根をコンソメで。意外に味はしっかりしてた。

2006-11-12

今晩は。

どうでしょうDVD第1弾を見ながら泡盛2杯。
しこたまつまみを食う。

スーツを購入。

大丸から以前、スーツのバーゲンの案内。
よく行くのは梅田・大丸店。なんの疑問もなく、梅田へ行く。

16時からマンションの管理組合がある中、10時に起床し、ミルクティを
飲んで、朝食は取らずに梅田へ。
梅田でお好み焼き系のお店へ。みるもりさんの昼食は結構早く来る。
私のはお味噌汁とご飯は来た。伝票も置かれた。ああ、すぐ来るな、
と思ったらいつまでたっても来ない。
伝票を置いて、そこで放置されてたらしい。空腹の中、私の判断も鈍ってた。
そして。しばらくして店員さんがあわててお味噌汁、ご飯、伝票を下げる。
そしてしばらく待たされる。ようやく到着。その間、なんだか無性に腹が立つ。
しかし食ってる内にどうでもよくなる。
お店を出て、大丸へ。大丸の催し場へ。しかし北海道物産展。途中、地下鉄の
釣り広告を見ていたので、この時期にやってるのは間違いないはず。
しかし紳士服売り場もどこにもそれらしい雰囲気がない。
1階の受付へ煮えくりかえる腹を抱えつつ、いく。途上、おんなじようにセールを
さがすおっちゃん数人を見かける。店側のミスだと断定して受け付けに聞く。
「心斎橋店でやっておりますが・・・」との返事。理解できぬまま、心斎橋へ。
・・・やってた。
しかしスタッフが異常に少ない。梅田店ならすぐに案内の人が来るのに。
結局、なんだか慌しい中で2着購入。到着は20日の予定。

まあ、なんにせよ、とにかくスーツの手持ちが増えたのはなにより。

2006-11-11

実に多彩な1日。

11/3のこと。
みるもりさんとイベントを見に行く。しかし途上で中止を知る。
どうも参加者同士のトラブルらしい。

午後、とある非営利組織の会議。最初からいやな雰囲気だったが、最後にまた
ごねてたので、きれた。感情的に高ぶりながら、提案したらほめられた。概ね
予定時刻に終わったのはなにより。
しかし、後日、ごねてた方からなんだかよくわかんないメールを頂く。ありがとさん。

みるもりさんと再度、合流。思いのほか、寒いのでみるもりさんと服探し。
8時過ぎ。才色兼備の美男美女の結婚パーティー開始。
この手のイベントで「外したな…」というものに参加したことはないが、今回も
心暖まる素敵な内容だった。でも新婦さんは性格柄、気をつかいすぎで心配に
なった。新婦さんストレスため込み易そうだな…。
しかし、素敵なきめこまやかな内容でした。最後はすごく暖かい気持ちになった。
帰宅は0時は軽く超えた。

なんやかやとあったが結果よければそれでよし。そんな気分の一日でした。

色付き出したなあ。

色付き出したなあ。

いるんだろうか?

いるんだろうか?

この説明。

1杯のコーヒー。

物欲だとか性欲だとかに悩まされているとき、1杯のスープを飲んであっさりと
その感覚が失せた。
「大抵のもめごとはコーヒーを飲んでるうちに解決するものだ。さ、1杯どうだね?」と
いうのは私の好きな機動新世紀ガンダムXのセリフだが、真理だとは思わないが
そうであってほしい、と思う。

温いものは、良いね。

なあんだ、といわれそうだけど。

ネイチャーゲームリーダーになりました。
3日間の講習。なかなか楽しかった。

「コウモリとガ」「目かくしゲーム」「木の鼓動」「フィールドビンゴ」「動物交差点」
「カメラゲーム」「フォールドポエム」なんかをやった次第。

2006-11-10

苔むす研修。

ミクロの世界にひかれる毎日。

Koke

倍率、ドン。

享年63歳。ここ数年、感慨深いお悔やみが多い気がする・・・。

しかし本名、「原平」さんなんだなあ・・・。

ナンセンス風刺の漫画家はらたいらさん死去(読売新聞) - 11月10日20時54分更新

2006-11-09

シジャーVSエーグワー

う~ん、怪獣かイデオンあたりの敵かと思った。

獲物大き過ぎ死ぬ? シジャーの口にエーグワー

(琉球新報) - 11月8日10時13分更新

今日から研修。

仕事休んでどこへ行く、俺。

数年ぶりにフリース着た。学生の頃、小さな里山を管理していた頃、着てたやつ。ライトオンで1900円。暖かいわ、やっぱ。

レインコートも一応は持ったし。
忘れ物は汗ふきタオルと自分のノリくらいか。

昨夜のメインディッシュ。

昨夜のメインディッシュ。

前菜はシーチキンおむすび。

2006-11-08

帰り道。

電車待ちのホームで少女が彼氏と電話で別れ話中。思わず聞き耳をたてるが
途中で電車が来たる。
電車に途中から、フォークロアな感じの男女。少しうっとうしい感じの物腰の少女は
「座りたい。」「座りたいなあ。」とつぶやく。二人は分厚い本を手にしている。
見たら『タッチ』。彼は無心に読んでいる様子。電車が軽く空く。男がマイペースに
1人分、空いた席に座る。少女は所在なさげに見回し、離れた席に座る。

そんな風景であった。

くだものを、どうだね?

くだものを、どうだね?

洋梨を見るとどうしても『モンスター』を思い出す。

お米が2kg。

お米が2kg。

長野県栄村産。
うわさでは有名ブランド米よりうまいとか。

まるで脅迫状作り。

人に作ってもらったデータに修正依頼が入る。
急ぎだったので本人に頼めない。
文字は全てアウトライン化されており、そのフォントを私は持っていない。

やむなく、新聞から脅迫状でも作るかのようにグループ化を解除しながら
一文字一文字を切り貼り。そんな作業を小一時間。

「ワトソン君、一番使われる文字はEだ。だからこの人形がEである可能性が高い」
なんて『踊る人形』を思い出したり。

…わーい、楽しいなあ。

…はあ。

さ、寒い。

昨日は休んだので、夜になるまで寒さを実感できなかった。木枯らし1号だったそうで。
今朝、自転車で駅まで行くにあたり、マフラーをした。
しかし、手が急激に冷たくなる。
いや、もう。
これなら手袋もしておくべきだった。

てぶくろ、といえばろくぶて。
無理があるなあ、この言葉遊びはやはり。

2006-11-07

昨夜からの一連の流れ。

昨夜、帰宅途中に、近所の酒屋で牛乳を買おうと思う。
折悪しく、売り切れ。ぶらぶらしているとウィスキーの棚が満載。
前に、滋賀県出身・岐阜の酒屋さんの店長・Oが持ってきたサントリーが
代理店のシングルモルトのラフロイグやボウモアも並んでいるが、その
脇に「グレンリベット」を見る。たぶん、まだ飲んだことはない。
パッケージがシンプルで気になる。しかしその日は買わなかった。
その晩。夢にOが出てきた。
私はOに「なあ、グレンリベットを近所の酒屋で見つけたんだけど、どう?」
と聞いている。O曰く「あ、あれ?つまんないよ。」と応えられてしまう。
そんな夢を見た。

しかし。

本日、購入。飲むのはきっと、しばらくあと。果たして夢の中のOの意見は
正しいのか、否か。

ザ・グレンリベット

今日、買った漫画。

『のだめカンタービレ』第4巻、第5巻・講談社・二ノ宮知子。
『あたしんち』第12巻・メディアファクトリー・けらえいこ。

のだめは、なんとかドラマより先に原作を読んでいるっていう感じ。
おもしろいっすね、相変わらず。

『あたしんち』は相変わらず「くすり」と笑う。
相変わらず、ゆずと藤野がいい。石田もね。今回はおとうさんも特に良し。

洗濯機、来たる

洗濯機、来たる

ひとまわりでかい。しかし、風呂の残り湯を使いやすいすぐれもの…らしい。

2006-11-06

更新、万歳。

気がついたのは先週のこと。
超能力少女、はやく読みたいなあ・・・。
向山先生、お元気みたいで、よかった、よかった。

MOBS&CO.

悔いはないそうな。

どんな人生だったのかなあ?
私も死ぬときは「悔いなし。」といいたいものだが、もうしばらく
生きていたいな・・・。

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
(読売新聞) - 11月6日14時39分更新

2006-11-05

『妖女伝説』2星野之宣

集英社文庫。
前述の『ブルーホール』と同じときに購入。
第1巻を買わずに買ってしまった馬鹿。しかし短編集なんで特に
気にもならず。
第1話のローレライをテーマにしたものがかなり悲惨でいったん、棚に戻して
しまう。
しかしやっぱりおもしろかったんで購入。美しいね。ほんと。
どの話も幻想的で叙情的。どれもすばらしかったけど、特に人形浄瑠璃ネタと
チェーザレ・ボルジアをテーマにした2作が本当に力作。
人形浄瑠璃ネタは短いのに情熱的な名作。感動することしきり。

洗濯機、壊れる。

脱水できない。焦げ臭い。たぶん、モーターが焼けたんだろう。
98年に一人暮らしをはじめたときに購入した品。
よくもったなあ・・・。火曜日に選手交代の予定です。

仕掛人梅安。

昨夜。岸谷五朗主演。想像通りかっこいい。小日向文世さんの彦さんも
なかなか。
しかし、この間観た小林桂樹主演のものに比べるとやはり軽い。
田村高廣による彦さんともやはり重みが雲泥の差。
俳優個人の才能というより、時代のなせるものな気もする。
藤田まことによる元締もなんだか変。
しかし中村主水がそのまま元締になった、といった感じでおもしろくはあった。
ストーリーはまあ、あんな感じかな。
しかし、小杉十五郎が看病した女性が旅籠の同宿に変わっていたようだ。
「女を買う」というのはさすがに今の演出では無理か。

まったく本筋ではないが、音尾琢真さんが出てた。チームナックスどんどん
露出してますね。ヤスケンは大河ドラマに出てるし。

『ブルーホール』1星野之宣

スコラマンガ文庫シリーズ。
相変わらずやってくれます星野之宣。
本当に緻密で美しい。
シーラカンスの発見。密漁。そして古代と現代をつなぐ「穴」。
ストーリーは別物だが、山田章博の『ラストコンチネント』を思い出す。
2人の絵柄は確かに異なるが、本当に2人とも美しい絵だ。

『岸信介-権勢の政治家』

再読。
思えば、最初に読んだのは7年前。授業の課題に出た1冊だった。
安倍首相の祖父として改めて読んでみる。おもしろい。
曽祖父が明治維新、本人が満洲事変に大きく関わったというあたり、
歴史を感じる。
二大巨党制、改憲、日米関係の強化・・・。なんだか1950~60年代なんだか、
今なのか。岸の先見性を思うとともに、いったい日本の政治はこの50年、何を
やってたんだ、という気にもなる。
もちろん変えなくてもよい部分もあるだろうが、本当にいつまでもいつまでも
同じような問題を抱え続けてるなあ。
また、政治家同士の公人としてではなく私人としての私情がや私欲。ひでえ。
非営利法人の経営の難しさをここのところつくづくいたいたしく感じているが、
最大の非営利法人は国家だね。なんともかとも。

おいしいんだけど。

おいしいんだけど。

結局、何味なのか。

2006-11-04

昨日の間食。

昨日の間食。

京都市左京区「ドルフ」のスモークサーモンサンド。サーモンに明太子が塗られている。
品揃えは全体的に安い。
んで、うまい。

昨日の昼食その2

昨日の昼食その2

ちゃんぽん。
お店はもちろん同じ。

昨日の昼食その1

昨日の昼食その1

京都市左京区「王府」の皿うどん。
近所に住んでいた頃はよく行ってた。
当時はしなかったお酢とからしをつける。やはりその方がおいしい。

2006-11-02

期待されるのは光栄だが。

迷惑なことも多々ある。
分不相応なことを言われてもどうしようもない。
しかし、それが本当に分不相応なのか、そう思っているだけで実は相応な
期待なのかがわからず苦労する。

やれる期待には応えたい。
しかし既にいっぱいいっぱいな気もしなくもない。

2006-11-01

ギニュー特戦隊くらいかなあ。

ブログのカウンターが44444を超えました。
なんだか4万を超えたくらいで、妙にドラゴンボールを思い出すんですなあ。
フリーザ編の悟空が到着した直後くらいの。
バータとかってこれくらいじゃなかったっけ?戦闘力。

ふっと読み直したくなるんですわ。しかし手放してはや・・・何年だろう?
古本屋でも結構、高いもんなあ。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック