2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« 昨夜は西陣で呑み会。 | トップページ | ここのところ本当に気疲れしているので。 »

2006-10-15

ある非営利組織の方向性について

ある非営利組織の会議に参加した。
1.決定する案件が多過ぎる。
2.組織の理念が構成員の間でばらばら。
3.非営利組織であるにも係わらず、権力闘争のようなものがある。
4.非営利組織であるにも係わらず、財政的なストックが多少ある。
5.今後、資金は確実に減る見通しである。

組織的改編が行われればなんとかなるかと思っていたがどうもこの様子だと
手術としては、瀕死の患者の腹にメスも入らぬまま、医師チームの討議は
終わらず、患者は死ぬしかなさそうだ。

可能性としては資本を分離し、構成員の交流を図る機関、構成員を支援する
機関、などに機関自体を分離するしか手はないのではあるまいか。
「〜会」「〜財団」「〜事業団」というように。

無給でそれぞれがそれぞれなりの正論を訴えるという現状は、まさに非営利
組織の混乱の見本のようでいて、なかなかに面白いのだが。

« 昨夜は西陣で呑み会。 | トップページ | ここのところ本当に気疲れしているので。 »

コメント

あ~。
私、非営利はこりました(--;
非営利だからこそ、権力闘争が大きくなるんですよ・・・
利益追求なら目的はっきりしてていいんですけどね(==)
2から4まで記憶にある組織は、今頃どうなってんのかな~。
存続してるらしいところがまた怖いんですよね。。。
あ~。
・・・私、この話題ヤバイっす。うふふ( ̄▽ ̄+)

おお~。非営利って結構、いろんな方の
地雷かもしれませんな。
今、正に真っ只中です、うち。
私は所詮は傍観者に近いので楽しめますけど。

うちの関わってるNPOよりも健全とちゃう?

非営利ほどカネと権力との戦いやもんね。
付け加えて片方のNPOは痴情のもつれがあっていろいろあった。
生まれて初めて被害にも遭った。相手の一方通行だが。
(ちなみに加害者は気づいていないという悪循環。)
案件少なく、財政はアカ。

今度わけわからんことしたらボコボコにしばいて道頓堀に投げ込むでぇ、
とマジで思った瞬間を思い出しますた。

とはいえ、私はその組織では「次世代」なので
まだ遠巻きに関わってはいますが。

うちの場合は基本的にある種の善人ばかりなんで。
それに確実に毎年入ってくる収入があって、お金を
稼ぐ必要もないんですな。それが組織を硬化させる
原因のひとつですが。
組織の目的が社会貢献でもお金稼ぎでもない。
なのに常にもめてる。いや、だからか。
ま、そんな組織はさっさとつぶすべきかも。

・・・NPOって、皆こうなんでしょうか・・・・うわあ~~。。。(==)

ちなみに私の場合は非営利組織ではありますが、
非営利法人ではないです~。

断っておきますが、非営利の人たちで「悪人」は見たことないですよ。
お金も稼いでいない(稼いじゃいけない)。
一応収入源もあり。
ただなまじっか急にビッグな成功を収めたりすると
微妙にとち狂うこともあるだけでして。

というか、メンバーに
「善人過ぎて頭も良くて権力もあって礼儀を知らないバカ」
がいただけでして。

ああああ!
私は悪人を見たような気がします・・・(=O=;)
なんせ、金、稼いでましたからね。実はね。
う~ん。
う~~ん。
自分が善人で自分が正義だと思っている人達を、一部の悪人が操ってたような・・・。
まあ、そういう組織もあったんですよ・・・善人もいたんですけどね( ̄д ̄)

Bergaさま。
要はどこも大変ってことですねえ。
うちは単に貯金が貯まっただけなんですけどね。
どいつも稼ぐ頭もないし・・・。

翔風さま。
一部の悪人も自分は善人と思っていることもある
わけで。タチの悪い話ですわ。

You made some good points there. I did a search on the topic and found most persons will approve with your website.

If I create a blog, at blogspot. How many people can be my followers? Is there any limit of followers for a particular blog?.

Greetings! Very useful advice in this particular post! It’s the little changes that make the largest changes. Thanks a lot for sharing!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/12297475

この記事へのトラックバック一覧です: ある非営利組織の方向性について:

« 昨夜は西陣で呑み会。 | トップページ | ここのところ本当に気疲れしているので。 »

最近のトラックバック