2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006-10-31

肉まん。

肉まん。

551。あ、豚まんだわ。551は。
酢醤油とからしで頂きました。
おいしゅうございます。
みるもりさんに帰宅途中に買ってきて頂いた次第で。

朝から小確幸。

村上春樹がNHKのニュースに。フランツ・カフカ賞の受賞式。
なんとも居心地悪そうである。笑顔もぎこちない。
英語のスピーチもなんだかぎこちないが英語がどうの、というよりスピーチが
苦手なんじゃなかろうか。
朝から彼のぎこちない姿を観てなんだかずいぶんと癒されてしまった。

記者会見のコメントもなんだか彼らしい。

カフカ賞受賞の村上春樹氏、プラハで「生涯初の」会見
(読売新聞) - 10月31日1時23分更新

2006-10-30

京都市が職員募集中。

25名。

相次ぐ不祥事で辞退者が続出したからだろうか?
人事課の人も大変だろうなあ。

終わりなきこなし作業。

気がつくと小石のような作業がたまっている。
「1つ崩せば母のため、2つ崩せば妻のため」などと泣きながら崩している内に
頭はどんどん混乱していき、今の作業と前の作業と次の
作業がごちゃごちゃになる。先にこなす作業が脇から増え、それをこなす内に
その前の作業のことを忘れてしまう。
時間が過ぎ、きりのよいところで帰ることにするが、その日何をやってたのか、
わからない。
しかもこなし作業は何にも減っていないように見える。
かくもこなし作業は恐ろしい。

2006-10-29

休日の急行電車。

9時前なのに混んでる。行楽客と淀競馬場に向かう客のようだ。
休日というのにみんな頑張るなあ。

私はというと八幡市で行われる環境まつりへ出展です。

2006-10-28

仔ブーンがいるそうな。

ソースを書いていいかわかんないが。かなり萌え。

仔ブーンがいるようです

kuboboさんのブログがニュースソース。

kuboboのぼそぼそ


トップ絵はオイルトイ。

プラスチックだかの水と色のついた油が入っていて、上から油が
小さな粒子になって落ちてくるオブジェですな。
みるもりさんが引っ越して買ってきたものなんだが、たまに見ると
癒される。

ということでトップ絵を更新。

鳥安、行けず。

イケズ。

ミヤモトシンタ氏とかねて鳥安の親子丼を食べようという話をしていた。
古いつくりの小さなお店である。場所は烏丸御池。
18時30分に落ち合って行くが、行ってみると満席。前の女性2人が
10分待ちといっているので、諦める。
そこで、せいほうへ。
せいほうは烏丸御池の紅茶のお店。なんでもマスターは同志社大学の教授だったそうだ。
内田康夫の小説にもここは出てきたそうだが、私はその本は読んでいない。
老夫婦のされている小さなお店である。

そば粉クレープ、セイロンウバ、アップルタルト。
なんだか久しぶりにおいしい紅茶を飲んだ。おいしゅうございました。

話がかみあっているような、かみあっていないような時間。
しかし彼の旅話はおもしろい。日本各地で野宿旅をする。私も1回野宿旅に
つきあった。ずいぶん前の話だが、大変、印象深い旅である。
もう1回、つきあえるかどうかは不安だが、夏場ならいけるかも。冬場は勘弁。
山陰で温泉につかりながら鈍行で旅をしたいもんである。

2006-10-27

僕と一斗缶。

「死ぬほど似合わない」と言われた。

炭作りのため、学食で一斗缶をもらい受ける。
スーツで片手に一斗缶を持っていると、冒頭のごとく言われた。

しかし、食堂から仮置きの場所まで4缶を持って行ったところ、上腕が痛い。鍛えないとなあ。

LOOSER 失い続けてしまうアルバム

チームナックスによる新選組。

チームナックスによる舞台はコンポーザーと本作しか観ていないが、森崎さんの脚本は
似通っている気がする。一生懸命な人たちの生き死にによる悲喜劇というレベルでの話
だが。さらにチームナックスのみ、ゲストなしという意味でも似た印象にならざるを得ない。

作品の善し悪しではどちらもなかなか楽しかった。
テーマとしては、COMPOSERの方が好きである。一生懸命に人を殺して国を守る人より、一生懸命に音楽を奏でる人の方が共感できる。

それにしても毎度、大泉洋はいい役をやる。今回もなかなかかっこよくやってた。特に
クライマックスの全てを失おうとする中での晴れがましい演技がなかなか。

ヤスケン演じる芹沢のまぬけな殺陣が妙に印象に残ったらしく、昨日も仕事中に頭を
離れなかった。
どうしてくれるんだチームナックス。

しかし、「LOSER」か、「LOOSER」か。
森崎さんのミスで「LOOSER」になってそのままらしい。本当にルーズだ。

LOOSER 失い続けてしまうアルバム-amazon

wikipediaの森崎さんのネタが大変おもしろい。
そうか、タイトルは必ず最後が「R」で、サブタイトルに「続」がつくのか。
森崎博之-wikipedia

愚かもののたどる末路。

11時にデスクに置かれたどらやきを手にする。
当然、昼食になってもおなかが空かない。
シーフードヌードルで済ます。

2006-10-26

往復3時間、滞在1時間。

びわ湖環境ビジネスメッセに行く。
面白い話をいくつか聞けた。

3代目はバイオリニスト。

今朝の読売新聞によると京阪グループの3代目おけいはんが決まったらしい。
初代はOL、2代目は教師だった。次はバイオリニストらしい。

ちなみに私は初代が好きである。

確か初代は淀屋けい子、2代目は京橋けい子である。3代目はどんな名前だろう?
守口けい子かな?

おけいはん.ねっと

続報:
森小路けい子らしい・・・。

おけいはん-wikipedia

2006-10-25

『潰れる大学、潰れない大学』

読売新聞大阪本社 編 中公新書ラクレ

1年前に同僚から薦められていた本。
しかし、本屋でなかなか見つけられず、放置。
この間、ブックオフで発見。購入。

読みやすくおもしろいわ。いまさらだけど。
2002年発売なんだが、状況はどう変わったのか?
この間会った監査法人の方は国立がめざましく改革が
進んでいて、私立大学はどんどん追いつかれつつある、
との話だった。
来年は大学の恐れる全入次代。(当初恐れた状況よりかは
ましとも聞くが)
大学の淘汰は今後、どんどん進んでいくだろうな。

2006-10-24

日の差す角度。

朝。同じ時間。ホームに日が差す。少し前はホームの内側に立てば日光を避けられたが、
今はどこまで下がっても顔を直撃。
季節の移り変わりをまさに肌で実感している。

2006-10-23

切ない夕食。

面接のため大阪市内へ。
6時過ぎにみるもりさんと合流後、ぶらぶら。
しかし多くは飲み屋。なかなかノンアルコールでは入りづらい。
しかしその後に面接がある以上、酒は飲めない。

しばしぶらぶら後、イタリア料理屋へ。
メニューは当然、お酒から。しかしグレープフルーツジュースと、
ウーロン茶。
蛸のマリネ、アボガドと鮪。
あさりのボンゴレ、牛のラグー。
蛸のマリネがうまいの。思わず白ワインを頼みたくなるが、ぐっと我慢。
しかも時間も押してきた。背後の大画面では「チャーリーとチョコレート工場」。
客もなく静かな店内。落ち着いた雰囲気。

しかし。

なぜ酒が飲めないのか。

悲しい夜の出来事でありました。

気持ちよい面接と、重たい面接と。

昨日、今日と面接続き。
主旨が全く違うんだけど、でも落差が。
昨日は本当に後悔しっぱなし。逆に今日は面接後も心地よい。
連続講座が受講生多数なため、受講生を絞るという主旨だった
んだけど。でも、落ちてもいいや、と思えるくらい楽しい面接だった。
まあ、それも変な話だけどね。

2006-10-22

今、我ら鏡持て見る如く、見るところ朧なり。

押井守三昧というか、士郎正宗三昧というか。

この間、「アップルシード」を借りてみて、機動警察パトレイバーの劇場版を
押入れから出して観て。
んで、攻殻機動隊のテレビ版をまだ観たことがないのだが、無性に観たくなり、
この間、ツタヤで第1巻を借りてみたら、第2シリーズの第1巻だった。

ということで、半額なので、第1シリーズの第1巻と、劇場版攻殻機動隊を借りてくる。
早速、劇場版を観る。久しぶりに観たけどやっぱりいい。95年作品とは思えん。
コピーの「彼女は電脳の海をかけめぐる」っていうのは今、聞くと恥ずかしいが、
全体として全然、古びてない。さすがだ。

京橋にて。

京橋にて。

ベーグルのフレンチトーストは少し食べにくかった。

2006-10-21

さわやかじゃない朝。

休みなのに、色気を出して仕事の電話をしたらミスがあったことを知る。

・・・はあ。未だになんだか気に病む。

例:和太鼓。

ちょっと謎なwikipedia

シンポジウム-wikipedia

「悪意の連鎖?」

なんともいえんなあ。しかし会社のお金で架空請求を払うってのは・・・。なんというか。

架空請求にだまされ着服、5400万円振り込み
(読売新聞) - 10月20日0時40分更新

お、お歳暮かあ・・・。

倉橋ヨエコのコンサートってのはなかなか楽しそうだけど、客層が怖そう・・・。
音大出身なんだなあ・・・。

倉橋ヨエコが、「お歳暮持って行きます」オリコンニュース

ちなみに詳細はこちらでどうぞ。

木の葉燃朗さんのいちファンによる倉橋ヨエコ応援ブログ

■年末に東名阪のライブツアー「お歳暮持って行きますツアー」決定!

木目調も完成!!

NHKラボ、なんでこんなに仕事が早いのか。
仕事師、NHKラボさんが、早くも木目調時計を作ってくれました。
お役所仕事って言う言葉があるけど、このページだけは例外なのかなあ・・・。
本当にあっという間のサポート体制。
なんともすばらしい。

早速、みるもりさんは導入された模様。

ありがとう、NHK。

2006-10-20

Yahoo!ニュースで。

「タクシー」が「セクシー」に見えた朝。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

sheep、やり遂げる。

オッス、オラsheep!!
みんな、オラに元気や勇気をありがとう!
おかげでオラはなんとか課題をやり遂げた。

じゃあな!!
明日もまた、見てくれよ!!

ということで、概ね終えました。ようやく眠れます。
明日(ていうか今日)、細かい修正できるかな・・・。

2006-10-18

sheep、早々にやる気を失う。

テーマがあまりに希望がない。しかし書かねば。

みんな、みんなの元気をオラに分けてくれ!!

sheep、課題に追われる。

基本的に作文なんてちゃっちゃっちゃと適当にやっちゃう癖が最近ついた。
適当に打ってりゃ2、3ページの作文なら悩まず一気に打てる。
しかし。
今回の課題は書いては消し書いては消し。
日頃から与えられてるテーマだし、どうせすぐできるだろう、とタカをくくって
はや2週間。締め切りは20日。間に合うか、おれ。

2006-10-17

この字はなんと読むのだろう?

「亰」
文字化けしなければよいのだが。

常用漢字だっけ?
頭がぼけているだけかなあ?

2006-10-16

オレンジ色の時計も検討されるそうです。

がんばれ、NHK!

NHKブログ:ラボブログ

その調子でいろいろなツールを開発してくれたら素敵だなあ。

ピタゴラスイッチ♪

アイキャッチの末尾が下がる方で。

携帯版かあ。フレイミーの待ちうけとかほしいな・・・。
でも、Yahoo!携帯対応でも3Gじゃないんじゃあ、みれねえだろうな、どうせ。

へっ。

「ピタゴラスイッチ」の公式iモードサイト
(+D Mobile) - 10月16日11時16分更新

ほっほお。

結構、忠実にやってるんじゃないかしら?
全部は見なかったけど、結構、面白かった「のだめカンタービレ」。

恐るべし、たかしまてつをさん。

ただれた心でネットを巡回中、たかしまてつをさんのtt-blogを訪問。

氏の写真を拝見している内にただれた心のおよそ62%程度が癒された模様。

tt-blog

残りの38%は睡眠で回復すると予想される。
いつも本当に、ありがとうございます。まるで「仙豆」のようだ。

2006-10-15

ここのところ本当に気疲れしているので。

こちらでも買おうかしら。

『きつねのはなし』森見登美彦(新潮社)

・・・と思ったら10月31日発売らしい・・・。
・・・残念。・・・しかし、まあ楽しみが増えたということで。

この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ

ある非営利組織の方向性について

ある非営利組織の会議に参加した。
1.決定する案件が多過ぎる。
2.組織の理念が構成員の間でばらばら。
3.非営利組織であるにも係わらず、権力闘争のようなものがある。
4.非営利組織であるにも係わらず、財政的なストックが多少ある。
5.今後、資金は確実に減る見通しである。

組織的改編が行われればなんとかなるかと思っていたがどうもこの様子だと
手術としては、瀕死の患者の腹にメスも入らぬまま、医師チームの討議は
終わらず、患者は死ぬしかなさそうだ。

可能性としては資本を分離し、構成員の交流を図る機関、構成員を支援する
機関、などに機関自体を分離するしか手はないのではあるまいか。
「〜会」「〜財団」「〜事業団」というように。

無給でそれぞれがそれぞれなりの正論を訴えるという現状は、まさに非営利
組織の混乱の見本のようでいて、なかなかに面白いのだが。

2006-10-14

昨夜は西陣で呑み会。

西陣の視覚障害者向けのホームページデザインを請け負う会社へ
新しく入られた方の歓迎会。
気楽なものかと思ったら、結構な数のお客さん。
大学で見かけたような方もちらほら。
手作りのおでんやいかめし(絶品)、焼き鳥などなど。
主催の社長さんは公私ともにお世話になっている大学の先輩なんだけど、
どちらかというと私に近い人付き合いの悪そうな印象の方なんだけど、
これがまた意外なほど人付き合いもよく交流の広いお方。
人柄、なんだろうなあ・・・。うらやましい。生き方のまじめさが人をひきつける
のかもしれない。
懐かしい方々なども交えながらゆっくりといろいろと語る。
仕事に直接関係しないので、仕事の話が出てこないのもまた素敵。
気分よくほろ酔い。参加費、とか払わなかったけど、よかったのかな・・・?

帰宅は0時過ぎ。今日はみるもりさんを送り出してから昼まで寝てた。

長谷川さんまだ大丈夫です。

必要なのは乾燥と清潔と医師の正しい処方っス・・・・・
(『もやしもん』第1巻 講談社)

いや、最近足の指の間が無性に痒いときがあるんだけど。

・・・まだ大丈夫、なのかな・・・。

YouTubeでアニメ三昧。

見だすと止まらないんだよねえ・・・。

GUNDAM OP -CGmix

見たことがある映像なんだけど、ギレンの野望だっけ?

がんばって作ったねえ・・・。

ヤクトミラージュとバイドパイパー隊

アニメ版はさほど好きじゃないんだけど、こうすると結構
楽しいね。GガンダムのOpとも結構合ってるし。

[MAD] Five Star Stories


[MAD] Five Star 武鬥傳 OP2

んで、マンガ夜話と思われる岡田斗志夫さんらしき7分間の
F.S.Sの解説のまとまりに感心した。

安倍さんにして頂きたいわけではないのですが。

なんとなく見直していた。

ギレンの演説(鳥肌実)-YouTube

思わず立て続けに。

残酷な鳥肌実のテーゼ-YouTube

ギレン・ザビの演説-YouTube

2006-10-12

あれ?

業績上方修正も ミクシィ株下落続くJ-CASTニュース

きんもくせいの香りとウィスキー。

なんだかこの時期の夜、きんもくせいの香りを嗅ぎながら夜道を
歩いていると無性にウィスキーを飲みたくなる。

風呂上りに思わず、グラスにいれ、飲みだすんだけど、なんだか
風呂上りはまた、気分が違う。

なかなかむずかしいもんである。

自転車に乗って帰るのを忘れた。

気がついたのは自宅近くのコンビニを出たあとだった。

手痛いダメージ。

昨日、職場の優れた経歴の方に、能力や仕事への姿勢を高く評価して頂いた。

しかし職場や業務内容を徹底的に否定された。

仕事の全否定の伴う称賛は、前者の方がより尾をひくなあ…

2006-10-11

少し前の話。

コミックマーケットの主催者代表の方が亡くなったのを読売新聞で知る。
昨日、マンガの研究者とその話をした。彼や仲間も葬式には行かれたそうだ。
3000人はいそうな参列者が故人の車を歩道から見守ったらしい。
整然と二列で歩行者の邪魔にならないように。
亡くなった方は末期癌の体を押して病院から夏コミ会場へ挨拶に行き、後日、
引き継ぎを済ませ、翌日亡くなったらしい。
数年長く生きられたらタイムの表紙をかざっただろう、と記事にはあった。

コミケには1、2回行ったことがあるが規模と人の数に圧倒された記憶くらいしかない。

しかしあれだけの規模をほぼボランティアが管理していたかと思うと、本当にすごい。
年にたった数日のお祭り騒ぎではあるが、これまで大きな事故も起きることなく続け
られてきた手腕に感動する。

前に過疎化に悩むある自治体職員に酒席で「コミケでもしませんか?」と言ったん
だけど、やっぱり辺鄙な場所だと無理かなあ…。

コミケの中心人物、米沢嘉博氏(漫画評論家)死去 sankei.web

2006-10-10

う~ん、懐かしい。

苦い記憶が蘇る。
果たして私はいくつのプロジェクトから逃げたんだろうか・・・。

というのは私のお知り合いがやはり同様のプロジェクトを実施
していたのだが、私はへまをやったり予定を逃げたり。
申し訳なかったなあ・・・。みんないい人だったのに。

ストローベイルハウス:環境にも優しい、草ブロックの家-
-南阿蘇村に完成 /熊本
(毎日新聞) - 10月9日13時4分更新

しかもパーマカルチャー関連なのかあ・・・。熊本。ホリックさんとか
絡んでおられるんだろうか・・・。

ストローベイルハウスは1回だけ拝見したことがあるけど、とても
心地よい手触りでした。半ば手作りのこの家はとても素敵です。

軍事評論家。

恥ずかしながら時期を忘れてしまったが湾岸戦争からしばらくして。
『ゲゲゲの鬼太郎』で地獄と現世の間くらいでねずみ男が失業した
軍事評論家に出会う。髪型が特徴の人によく似た軍事評論家だった。
因果なお仕事である。
平和なときに何をされているは知らないが不穏な時に現れて、不穏な話を
不穏な表情で論じる。

彼に穏やかな番組で穏やかな話ができる機会を提供したいものである。
クイズの回答者とか。
NHKの「ためしてガッテン」や「家族に乾杯」とかいいかも。あるいはメントレGで
TOKIOとおいしいものについて語り合ったり。

想像してみるとなかなかそれは牧歌的な気分になる気がする。

思わずそんなことを考えたくなる日々である。

ついでに朝鮮半島情勢がご専門の静岡の大学のあの方にも出演してもらえたらと
思わなくもない。

そんな頃に早くなってほしいがなあ。

2006-10-09

昨夜の夕食。

昨夜の夕食。

もらったわりしたを使って牛丼風(肉が少ないけど)。
わりしたが無添加なのに驚く。いまどきめずらしい。
いやあ、なかなかにおいしゅうございました。

かばんを買う。

かばんを買う。

サイズの小さなかばんが前から欲しかった。
今、使ってるのは大津パルコでなんと800円。
見た目はさほどみすぼらしくないような気はしていたがさすがに新しいのがあった方がよいかと立て続けにおきた冠婚葬祭で実感。暗色系かばんを購入。
軽くて便利。

ネックはA4サイズが入らない。

2006-10-08

エンドレスバトン

たこすけさんから頂いたバトン。長いんですわ。ほんと。
ちょっと気合が必要なんですが、気合がなかったんで、かなり雑です。
ごめんなさい。

★ルール★
1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問を足して」ください。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」です。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい 。

Q2~Q7がないけど気にしないで!

1.回してくれた方の印象をどうぞ。
「いいひと」です。きっといろんなところで損をしているのかも
しれませんが、本人は絶対気にされてないところが多いと思う。
最後に笑うのはこの人です。

8.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせてください。
こ、これがいまいちわからんのですが・・・。

9.宝くじで3億円当たったらどうする?
3億円?小さい、小さい。・・・とかいってみたい。
全額貯金とかしてみたい。

10.どんな告白をされたらグッときますか?
場所とノリさえ合ってればどんなでもOK。できれば酒抜きの場で。

11.こんな人が理想!
おもしろい人。

12.異性のどんな仕草にグッとくる?
薄暗いバーで隣に座る。・・・仕草じゃないか。

13.自分を褒め称えて下さい。
毎日、おつかれさん。

14.逆に誰かを罵って下さい。
私の知らないところで幸せになってね。

15.人には理解できないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
階段を上る女性の尻には最近、よく目がいってしまう・・・。
服装がなんであれ。

16.このバトンを回してくれた人を食べ物に例えると?
ジンギスカン。・・・てのは、例えじゃないか。
大盛りの白ごはん。

17.着てみたい、着たことのあるコスプレ服は?
知ってる人は意外だろうけど、着た事はないです。
着たいのは神主の服。

18.最近ハマっている場所は?
相も変わらずヴィレッジ・バンガード。

19.今、何聞いてる?
映画音楽のベスト。今はマドンナの「アメリカン・パイ」

20.最近感動した出来事は?
某試験に合格したこと。

21.最近怖かった出来事は?
某試験に合格したこと。

22.今行きたい場所は?
ツタヤ。

23.明日の予定は?
仕事に行くべきか・・・。家でのんべんだらりか・・・。

24.マイミクの皆さんに一言
マイミクの?え~と、マイミクも、いつもブログに来て下さる
みなさんも、いつも本当にありがとうございます。
こんなやつですがどうぞこれからもよろしくお願いします。

25.最近・・・恋してますか?
恋への恋は。恋したいなあ。でもすべきじゃねえなという狭間で
夫婦で悶えてる。もちろん対象は互いじゃなくて。

26.カラオケでは人に理解されないけど歌ってしまう歌
音痴で久しく行ってない。行ってた頃はJ-Hip Hopか、アニソン。

27.人には出来ないことが、自分はできるってことはある?
最近、仕事上のはったりに強くなった気がする。

28.将来の目標は?
穏やかな老後。

29.学校楽しんでますか?
楽しんでますよ。でも、学生の名前が全然覚えられません。
顔と名前も全く一致しません。

30.自分を動物に例えると何ですか?
羊になりたいわけですが。フクロウとか。
今はなんだろうなあ?寓話の狐かな。

31.自分痛いって思う瞬間はなんですか?
このバトンでの回答内容。
いや、日々痛いです。このブログ書いててもよく。

32.暇で暇でしかたないとき何するか?
ブログか、ネットサーフィン。あとはコーヒー淹れて音楽聴きながら
漫画や小説読んでます。

33.10年後何してる?
もう少し安定していたい。

34.自動販売機の下に500円玉を落としたらどうする?
周囲の状況次第。まず確認。あがけば取れそうなら取る。
しかし急いでいるときや人が混んでいたら諦めるかも。
だからお金に縁がない。

35.あなたは自炊を決意しました。さて、何作る?
日々やってますが。鍋炊きご飯にはまりつつありますな。

36.もし世界があと一日で終わるとしたら何をする?
昨日車中で、「北朝鮮からのミサイル降ってきたときに仕事だけは
していたくない」とサラリーマンが言ってました。同感です。
自分で淹れたコーヒーを飲み、音楽聴きながら読書してたいですね。
奥さんといっしょに。

37.最近、日課にしていることは?
働く。

38.最近、名前をもじる以外で付けられたあだ名は?
う~ん、思い当たらない。
あ、最近実家の猫のせいで、私まで奥さんから「にゃんこ先生」と
呼ばれる。・・・なんじゃそりゃ。

39.普段はいている靴のメーカーは?
仕事靴は知らない。スーパーの安いの。
スニーカーは、プーマの「忍」しか持ってません。

40.最近、ハマっている飲み物は?
最近はなんだろうなあ?奥さんお手製ヨーグルトドリンク
・・・と媚を売ってみたりww

41.最近、ハマっているお菓子は?
わさびスナック。酒にぴったりです。

42.最近、コンプリートしたものは?
な、ないなあ・・・。

43.最近気になること
安倍さんの政策。

44.何フェチですか?
どこも好き(はーと)

45.今夜(もしくは明日)の晩御飯に何が食べたいですか?
今日買ってきた牛肉で牛丼。

46.一番失くしたくないものはなんですか?
たこすけさんの「信用」という言葉に感動。私は信頼かなあ。

47.ドラえもんの道具で今イチバン出して欲しいモノは???
どこでもドア。旅費が浮く。

48.男と女生まれ変わるならどっち?
幻想としては女なんだけど、いろいろ生理的にきつそうなんで男。

49.総理大臣になって一個だけ法律をつくれるとしたら?
「我を崇めよ」

50.あなたの元気の源ソングは?
最近はBEAT CRUSADERSの「IMAGIN?」

51.あなたの平均睡眠時間は?
6時間30分。

52.S?M?
Mだと思う。Sだといわれがちだけど。

53.今、どんな服?
ボーダーの長袖とジーンズ。赤白格子模様のスニーカーソックス。

54.憧れの人は?
P.F.ドラッカー。

54、好きな異性の芸能人は?
ずばり、誰ってのはねえなあ。半井小絵さんにはいつも癒されてますが。

55.夏休みの宿題はいつやりますか?
結構前からやってるくせになぜか最終日まで残ってる。

56.あなたのチャームポイントは?
目の下のほくろ。・・・ないけど。やせこけた頬。

57.あなたの一番大事な友達のことを自慢してください。
小さいけれどいいやつです。

58.人生の中で一番好きな曲は?その理由は?
CHORO CLUB「ITAPEMIRIM」。生で聴いてからもう。

59.食パンの耳って残します?
朝とか「うっ」となることは確かにあるけど、残しません。

60.自分の人生に影響を与えた人の下の名前。
良い影響の方も悪い影響の奴もいっぱい居ます。
恐らくはあいつなんだろうけど、書いたら指が腐る。個人的に。
と書いたらわかる人はわかるだろう。

61.今日の自分に一言
「おまえ、これからどうすんのさ?」

62.大好きな人に一言
「いつもありがとう。」

63.今何がしたいですか
ぼちぼち夕食作らねば。

64.昔の自分に言葉をかけるとしたら、どの時期の自分にどんな言葉をかけますか?
絶対に会いたくないし、見たくもない。

65.今現実的に手に入りそうだけど購入を迷っているものは?
めがねと仕事靴。

66.健康の為にやっていることがありましたら、おしえてください
自発的なものは何も。

67.本当に面白かった物語を何かひとつ教えてください。
(本、映画、漫画なんでもよし)「いっぱいありすぎる」という答えはなしで、
とにかくひとつ。無理を承知でひとつ。
『童話物語』

68.最近「始めてみたい」「挑戦してみたい」って事ある?
ちょっと内容が問題な内容なんで「あります」とだけ。

69.(追加質問)来週あなたがしたいことを教えてください。

長いので、スルーでOKなんですが、
ミヤモトシンタ氏。ネタがないときによかったら。
みるもりちひろさん。たまにはどうぞ。

『アパシー』

メモ。

<うつ病>自殺した25歳青年の手記が「三田文学」に掲載

(毎日新聞) - 10月8日3時30分更新

NHK時計。

追加しました。
みるもりちひろさんはオレンジがお好きだそうですが。
確かに青よりかはなんだかオレンジの色合いだった記憶の方が強いです。
なかったけ?あれはテレビの調子が悪かっただけだったのかな?

NHKオンライン「ラボブログ」

主義主張は置いておいて、うちはNHK視聴率がかなり高いので、受信料は
払っておりますんで。個人的には教育テレビが相当好きです。

NEWSWEEK日本版06年10月11日号。

最近、気になってたことが結構ずばり。

(前略)
批判こそが愛国心の現われ。軍国の現実逃避から目覚め、世界で
建設的な役割を果たしてほしいから、あえて言う。
いろんな形があっていいはずなのに、どうも一般的にいわれている
「愛国」は、幅の狭い「盲愛国」に限定されているようだ―(中略)
盲愛というのは、するほうは快感を得られるだろうが、されるほうに
してみれば、迷惑の場合も少なくない。もっと困るのは、極端に理性
を排した一方的な関心で、その対象が個人ならストーキングという。
ストーカー本人は、自分が愛していて、こんなにも思っているのに、
なにが悪いのか分からない。行き過ぎた愛国も、ストーカーの域に
入ると、愛される国自体が受難する。大切な国民を数多く失い、
他国に甚大な被害をもたらす。
純愛も熱愛も、他国も、そんな袋小路に引き込まれてはならない。
TokyoEye By Arthur Binard(15ページ)

んで。

<靖国神社遊就館>米が批判の記述修正 アジア関連は変えず

(毎日新聞) - 10月6日3時8分更新

「愛する」という言葉は確かに難しい。しかし、「あなたは国を愛していますか?」
と聞かれてきたとき、「もちろん愛しています。」と即答したいのよ。
「愛国無罪」とは思わないけど。

日本の島国性、見せ掛けだけど単一民族性、ある程度の単一言語が、日本の
ナショナリズムへの安心感となり、漠然とした精神性となってしまっている土壌を
生み出す1つの要因だとは思う。
「盲愛」とか「純愛」などとはひと味違った「愛国」心を育む国になっていくべきだと
思うし、環境問題と同じでまずは自らをそうさせていきたいと思う次第。
日本人であることを誇りに思うと同時に、自分もまた他国に対して1つの国の代表
として恥ずかしくない人間でなくてはならない的な精神性とね。重い話になってしまう
けど。決して天皇や政治家や大企業が日本の顔なのではなく、国民一人一人が
自分が日本の顔なんだ、という自覚を持ち、欧米だけではなく全ての他国に対して
信頼してもらえる国にしていく意識を持たねば、と思うんだけど、寒いかなあ、発想が。

「みーとむら」でもらったたれ。

みーとむらでもらったたれ。

ポートピアホテル元総料理長のレシピのわりしたらしい。

ちなみにお店の名前は「みーとむら」ではないので、念のため。

ここはみーとむらだよ。

ここはみーとむらだよ。

日曜日しか開店してない近所のスーパー。
肉メインらしいが何しろ入る機会もなかった。
今日入ってみたらなんだかドラクエⅢで夜しかやってないアッサラームとか
死者の村とかでお得な買い物ができたりしたけどそんな感じ。
ベーコン800円とか豚肉500円とかで分量が非常識。
牛肉も2000円だが尋常じゃない分量。
早速帰宅後、小わけして大半は冷凍庫。

当分は肉を買わずに済みそうだ。

アイス・コン・カフェ。

アイス・コン・カフェ。

夏に調子こいてアイスをパイントで買ってしまったので作る。
コーヒーの濃度はちょうど良かった。

2006-10-07

劇場版は古びないなあ…

「機動警察パトレイバー」を観賞中。おもろい。映像も演出も全然古びてない気がする。

2006-10-06

自分を愛することができない人は。

人を愛することができない、という。エヴァンゲリオンだっけか?

国民が愛することができない国は、他国から愛されることもないだろうな、とふと思う。

2006-10-05

今日は舞鶴。

東京出張より気楽なのは慣れてるからだけではない気がする。
乗客の雰囲気もなんだか違うしなあ。
中国地方や北陸地方に妙に惹かれてしまうのはなぜだろう?
ああ、山口と城崎と金沢に行きたい。

2006-10-04

こんなイベントでした。

Exhibition of Kawada Art Camp 2006 at Tokyo

福井県鯖江市で行われた地元の職人さんのところで生じた廃材を
活用したアートキャンプのレポートと作品展。
B_1 C_1A_1







アートキャンプは、地元のコミュニティバスの内装やバス停をデザインしたり、
地元が漆塗りで有名なので、漆塗りのベンチを作ったり、
地元の子供向けにマーブリングやピンホールカメラのワークショップを
開いたりと盛り沢山なイベント。

コシノヒロコさんの娘さん、小篠ゆまさんのデザインによる衣装も展示。
これもアートキャンプで発表されたものだそうで。

展示は明日まで。場所は東京青山の福井県による展示スペース291
お近くでお暇な方はぜひ。

Exhibition of Kawada Art Camp 2006 at Tokyo

のぞみで行くからね。

ということで、日帰り東京出張。
しかも生家に近い川口やたまに行く品川、丸ノ内ではなく、青山。
私のような田舎もんが行って不審者扱いされないかと、正直なところ
恐怖でいっぱいである。

2006-10-03

ちょっと、楽しそう・・・。

今朝だかニュースで見て、Yahoo!ニュースでも見て。
画期的な気がする。

キッザニア

子どもが仕事を体験して、体験した分、その施設のお金をもらう。
もらったお金はその施設内で使える。銀行もあってお金を預ける
こともできる。
そんな施設。

「就業対象」は小学生以上のようで、幼稚園で、未就学の子どもの
相手をする小学生というのはなかなかに秀逸なアイデアな気がする。

ふと今朝よぎったのは、小学生が優秀すぎて案外、現実の世界の大人
の中でも失業者増えたりして・・・なんて。

初きんもくせい。

初きんもくせい。

Firoswiさんから、東京は満開とお聞きしていたんだけどうちの周辺では
全く見掛けなかったきんもくせい。

今朝、どこかから薫ってきたのは感じた。
キャンパスで咲いているのを発見。
やっぱいいなあ。
しかし周りは単に生えてないだけなんかなあ。

2006-10-02

なんだか今晩はメンテだそうです。

いつもありがとうございます。

ココログが今晩からメンテナンスに入るそうです。
深夜より明日の夕方まで閲覧以外はできなくなるようです。

ご不便をおかけします。
今まで予想以上に長引くことがありました。
今回は大丈夫かな・・・。

がんばれ、ココログスタッフ!

信じられないミス。

今夜は鯖のみそ煮、アボガドサラダ、豆腐とねぎと茗荷の味噌汁、卵かけご飯。

炊飯器に久しぶりにスイッチをいれ、調理開始。

みるもりさんが本日お仕事開始。
平日に私が食事を作るのは引っ越してからははじめてかもしれない。

調理は実に順調。

あらかた作り、炊かれた炊飯器をあける。

米、水が入って無かった。

泣く泣く米を捨て、炊きなおし。
こんなことがあるのねえ…(遠い目)。

お百姓さんごめんなさい。

2006-10-01

今日も土鍋で。

ご飯を炊いてみた。焦げるのが怖いので、後半はつきっきりだけど、おいしい。

しかし自宅の鍋はおかゆ用で蓋に穴が開いていない。
しかも、2合でいっぱい。
奥さんに頼んで、でっかい鍋を買わせてもらわにゃ。

昨夜のメニュー

祖母を見送りに来た親族3人を含め、8人分の夕食を1時間で作る。
気分は匠か鉄人。

今の炊飯器が3合炊きの炊飯器なのでご飯も土鍋で炊いてみる。
筑前煮、切り干し大根、ホウレン草のごま和え、きゅうりの塩もみ、豚汁。
みるもりちひろさん、弟、私の3人で。
8人分の野菜の皮剥き、切るのに苦戦。

苦戦中にご飯が焦げる。炊き具合はちょうど良かったが焦げ臭かった。

でもご飯を土鍋で炊くと早いしおいしいなあ。

公営火葬場。

造りがなかなかかっこいい。門真市、守口市、大東市、四條畷市が合同で
出資しているらしく、近代美術館のようなつくり。
山の上に有り、見晴らしも良い。
しかし、小さめの軽食室以外での食事は禁止。飲酒は厳禁。
あたりには何もない。
火葬処理完了まで大体2時間。何もすることがない。普通、こういう場合、
何をしているんだろう?

ちなみに先日、埼玉での義理の祖父の葬儀の際には簡単な宴会をしていたなあ。

来年の手帳を購入。

会社はいつも同じ。Mark's。今回は少し幅広のを。
いつもは国内の地下鉄路線図掲載版からあとから発売されて
泣きを見るが、今年は既に国内のも掲載されていたのがありがたい。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック