2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 気持ちが豊かになる。 | トップページ | 『のだめカンタービレ』 »

2006-09-12

機種変更。

2年間使ってた機種とお別れしました。
狙ってたのは3Gのシャープ製薄型携帯。しかし行けども行けども、在庫なし。
予約する気にもなれず、うっちゃってました。

今日、行ってみるといつもはいない頼りになりそうなお兄さんが1人。
ちょっと香取慎吾が入っていた気もする(奥さんは否定)二枚目さんでした。
まあ、薬指には指輪もあるし、第一、私は男だし、概ねノーマルなんで、
関係ない話ですが。
しかし、このスタッフさん、とても頼りになる。

機種に関しても、客任せでなく、必要とあらば適切なアドバイスもくれるし、
押しも強くない。
長年、悩んでいたサービス内容も夫婦二人にぴったりなサービスを提示。
今後、パケ代が1200円を超えたら私はパケ代に関するオプションがお薦め
だそうで。

結局、購入したのはV604Tのブラウン。ごつい感じだけど、今までがV601T
だったので、非常に使い方が似ていて扱いやすい。色もパンフほどはきつく
もなく。

携帯電話の機種変更、会社の変更って、毎回、「これでいいのかな?」と店を
出てからも悩むことが多かったけど、今回は、行ってよかった。

ソフトバンクに10月1日からは会社名も変わっちゃうけど、できたらこのままの
状態を維持してほしいと心から思った、今日この頃。

それにしてもメモリーカードって便利ね。メールもデータもほとんどが難なく移行
できた。ありがたや、ありがたや。

« 気持ちが豊かになる。 | トップページ | 『のだめカンタービレ』 »

コメント

vodaのシャープは生産台数が少ないからいつでも何でも予約は必須だな。
今はsoftbankとの切り替え中だからモデルによってはなおさら。

結局おもしろ携帯にされたのですね。>T604V
デモ機を展示会で見たときにはデザインで笑っちまいましたが(妹は嫌がってシャープにした)、使い勝手はシャープよりは上でしょう。ちなみに私もauですが東芝製です。

店員が落ち着いてプラン説明してくれたということは、会社全体のプランノルマが今は少ないのかな?vodaは昔からノルマがきついことで有名なので。

それともどこのお店にも一人はいる「激ヲタ」店員か。客が引いたときにポケットからauとかwillcomとかを出したら要注意だ。ヲタの店員さんはどの人もめちゃめちゃ接客がうまい。本社の主任級の社員よりも携帯のことをよく知っている。いい人に当たりましたね。

よう考えたら私も電話屋時代は「ギャル系」よりも明らかに「キモヲタ」だったような・・・orz

私も最初、デザインを見て「これはないでしょ」と思って
ました。しかし、もとが東芝のを使ってましたんで、実際
はあまり抵抗無く使えてます。重いけど。
なにしろ前の機種は3階から落としても壊れない頑丈な
やつだったんで、東芝、いっぺんに好きになりました。

店員さん、オタって感じじゃなかったです。機種の説明
よりサービスの説明がとても丁寧だったし。
いろいろと正直に、長所短所を説明されてました。
あれは社の体質がどうこうじゃなくて、本人の資質で
しょうね。
他のスタッフへの気配りもされてましたし。
ああいう店員さんが増えてくれれば、内から社の価値
がきっとあがるんでしょうねえ。

うん、そういう人のことをヲタというのです。

大体、会社のほうは機種研修とサービスの長所はいろいろ教えてくれるのですが、正直なところの短所や他キャリアとの比較などは自分で調べないといけないのです。休みの日にITmediaなんかを片っ端から読んだり。まともな店員であるほどヲタじゃないと務まらんところがあります。半年勤められたら立派なヲタ。

例えば、どこかのキャリアのショップ店員でも他キャリアのことをちょっと訊かれて何も答えられなかったりするとドン引きするでしょ?

他のスタッフとの気配りも接客業では当然のこと、ヨドのような大型店だと気配りと身だしなみが出来ない人間は即出入り禁止になります。勉強しない人間も数字に出ないので即退場。
というかsheepさんの行かれたお店はたぶんほかの店員さんもかなり力を持った人なのでしょう。明らかにスキル不足(特に接客の面)の人が1人でもいるとお店の均衡が崩れます。

ちなみにフロントの店員に社員はいません。ほぼ全員どこかのキャリアからの派遣です。社員が接客したら店がつぶれます(笑)。派遣ばかりだからよい店員が増えても残念ながら会社は変わりません。

量販店系(たぶんショップも)で一番売り上げをあげる店員は、例えばdocomoの派遣なのにさらっと完璧にvodaのプラン説明が出来るような人です。

その辺のところはたくさん過去ログに書いたので以下参照といたします。

そうなんですか?普通に仕事のプロなだけな
気もするのですが・・・。

「おたく」というと私の中ではこういうイメージですが
・・・。

オタク wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

うん、そうともいえる。
決してその店員さんがヲタとも断言していません。

でもポケットから携帯が13台出てきたりする人がまともな店ならどの店にもいます。おまけに解約新規で3ヶ月に一度はどれかの機種が変わっている。13台の携帯を持って月3万円で抑えることに血道を上げる人たち。そりゃプランの説明もプロですわ。どのアプリがサクサクか、キータッチと画面表示の時間差はいかほどか、実は関東プランで組むと安いetc.頭の中がケータイ。ほかに話題はないのか、と言ったらほんとになかった人もいた。でもそういう人たちほどこざっぱりして表向きヲタには見えないんだ。私もずいぶん助けられましたが、飲みの席で携帯を10台出されたら引きました。ちなみにFOMAが出たときからSIMのはずし方を知っている人がいた。vodaに小細工するとTu-kaの電波が使える(だったかな?)とか。知ってどうする。

もっとも電話屋にとって機変のお客さんはお客とカウントされないので店がよっぽど込んでなければ冷静に対処することも多いですが。

う~ん、どうだったんでしょうね?
携帯の性能自体よりは、vodafoneのサービス内容に
関してお薦めのコースをとても丁寧に教えてくれた
感じでした。
まあ、オタクでも仕事のプロでも、機種、サービス、
実情に沿って適切に案内していただけたらどちらでも
良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11870851

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更。:

« 気持ちが豊かになる。 | トップページ | 『のだめカンタービレ』 »

最近のトラックバック