2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« おにぎりを整理する。 | トップページ | かもすぞ。 »

2006-09-19

素朴な疑問。

なぜ、コーヒーのスタンドはあるのに、紅茶のスタンドは見掛けないのか。
コーヒーよりも紅茶の方がカフェインは多いと聞いたことがある。
しかしなんだか、よりお金を出して飲みたいのはコーヒーのような気がしなくもない。
なぜだろう?
しかし、紅茶のスタンドがあるとしても、コーヒーのように紙コップとはいくまい。
紙コップで飲む紅茶は、紙コップで飲むコーヒーよりも味気ない気がする。
紅茶にせよ、お茶にせよ、コーヒーよりもはるかに微妙な風味を楽しめないからだろう。

やはり紅茶のスタンドがあっても、コーヒーのスタンドほどははやらないだろうな…。
しかし、コーヒーは嫌い、あるいは飲めないという方も結構、居る。

…誰か作りません?紅茶のスタンド。

« おにぎりを整理する。 | トップページ | かもすぞ。 »

コメント

紅茶のスタンド、雑誌で見たことありますよ~
でも確かに展開はコーヒーより全然してないですねぇ

あと、紅茶は手軽というより時間をかけて
飲むイメージだからとか…?
コーヒーは仕事の合間とか
お手軽お気軽に手をだす飲み物でもありますしねぇ…

ウチの母が昔から不思議だ、
と言ってたのがコーヒーや紅茶は有料で出す、
喫茶店という商売が成り立っているのに、
何故日本茶を有料で出すお店が無いんだろうね、
という話をしていました。

確かにそうだよなぁ。

sheepさんにいただいたお茶も、
有料で出せるぐらい美味しかったし
(とコビを売ってみるwww)
確かに日本茶は、
訪問した際に無料で頂く、
という感覚ですし…

ハッ!

日本はキムチ有料だけど、
韓国だと無料っていう感覚なのかな?

ゆおさま。
おっ、そうですか、あるんですかあ。

なるほど、同じ嗜好品でも、紅茶とコーヒーは
求められる場面が少し違うんでしょうね。

たこすけさま。
お茶を有料で出すお店というのも確かに少ない
ですねえ。私の行ったお店ですと1箇所だけ、
いろいろなお茶を有料で出す和の喫茶店があり
ましたが・・・。
キムチとお茶・・・。そうかもしれません。
田舎に行くと漬物とお茶がまず出てくるなんて
聞いたことがありますが、キムチが出てくる韓国
は、よく昔からの習慣が残っているのかも・・・。

お送りしたお茶、うちでも買ってみたんですが、
どうも鶴亀堂とは銘柄が違うような気がする
んです・・・。また今度、お店に行って確かな情報を
確認してみるつもりですが。もしよかったら、
またお送りさせてくださいw

韓国ではおひやの代わりに麦茶が出てきます。当然無料。
たぶん水そのものがただで出てくる国の方が珍しいかも、ということを聞いたことがあります。
一番歴史的に身近な飲み物は生産量も多く、グレードも多様なので金銭的価値は低く見られるもしれません。

コーヒーや紅茶の生産国では労働者階級の人々は気軽にそれらを飲んでいます。ただし、グレードの低い原料(品種)を用いるので日本人が飲むと「飲み物とはおもえん不味さ」だそうです。

日本にやってくるコーヒーや紅茶は世界でもほぼ最高級品のみです。

ってなことを農学部のコーヒーの授業で習い、優を取って今日に至るまでコーヒーの先生と親子のように仲良くしているにもかかわらず、コーヒーが全く飲めません。ロールケーキのモカ味すらダメです。いつもスタバの前でゲホゲホむせている私です。

そのスタバの下にある関西一(たぶん)馬鹿でかいルピシアのお陰で紅茶のほうは制御不可能なまでに増殖しておりますが。

そいやインスタント紅茶、ってのも無いすね。粉の奴。
作りおき、ってのが出来ないから?じゃないすかねぇ、香りが飛んじゃうから。

んでコーヒーよりウマイマズイがはっきり分かっちゃう、のもお茶系じゃないすかね。

Bergaさま。
水が出ない、水自体がそのままだと飲めない
ので、沸かさないと出せない、従ってお茶など
になるってことでしょうか?
生産国の庶民の親しむお茶やコーヒーが劣悪
なのはなんとなく想像できます。

コーヒーの飲めない方にコーヒースタンドって
本当に無駄ですよね。私も大学に入ってから
ようやくコーヒー自体を好きになりました。
引っ越してから縁遠くなり、ルピシアにも久しく
行けてないんですよね・・・。

Firoswiさま。
インスタント紅茶、ありますよ~。インスタント
コーヒーに比べ、かなり味が劣る気がしましたが。
実際、缶紅茶ってとても紅茶として飲む気には
なれないです。やはり紅茶って、さすがに味、
わかっちゃうもんだと思います。
しかし、ティーバッグで出した紅茶はたぶん、
わからずに飲んでそうですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11958955

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問。:

« おにぎりを整理する。 | トップページ | かもすぞ。 »

最近のトラックバック