2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

メインサイト

« 今週は本当に起きられない。 | トップページ | まるでSF。 »

2006-09-08

ふりがなが読めたんです。

職場の近くの和菓子屋さん「花子(はなご)」。
前に行ったときは朝も早く品物がなかった。
今日は実家に親戚が来るので茶菓子を買ってみる。
店主から「お茶をやってらっしゃるんですか?」
と聞かれる。唐突な質問に「いえ、自宅で飲む程度で…」と慌てて答える。
「いやあ、なかなか粟羊羹が読めない方が多くて。栗羊羹ちょうだい、と
よく言われるんですよ」と言われる。
なるほど確かに色もやや薄いが黄色いし、栗羊羹にも見える。

しかし、ごめんなさい店主。ふりがなで「あわ」と書いてあるのを読んだんです。
なかったら栗と読んでいたかも。言えなかったけど。

しかも言われるまで、なんとなく淡雪のようだし、軽そうでいいな…などとも
感じていた次第。

指摘されて穀物の粟とようやく頭で一致しました。
申し訳ない。

しかし家で母のいれてくれたお茶を飲む程度だったけど、嗜む程度に茶道を
学んではみたい今日この頃。

« 今週は本当に起きられない。 | トップページ | まるでSF。 »

コメント

普通に『くり』と読んだ私って('A`)

あ、いやいやいやいや。「あわ」なんて最近、
滅多に見ませんから!
実家で話題にしたら、粟は最近、ひらがなで
書くしねえ、といわれました。

今日も遅くに、ようこそ!

Really enjoyed this blog.Much thanks again. Keep writing.

Hi there Dear, are you really visiting this web page daily, if so then you will absolutely get fastidious experience.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11809483

この記事へのトラックバック一覧です: ふりがなが読めたんです。:

« 今週は本当に起きられない。 | トップページ | まるでSF。 »

最近のトラックバック