2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 送ってから気付く。 | トップページ | 読み物としておもしろい。 »

2006-09-22

人の使い方と付き合い方。

私は人に期待をしない。人にはそれぞれの立場がある。才能、性格、事情、
周辺環境。それに配慮し過ぎてしまう。
だから、余程のせっぱつまった事情がなければ納期の遅れも気にしないし、
遅れることを前提にスケジュールも組む。
中身もまずはやってもらって、気に入らなければ、頼んでなおしてもらう。
期待はしないができる限り人に頼む。結果として問題が生じても、諦めて対処する。
大体そんなスタンスなので、共同作業の過程で、何かがあっても腹は立たない。
そんなもんだと理解している。当然、自分のやる事への評価はそれ以下であることが
多いわけだが。
諦めが恋人みたいなもんなんで、前向きな人から軽蔑されたことも何度かある。

さて。
2、3年上の職場の同僚と共同で今、業務から少し離れたプロジェクトを進めている。
彼女はどうも、仲間に自分と同じポジションで同じ考え方と価値観の一致を求めて
いる気がする。
しかしながら、そんなもんを短期的に共有するのは至難である。
彼女と話していると、「人選を間違えたかな?」などとその場にいない仲間のことを
言ってしまうときがある。思わず、その若さというか青さに苦笑してしまった。
「もう少し、肩の力を抜いたら?」と、また言っておくべきかもしれない。
私のような考え方が決してよいとは思わないが、「ちょっと、あんた。それは人に
期待しすぎ。」と言いたくなる人にしばしば出会う。

もちろん、人生で成功する人はそういう人の方が多そうだけど。

« 送ってから気付く。 | トップページ | 読み物としておもしろい。 »

コメント

人に依存しっぱなしのワタクシはどーすればwww

いやいやいやいやいや。
たこすけさんのような方になら、ぜひ私のことも
どんどん、使って頂きたい!!

所詮は、こんな記事のような会話をしている我々は、
まともな人間関係を築けてないだけなんですから!!!

たこすけさんのような頼り、頼られする、頼りになる
方には程遠い、貧しい心の連中の話ですから!
これは!!

Directories such given that the Yellow Websites require not list them, so unlisted numbers strength sometimes be alive far more harm than financial assistance.

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this website. I am hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11996494

この記事へのトラックバック一覧です: 人の使い方と付き合い方。:

« 送ってから気付く。 | トップページ | 読み物としておもしろい。 »

最近のトラックバック