2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 星野之宜。 | トップページ | 学歴志向は悪いか。 »

2006-09-05

女子大生二人。

最近、話を少しした女子大生二人。
話題もないし、必然的に話は男のことになる。
一人はスローライフ志向。いずれは広い土地でハーブなどを育てたいらしい。
そんな暮らしにつきあいながらも働いてくれる男がほしいそうだ。悩みの種は、
そういう暮らしをしている連中の多くは元高給取りだったこと。

もう一人は、学歴志向。とにかく高学歴でないと将来が不安なのだそうだ。

確かにスローライフを実践する人の例としてよく聞くのは都会でバリバリ働いて
いたがふと思い立ち、田舎へ。年収は3分の1だがお金に代えられない暮らしが
ここにはある、といった話だ。

逆に学歴はどうなのだろう?例えばうちの大学はお世辞にも高い学歴ではないが、
卒業後、意外に安定した収入を得ている人間も居る。

そういえば農的な暮らし、スローライフを実践している人も居るなあ。

ともかく、久しぶりに女子大生と少し話をしてみると、明らかに私は彼女たちの
タイプではねえな、と気づかされ、心に吹く冷たい風に秋の足音を感じた。

友よ、答えは風だけが知っている。

« 星野之宜。 | トップページ | 学歴志向は悪いか。 »

コメント

その田舎ライフを楽しんでおりますww
確かにこちらは収入が少ないとは思うけど、
東京みたいな都会では暮らしたくないなぁ、
とマジでこないだ東京行って思い知ったよ。

あんなバイクに(ある意味向いているけど)
向いていない、走るトコがロクにないようなトコはインネ。

一刻も早く田舎ライフを楽しみたいですww。

学歴社会はもうとっくに崩壊。
これからはもっと人間的な所や資格を見られる時代になります。
ってか、なってますよね。

学歴志向なんてのは、ずばり、アフォですな。

ウルトラ高学歴で生活保護決定しましたが何か?

専門で食おうとする生活がメジャーを目指すバンドマンの生活と何ら変わらないと感じる今日この頃。

そして大学でやっていることが植物の栽培だったりするわけで。

たこすけさま。
下関・・・田舎って感じはしてなかったのですが・・・。
田舎ですか・・・ね?
でも、下関って憧れです。いいなあ。下関。
でも、さすがはたこすけさん、住む基準はバイク
ですかww

Firoswiさま。
いやいや、学歴志向も程度かと。
まあ、でも、よほどの高学歴でないと、そんじょ
そこらの学歴では、通用しない世の中だとは
思いますけど。
田舎ライフ、いいですよねえ。

Bergaさま。
あなたは・・・ねえ。
誤解を招く言い方なんですが、学歴うんぬんより、
人並みの生活(物質的かもしれないけど、精神的
に)のお手伝いをしたいです。あなたの場合。
なんとかお手伝いしたいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11767923

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生二人。:

« 星野之宜。 | トップページ | 学歴志向は悪いか。 »

最近のトラックバック