2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« 女子大生二人。 | トップページ | 病は気から。 »

2006-09-05

学歴志向は悪いか。

実は、私は学歴志向をあまり否定はしない。
少なくとも落ち零れることなくそれなりの学歴を積むのはそれなりの努力が
必要である。もちろん、スポーツや趣味に打ち込むのもいいが、そのベクトルが
学習であっても良いではないか。

私は早々に学校社会からはみだしてしまった分、ちゃんと高学歴を積んだ人と
いうのは、毎朝、新聞を配達してくれる方ほどではないが、事故を起こすことなく
ちゃんと自動車を運転できる人と同じくらい尊敬する。つまり、日本語以外の
言語も話せる日本人ほどではないが、卵を片手で割れる人ぐらい尊敬できる
という意味である。

学歴をパートナーを選ぶ基準とするのは確かにいまどき流行らないかもしれない。
しかし、学生同士で、初対面の相手であれば自然、相手がどこの学校に属するか
は気になることだろう。相手の中身を知るのに学歴を頼りにするのも、まだ社会を
あまり経験していないものならやむを得ないと思う。

刹那的な恋にばかり走るよりも、ひとつの基準として学歴というものを求めても
よいのではなかろうか。どうせ好きになれば学歴やその他の背景なんて関係なく
なるのだろうし、そこまで相手を好きになる機会を得ないのであれば、なんらかの
ステータスを求めてもよいのだろうし。

ただ、双方の学歴に格差が有り、学歴の低い者が学歴を気にするのであれば、
学歴の高いものは相手を侮るかもしれないし、低い学歴の方は劣等感に
苛まれるのではなかろうか…などとしょうもない心配をしてしまう今日このごろ。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

« 女子大生二人。 | トップページ | 病は気から。 »

コメント

学歴ってのは重要じゃない、
と思いつつもやっぱ気にしちゃいますよ。
だってすごく判りやすい「ものさし」ですから。
日本はそーいうシステムでできてますからねぇ。

でも、学歴だけじゃないってのも勿論賛成です。
僕の友人にも最終学歴高卒って人は沢山いますが、
すばらしい人たちがいますし、
大検を受けて某一流私大に行って、
んでも退学したので最終学歴は「中卒」という、
ワタクシの知る限りの最強の中卒もいますし。

ま、結局一緒に過ごして、
楽しいひと時が送れる友人がいる人生が幸せ、
って事なんですが。

まさにそのとおりです。
我が事としてみれば、やはり高学歴の方を
前にすると萎縮します。わせだ、けいおー、
きょーだい、とーだい、ひとつばしくらいですが。
他はよく知らんので。
逆に周りの知り合いは高卒やふつうの大卒
ばかりです。まあ、私も女性なら別の見方を
するかもしれませんけど、普通に暮らしてる分
には、相手の中身が大事で、学歴なんてどうでも
いい問題ですよね。

ん~~まぁ初対面の相手なら、学歴を気にするというより、
話のとっかかりとして、学校時代の話はしますな。
どこ卒とかじゃなくて、学生時代どんなことしてたか、とか何にはまってたとか。
ただまぁ、学歴というより、女子高・男子高というあたりは多少気にするかなぁ?経験がずいぶんとちがったりするので。

中身とか考え方とか価値観とかそういうほうが気になりますけどねぇ。
ただまぁ、現実問題パートナーとしてとなると、そこに+αで、気になるものが出てくるのは、ある程度ありますな。
でも、やっぱり学歴ではないけど。

↑基本的にたれひよさんに同感。

勉強、ってのはとっても大事。
だけどそれだけ、だったらどんな人間になるや分かったもんじゃなし。
勉強だけに幼少時代を絞った人間が上に立つ、なんておかしな事に
もうとっくにみな気が付いて、変化してきましたよね。
ある程度、の学歴は必要。職業選択する際に、なるたけ選択肢を広げられるように。

だけど学歴が個人の人となりや価値を決めるような事があるとしたら、
僕はそれは全く反対。

私は学歴志向です。(あの大学で言うことではない。)
パートナーにも同等のものを求めます。
だから、相手が高学歴であれば、私もそうでなければならない。
(それは無理だなぁーということで、今に落ち着く。)
理由は、経験・育ち・考え方・価値観などの一致。
やはり、あまりに学歴に差があるとこれらにも差ができると思う。
「格差離婚」(離婚の原因が階層の不一致)というのに共感。

まぁ結婚相手に限らず、“知識がある”というのは私にとって尊敬の一要因。
私が遊んでいた時期に頑張っていた人々ですもの。
ちなみに中学の時、私は「勉強が出来れば仕事が選べる」と思ってた。
(見事に道を外れたけど・・・。只今、求職中。)

“考えること”から逃げない人が、いいな。

う~ん、まるでしゃべり場のような・・・。
みなさん、ありがとうございますっ!
しかし、私もだんだん、なんだかよくわかんなく
なってきました。価値観はゆらいではいないとは
思いますけど。

たれひよさま。
まあ、学歴が大事なのって、最初だけじゃない
ですか?
もちろん、身長とか、見た目とか、そういうのの
ように、それがだめなら男として見れない、って
いう方もいるのでしょうが。
私も学歴というより、出身校というか、背景という
意味で、個性があると思います。
まあ、「オマエどこ中~?」みたいなもんですな。

Firoswiさま。
おっしゃるように、学歴で人のなりは決まらないと
思います。
逆に、教育の仕方にもよるでしょうが、学習に
打ち込んで、いわゆる高学歴の方の中にも人の
痛みとかのわかる大人もいるんじゃなかろうかと。
いやしかし、私はお世辞にも高学歴じゃないです
し、高学歴の人の弁護をしても不毛ですけどw
中央官庁などでは今もって歴然と、学歴社会、
学閥社会は根付いているような感じもします。
それ以外の場所ではもう薄れているとは思うの
ですが。
私は別に学歴主義ではないです。ただ、まだ社会
をあまり知らない人が学歴を人を見るひとつの基準
とするのも、仕方ないんじゃないかと。
真っ向から否定してあげなくても、そのうち気づく
でしょうし。

shiroさま。
この記事の末尾を書いているときになんとなく
あなたの顔が浮かびました。shiroさんならきっと
そういうんじゃないかと思ってましたよ。
「“考えること”から逃げない人」っていいですね。
けっこうでも言葉、奥深いものを感じますね。
私は逃げてるかも。

学歴というものは、人間を最終的に判断する基準にはならないと思いますけど、やはりその人の一つの「属性」ではあると思いますね。

ですから、学歴だけをやたらと否定するのも、実は結構、不自然なことだと思います(人間はいずれにせよ、様々な「属性」によって人を
判断する生き物だからです)。

「学歴が重要か否か」と言えば、私はやはり重要だと思います。

大企業への就職活動においては、学歴が重要なファクターになることは否定しようがない事実ですし、ビジネス雑誌等のデータを見ても、大企業の社長、役員の出身大学は、かなり偏っていることに気付かされます(これは入社の時点で偏っているのだから当然の結果なのでしょう。出世自体は、学歴だけでは決まらないと思います)。

あと、自分でビジネスをやる際には、大学を基盤にした「人脈」がモノをいうことも多いらしいです(事実、ベンチャー企業の経営者にも実は高学歴な人が多いです)。

「学歴社会」そのものは日本固有の現象ではなくて、世界中の多くの
国で見られる現象です。
アメリカなどは、ある意味日本よりもシビアな学歴社会(ただし、日本よりも合理的な学歴社会ともいえる)ですし、韓国の学歴熱は日本の比ではないです。また、中国、インドも凄まじいです。
結局、「学歴社会」そのものが問題なのではなくて、「学歴社会のタイプ・形態」が問題なのでしょう。

私は、日本の学歴社会は、アメリカなどとは違って「再チャレンジ」が出来にくいという点で、やや硬直的なものだと思います(しかし、シンガポール等よりはずっとマシだと思いますが)。
 

ぷうさんさま。
率直なご意見をありがとうございます。
この記事に関しましてはどの方の意見もうなずける
ことばかりで、もちろん、反論のしようもないですし、
実にこの各位への返事も流動的なものになって
しまうのがお恥ずかしい限りですが、特に最後の
いささか硬直した日本の学歴社会というご意見は
まさにおっしゃるとおりかと。
しかし、シンガポールはもっとひどいのですか?
う~ん、そうかあ・・・。
中国や韓国のお受験戦争に関しましてはかなり
よくテレビで聴くこともあったのですが・・・。
また、お越しください。

Overall top quality blog post. I look forward to reading more from you in the future.

wholesale vintage jerseys from china

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11773401

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴志向は悪いか。:

« 女子大生二人。 | トップページ | 病は気から。 »

最近のトラックバック