2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« ただいま考え中♪ | トップページ | 『宗像教授伝奇考 第二集』 »

2006-09-17

ソロン、ソロン、ソロン、ソロン・・・♪

以前、グーグルの電卓機能に「人生、宇宙、すべての答え」と入力する
「42」が出るということで話題となったこの作品。

人生、宇宙、すべての答え-wikipedia

翻訳家・大森望によれば、この作品は「バカSFの歴史にさんぜんと光り輝く
超弩級の大傑作」だそうだ。

銀河ヒッチハイク・ガイド
-wikipedia

その映画版・銀河ヒッチハイク・ガイドを観る。面倒くさいので吹き替えで。
楽しい。大変、楽しい。
妙に力の入っている自然の映像はいきもの地球紀行のようだ。
また、ヒッチハイク・ガイドの映像もかわいい。なんだかこのガイドがほしい。
ちなみにガイドによると、地球は「(ほとんど)無害」だそうです。
吹き替えは屋良有作さん。実にとぼけた感じがすばらしい。

テーマソングとしてイルカたちの歌う「So Long,and Thanks for All the Fish」
はなかなかに愉快。

そんなにかぶりつきで観たわけではないけど、実に楽しい作品でした。
しっかし、42の出方、あんなかよ。もっとストーリー全体に関わる重大な
話なのかと思ったら。

とはいえ、原作ではかなり主要な課題ではあるらしいが。

その場その場ののりを楽しむコメディSFということで捉えれば、そんなこたぁ
大した話でもないのですが。

« ただいま考え中♪ | トップページ | 『宗像教授伝奇考 第二集』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11936462

この記事へのトラックバック一覧です: ソロン、ソロン、ソロン、ソロン・・・♪:

« ただいま考え中♪ | トップページ | 『宗像教授伝奇考 第二集』 »

最近のトラックバック