2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

メインサイト

« 昨夜のデザート。 | トップページ | 車内で―1 »

2006-08-03

男のロマン。

木曜日の夜というのは見たいテレビもないし、食事時が手持ち無沙汰。
水曜日は「いい旅、夢気分」なんぞを見てたりするし、まあ、そういう他愛のない
番組がないので、困る。そういう時は大抵、ビデオに逃げるのだが、今日は
「TVチャンピオン」が廃物を使った秘密基地ってやつで、思わず観た。
だって、秘密基地ですよ?気になるじゃないですか。

ま、とはいえ、秘密基地って、ぼろぼろのあるいは限られた中に子どもが
ありもしない何かを想像して夢見るから秘密基地。
そうじゃなかったら、国か宇宙人か、大富豪が最先端の技術で作った特殊
基地。秘密基地とはそのどちらかであり、限られた資材で、しかも他人が
観ても楽しめる、そんなものは秘密基地じゃない、ともいえるかもしれない。
私はいらなくなったダンボールもなければ、裏山もなければ、近くに河川敷
もない、そんな環境に住んでいたので、せいぜいが家にあるソファを倒して
「かまくら」なんぞと称して篭っているか、押入れの上に隠れ潜むくらいの
ことしかできなかったわけだけど。

で、そういうダンボールなんかで作るのかと思うとさにあらず。
廃木材、鉄くず、廃家電などを集めて作った6畳ほどの基地3つ。
特におもしろかったのは鉄加工師による妖精の城。アイデアとしてはなかなか
対象年齢の絞りにくい内容だったけど、妖精たちのデザインはなかなかに
夢見がち。最初はkogoroさんが出てきたのかと思ったくらい。
他の選手が昼飯を食ってても1人で作業。他の選手が助手を連れているのに、
ただ1人。マイペースに自分の作りたいものを作る。そんな感じがよかった。
できあがったものがどうこうじゃなくて、作る過程の楽しい番組だった。

« 昨夜のデザート。 | トップページ | 車内で―1 »

コメント

やりましたねぇ秘密基地。んで「宝物」を持ち寄って置いとくわけです。
でも実際はどうでも良い物ばかりを持って行くんですけどね。
バカ正直にミニカーとかの宝物を置いておくと・・・当然紛失するわけです。

一度金持ちの息子がママレンジ持って来て、基地でみんなで食べた
ホットケーキは死ぬほどマズかったけど・・・忘れられない味ですねw。

あ、私もやりました。
森の中に入っていって獣道を歩いて洞のような場所を探すのです。
笹を編んでカラスの巣のようなものも作りました。
宝物は持っていかなかったけれど、宝探しはしたかな?
一度だけ土の中から500円玉を拾いました。
森のそばに住まいを選びがちなのもこのせいでしょうか?

今の家は裏山にしては山がでかすぎますが。
(山に家がめり込んでいます)

Firoswiさま。
う~む・・・悲しき友情ですね。
ママレンジかあ。でも、そういう味ってなんだか
忘れることのできない思い出ですねえ。
私は高校時代に分量わからずすごく渋くなった
アップルティを覚えてますw


Bergaさま。
国立での思い出ですか?
私は自然の中で住んだことが無いので、こういう
経験は皆無です。
しかし今のお住まいは・・・六甲山ですね?
めりこんでるのは。

僕の基地はみんなで遊んだ、
原っぱにある木の上でした。
子供が登れる高さぐらいで、
あつらえたかのように枝がいい感じで別れていて、
そこに3人ぐらい座れるのです。

久しぶりに行ってみたら、
でっかい市営住宅が建っていた時には、
ちょっとウルっときてしまいました。

>国立での思い出ですか?
国立もありますが、主に名古屋時代がピークでしょうか?
工業地帯だったので森を探すところから始まりました。
お金を拾ったのは奈良の山の中でのことです。

今の山は注意しないと動物が出るのでなかなか大変です。

たこすけさま。
おお!なんだか、トムソーヤ!
失われてしまったというのも、少し残念ですが、
でもそんな切ない気持ちになれるのも、それだけ
思い出が大きいということで、なんだかうらやましい
です。

Bergaさま。
なるほど3箇所、それぞれの思い出ですね。
しかし、今の世の中だと、出てくるのは動物だけ
ではないのかもしれません。
大人も安心して子どもに秘密基地は作らせ
られないか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11248111

この記事へのトラックバック一覧です: 男のロマン。:

« 昨夜のデザート。 | トップページ | 車内で―1 »

最近のトラックバック