2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

メインサイト

« 方針の不在。 | トップページ | 掃除は楽し。 »

2006-08-25

電子化。

アメリカのタワーレコードがつぶれたらしい。
音楽のダウンロードが主流となる中、従来のCDが売れなくなっているそうである。
個人的にはあまり音楽をダウンロードには依存したくない。
CDという形がほしい。聴くのはMP3プレイヤーが主でも。
データは簡単に削除も上書きも可能である。いつ消えてもおかしくない。バックアップを
こまめに取ればよいわけだが、それならCDを買う手間もあまり変わらない気もする。

それと、音楽をどう捉えるか、という問題も感じられる。
私が音楽を購入する場合、ミュージシャンが気になる場合と、曲が聴きたい場合の
二通りが考えられる。曲が聴きたいという場合は、概してミュージシャン自体にはさほど
関心がない場合である。この場合は、私もデータ上のやりとりで確かに十分である。
しかし、私が音楽を聴きたくなるのは大抵が、ミュージシャンが気になる場合である。
そんなとき、一曲一曲をダウンロードするのは逆に手間である。
もしも、オンライン上での音楽のやりとりが主流になってしまうと(既に主流か)、
アルバムという概念は失われるだろう。今までのように1時間前後で表現するのでは
なく、数分から十数分の一曲一曲で表現する機会しか得られない。しかし、例えば
クラシックを聴くとき、第四楽章が有名だからといって第一、二、三楽章を聴かないと
いうのはありだろうか?クラシックは過程があって結末があるものであり、有名だから
一部だけ手に入れるというのであれば、演者も浮かばれまい。
一人一人のミュージシャンの消費される速度がますます早まり、音楽会社はより一層、
多くのミュージシャンを消耗品として扱うことになるのではなかろうか。
ただ、今まで日本のCDが高過ぎたという面もあろう。一曲あたりの値段を私は
知らないが、購入者の金銭的負担はそれなりに減るだろう。
そもそもCDというデジタルなものに移行した段階で既に今日のありようは必然だったと
いうべきなのだろう。

かつて映画が生まれた時代、舞台作家は芸術の有り様の変化を危惧した。今や、
多くの表現は二進数で出来ている。
いっそ、人間の生の全てを二進数にしてしまえば、環境問題のほとんどは解決するん
じゃなかろうか。肉厚のステーキを食べているつもりで首からつながるチューブで人間
の排泄物を加工したものを接種し、人の体温を蓄熱して機械を動かす。精子と卵子は
チューブを通ってつながり、新たな子孫を作る。適度に繁殖は管理される。そんな
マトリクスな世界を海底深くでひっそりやってりゃ、世の中、平和になるだろう。今は
それまでの過渡期かもしれない。

歌がレコードになり、CDになり、データに変換されたように。

« 方針の不在。 | トップページ | 掃除は楽し。 »

コメント

タワレコが潰れるご時世ですか。
まぁ、デジタルコピーが簡単な時代が、
CDが出た頃は夢にも思ってなかったのですが…
コピーじゃなくても、
素人が録音して自主制作のCD作る事が、
すごい低い敷居でできるってのもすごいし、
ビデオで撮るだけじゃなく、
編集も簡単にできる時代になったってのは凄い。

しかし…最後は過激に〆ましたねwww

手軽にいろいろなものができるようになった分、
自然淘汰が激しくなってますね・・・。
しかしタワレコの破綻にはびっくりしましたが・・・。
国内のは無事だそうですが。

オチは過激にやってみました。

The post is written in extremely a good manner and it contains much helpful info for me. You have an extremely extraordinary writing type. Thanks for sharing.

Undeniably believe that that you stated. Your favorite reason seemed to be on the net the easiest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked at the same time as folks consider worries that they just don’t understand about. You controlled to hit the nail upon the top and defined out the entire thing with no need side effect , other folks could take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11604742

この記事へのトラックバック一覧です: 電子化。:

« 方針の不在。 | トップページ | 掃除は楽し。 »

最近のトラックバック