2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

メインサイト

« やっぱり面白いガンダムX。 | トップページ | 宮崎アニメの最高傑作。 »

2006-07-22

ハウルのこと。

ハウルを観た。
1.不服評を聴いていた。
2.私は天空の城ラピュタと紅の豚が好き
以上2点をご理解頂きたい。

○イベントが一貫してない。
○というより、物語が多過ぎる。
○従って、いろいろな過去があるキャラクターが多過ぎる。
○ハウルがああいうキャラクターなせいもあり、戦争の悲惨さを訴えたい
  ような気がするが伝わりにくい。
○ソフィーは本当に90歳になっていたのかはわからないが、仮にあれが
 90歳というならあれは90歳の動きではないかと。
 それにしても彼女が90歳なら、ドーラおばさんは何歳だったのだろう?
○トトロのCMが入るため、余計にそう感じるが、絵がぴかぴかし過ぎ。
○CGが多過ぎる。
○演出が雑な気がした。
○ソフィーがあまりにキスし過ぎ。
○声優がぎこちない。

だがあくまでこれらはジブリという色眼鏡のせい。
○少なくとも2時間半飽きなかった。
○というより、つい観ちゃった。
○かかしのオチは余計な気がしたがキャラクターは好きだ。
○好感が持てるキャラクターに大泉洋を置いた心意気に経緯を表したい。
○キャラクター名と役割が王子であることにジブリの執念を感じる。
○キャラクターはみんな良かった。
○我修院達也がなかなかいい味出してた。
○放映当時のCMであったようにおばあちゃんが恋をするというテーマが楽しい。

ジブリだからと構えて、メッセージ性や技術的な面やストーリーなどにこだわらず、
単に楽しめば普通に楽しめたと思う。
私は少し構えすぎた。
宮崎駿が引退する、と何度か聞いた気がするのだが、やりたいことをやり尽くした
のではなかろうか?

« やっぱり面白いガンダムX。 | トップページ | 宮崎アニメの最高傑作。 »

コメント

ジブリだから、
という事で期待をするのは仕方が無いですね~。
それが「ブランドの力」というものですから。
ジブリ+宮崎駿というだけで、
日本中、いや世界中が注目するのですから。

楽しめる映画か、というと僕は物凄く楽しめましたね。
かなり好きな映画ではないでしょうか。

でもラピュタが一番好きかな。

私も楽しめましたよ。考える必要の無いスピードで
物語が流れたのがよかったです。

ラピュタ好きです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/11052480

この記事へのトラックバック一覧です: ハウルのこと。:

« やっぱり面白いガンダムX。 | トップページ | 宮崎アニメの最高傑作。 »

最近のトラックバック