2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« やっぱ便利。 | トップページ | もやもやしてます。 »

2006-06-02

日本再発見塾

日本再発見塾とは、文化を中心とした様々な分野のトップランナーが呼びかけ、大学生が実働部隊となって始めた「日本の原点、田舎から日本を元気にする」活動です。第1回目は昨年岩手県葛巻で行いました。そして今年6月、第2回を滋賀県高島市で開催します。
「高島」という地名は、8世紀以来の由緒ある名前です。里山と水辺を特集した番組が世界で7つものグランプリを受賞するなど、高島市は日本の原風景と自然の「宝庫」。町の人々は、この高島のことを「究極の普通の町」と呼んでいます。
講師も実行委員会(高島市有志及び学生)もすべてボランティア、参加者は同じ釜の飯を食べ、文化や職人の技について語り、学び合う、言わば全員参加の合宿です。
海外でのJapan coolブームを待つまでもなく、私たち自身で日本の魅力や強さを再発見していきませんか。

どうも見てみたら慶應義塾大学が学生主体の様子。東京の人が滋賀県高島市に
目を向ける。当然、その間には紆余曲折もあったでしょうが、なんだかおもしろい。

詳細はこちら。

« やっぱ便利。 | トップページ | もやもやしてます。 »

コメント

中学生の頃には、東京に憧れました。
今は地方が面白いです。
やっぱ年を取ったからだろうなぁ。

なんだかその気持ち、すごくわかります。
地方って、いいですね。私も地方がいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10360572

この記事へのトラックバック一覧です: 日本再発見塾:

« やっぱ便利。 | トップページ | もやもやしてます。 »

最近のトラックバック