2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

メインサイト

« で、DVD出てるの・・・。 | トップページ | 『イメージ置き換えバトン』 »

2006-06-20

品行下劣か、品性下劣か。

ゆうきまさみの『究極超人あ〜る』(小学館)で、兵藤まことが言ったのが、
品行下劣か、品性下劣かが気になった。
自分は多分、品行下劣ではないよなあ…と思ってはいるが、まあ自分のこと
などわからぬものである。
品性はおろか、品行も下劣かもしれない。

さて、この下劣という言葉はなかなかにきつい。
「下」で「劣る」のである。
だがこんな言葉をすら、「お」をつけることで表現を軽くできる日本人の
表現力がまた、興味深い。

「お」という文字は「御」のように物を丁寧に表す言葉のはずだが、不思議と
「お古」などという場合もあるし、多分、新しい使い方だろうが、「お下品」だとか
「お下劣」などという使い方もある。物事を柔らかくする表現でもあるのだろう。

この間、みるもりさんに言われたのは「おニュー」「お古」はあるが、「お新た」
や「おオールド」がないのはなんでだろうということだが、今にしてみると、単に
言いにくいからな気もする。
しかし、「お古」は比較的、昔から使われている言葉であろうし、「おニュー」が
若者が使い出した言葉であろうことからやはり、「お」自体の意味合いも違うの
だろう。

そういえば「おしゃれ」というのもなかなかに興味深い。これが「しゃれ」だと
少し意味合いが変わるようだ。

とまあ、品行下劣からずいぶん遠くまで来てしまった。
どうやらテーマは「お」だったようである。

« で、DVD出てるの・・・。 | トップページ | 『イメージ置き換えバトン』 »

コメント

なるほどねぇ、日本語って難しいけど面白い。
お、が付いて意味がかわる言葉かぁ…

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

釜におを付けて「オカマ」!
鍋におを付けて「おナベ」!

…品性下劣だ…

オカマ、オナベ!うまい!!

たしかに、「おげれつ」・・・でもないかな?
ところで、おなべはなんでおなべなんでしょう?
おかまの類義語としてかなあ?

そのオナベにくっついて廻る女性を「オコゲ」なんて言うらしいですが・・・ww。

僕の所にもたまたま日本語の質問が。
「~してくださりました。」 と 「~してくださいました。」
どっちが正しいと思いますかぁ?

日本語の進化は凄まじいですねえ・・・。

私個人の印象では、「くださりました」の方が自然な
印象が・・・。うちの奥さんも「くださりました」が好き
だそうです。
両方併記で検索したら、同じ文章内で、より目上の
方の場合に「してくださりました」を使ってるようです
ね・・・。

正解はどうなんでしょう?

もとが「くださる」だから当然「くださりました」では?

名無しさま、ありがとうございます。
確かにそうでしょうねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10608623

この記事へのトラックバック一覧です: 品行下劣か、品性下劣か。:

« で、DVD出てるの・・・。 | トップページ | 『イメージ置き換えバトン』 »

最近のトラックバック