2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 朝食はドトール。 | トップページ | 猫は包帯をしていた。 »

2006-06-21

「曖昧でいいじゃないですか」

昔、ファジーという言葉が流行した。10年以上前のことだ。

さて。
「ほっとけない」や「LOHAS」だが、ぼんやりと直接的でない表現である。
その直接的でない部分がうけている気がするのだが、それゆえに、主旨を
理解していない人間から叩かれるのはほっとけないの例を見ればわかる。

ロハス自体は「持続可能で健康的な生活」という大変ありふれた
スローガンでしかない。
「なんとなく」かっこいいだとかそんなレベルで双方は認知されている気が
してならない。
だからLOHASもなんにでもつければ良いという状況になりつつある気がするし、
今の様子はブームで終わるパターンに落ち込みつつある気がする。

昔のハイソだとか、昨今のセレブだとかに憧れる心情を巧みに利用している
感じだが、もう終焉を迎えつつあるのだろう。

はやりがすたれるのは、曖昧であるがゆえだろう。しかし明確な形が見えると、
腐臭が漂ったり、説教臭かったりする。大多数の人は従って離れていく。
愚かな疑問だが、曖昧なものが人気なのは、日本人が幼いからか、成熟して
いるからかどちらなのだろうか。カタカナ表記が多用されるのも曖昧さも一因だろう。

思えば、ヨンさまの笑みもずいぶん曖昧である。モナリザの曖昧な笑みに
魅かれるのは日本人だけではないようだが。

物事をオブラートに包む文化である日本。ある点においては苦い薬を
そのまま早くなるべきかもしれない。

« 朝食はドトール。 | トップページ | 猫は包帯をしていた。 »

コメント

曖昧でいいじゃないですか。
不便でいいじゃないですか。

ね、○●先生。

ん?○●先生・・・だ、誰でしょう?
あの学科の方ですよね、きっと・・・。

一番LOHASというか地球に優しいのは、
貧乏人の生活ですwww
自炊したり電気を節約したりするので、
カッコつけないでも地球に優しいです。

ワタシはあまり地球に優しくありませんが。

趣味:PC・バイク・最近無線

まさにそのとおりです。貧乏が一番です。
金持ってると、地球に悪いことしかしません。

PC・バイク・無線・・・。極端に地球に悪そうな
もの、なさそうな・・・。

ま、結局、楽しく生きるのが一番ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10620923

この記事へのトラックバック一覧です: 「曖昧でいいじゃないですか」:

« 朝食はドトール。 | トップページ | 猫は包帯をしていた。 »

最近のトラックバック