2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006-06-30

トムとジェリーから見る戦争と平和。

ていうほど毎度のことながら大層な話ではない。

最近、ローカル局でトムとジェリーをやっている。

昔、私の家にはトムとジェリーのかき氷器があった。特に物語への印象はないが、
なんとなく感慨深い。ということで2度ほど観た。

前回は2人が花火だかダイナマイトだかを投げ合う殺伐とした内容で、
さすがはアメリカ、英才教育だなあ、などと思った。今朝は一転して全く爆弾は
出てこない。それどころか、ジェリー(猫がジェリーだよね?たしか)が家から
トムたちを追い出したものの、雷の伴った豪雨で心配になり、外へ出たら本人が
流される。気がついたトムたちが慌てて救い、ジェリーは表面的には憎々しそうに
しながらも家でトムたちに毛布やミルクをそっと出すというなんともハートウォーミング
な内容であった。

さすがは二大巨党制の国よ、と感動することしきりである。喧嘩をするときは兵器を
使う、だけどいつもは我が身を顧ず仲間を守れ。どっちも発想は軍国主義かも。

まあそんなことは置いておいて。
朝からなかなかなごんでます。

一昨日からの恐怖。

住宅ローンの保証金が計算に入ってなかった。口座に34万円足りない。
契約日の前日に慌てて振り込む。

契約日の前夜に、必要な書類をもう1度点検した。
書類を1つ、勘違いしていた。結構、遅くまで探すもない。
翌日、早めに起きて、職場のデスクも探す。ない。
変わりになりそうなものを持っていった。なんとかなった。

ということで、契約が締結されるまで生きた心地がしなかった。
しかし、これで私もローン持ち。小額ながらも35年。
今の給料じゃ、早く終わらせるのも難しい。

よし、転職だ!・・・といえる位、ポジティブ志向になりたいと激しく思う
今日この頃。

2006-06-29

これはなかろう。

結局、綾波の髪はどうやっても現実では不自然ということで。
ていうか、彼女ってアルビノなんでしょ?青ではないと思うが。

加藤夏希、人気キャラのコスプレで“エヴァ”百科PR SANSPO.COM

2006-06-28

何やら大変らしい。

mixiと2ちゃんねるが。
mixiのはなかなかに面白い。脆弱性とチェーンメールの問題を訴えたかった
発信者のある種の善意が、他の人々のやはりある種の善意によって運ばれ、
結局、それなりの問題になったと。ある種の喜劇のようである。

デマで踊らされる状態というのは悲劇ではじまり、悲劇で終わる印象がある。
災害が起き、日頃の偏見と誤解と善意を結び付かせ、誤った正義と一体感を
与え、悲劇となる。
もっと小さなデマはあちこちで起こっているだろうが、mixiの特異性は些細な
デマがあっという間に広がり、管理者も管理しきれなくなってしまう点にある。
なかなかにおもしろい時代だが、そうやっておもしろがれる時期はあっという
間に過ぎて、笑えない事件も起きるかもなあ。

ほっぺのおでき。

なかなか治らない。
少し、痛い。
寝不足かな。

そんななのにチョコをまた買ってしまった。
これも原因の一つか。

夜のテレビの中毒性。

サラリーマンNEO、ジャポニカロゴスを観てしまう。

訴訟時代である。
そのうち、テレビを観るのがやめられなくなって不眠症になった、と
訴える人も出てくるのではなかろうか?

2006-06-27

Lmagazine。

ドラえもんやピーナッツをうまく使うなと思う。
今の吊り広告のスヌーピーたちがすごくかわいい。

町のこと。

奈良や京都には住処としての魅力を感じない。
閉鎖された空間と歴史。
奈良には死んだ文化、京都は死にかけた文化に取り憑かれている気が
してならない。
学生の頃、大変お世話になった先生のゼミで、こんな講義を受けた。
「例えばsheepくんが死んだとする。33年までは死者として扱われる。
33年後、君は仏になる」いきなり名指しで殺されたインパクトが強すぎて
あまり中身を覚えていないが、確かこんな話である。

奈良は仏になった町で、京都はまだ仏になることのできていない町な
気がする。腐敗臭と生臭さを感じる気がする。

ダンセイニがこれらの町を見たらどう感じるだろう?
奈良は、既に死んでいる。
京都は、狂気に侵されている。
もちろん、私の主観だが。
小津安二郎の映画に出てくる老夫婦のような印象(観たことはない)を
受ける町が私は好きだ。
住むには良いが暮らすには少し不向きな不便さのある町が。
滋賀も長浜あたりは少しそんな趣きがある。草津や栗東にはまだ狂気には
侵されていない若さを感じる。
あくまでどれも主観だが。
これらの感覚を要素に置き換えるのは簡単である。

観光地か生活地か、ビジネス街かと、その規模。
交通の利便性。
歴史の深さ。
自然への手の入れ具合。自然と共存あるいは共栄できているか、
従属しているか、させているか、ないのか。
売り物は過去か、未来か、現在か、ないのか。
取り残されているか、忘れ去られているか、求められているか、
注目されたことがないか。

これらのことが感覚に働きかけ、私は町を感じている気がする。

そんないい加減な発想で奈良や京都を罵倒するのは失礼だとは思うけど、
やっぱり京都や奈良には住みたくないなあ。

ほっとけない人たちと町。

ブログやメールで、生活の困窮ぶりや薬に頼った日々について冷静に
語る友人がいる。しかも1人じゃない。
伝えてくれないのも受け手としては水臭い気がしてしまうし、苦しみを
切々と語られても私はなんのお役にも立てないので、冷静に語って
くれるのは助かるが、なんだか似通った話を聞くと大してお役にも立て
やしないし、頼りにもされていないのに、体を3つくらいに分けて会いに
行きたくなってしまう。

しかも最近、気になる2人はともに奈良にゆかりがある。境遇はずいぶん
違う気もするのだが、現状はなんだか似通ってる。
別にたった2人のことに過ぎないのだが、奈良には女性を苦しめる呪いでも
あるんじゃないか、と感じてしまうのはそのうちお一方のブログで奈良と彼女の
関係性を語られているせいでもある。
私は運命論者でもないし、占いとかも嫌いだし、オカルトは好きだが信じては
いない。呪いや怨恨は京都の方がえげつない気もする。

だが、奈良。

なんかあんのかなあ?

つ、つええ。

はいでぃんぐ!より。

魔法のMD5

たれひよさんに勝てるやつがいねえ・・・。

[たれひよ] 攻撃:100 素早さ:11 防御:71 命中:62 運:51 HP:200
[sheep] 攻撃:22 素早さ:41 防御:93 命中:23 運:80 HP:258

たれひよ vs sheep 戦闘開始!!
[sheep]の攻撃 HIT [たれひよ]は1のダメージを受けた。
[たれひよ]の攻撃 HIT [sheep]は122のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [たれひよ]は36のダメージを受けた。
[たれひよ]の攻撃 HIT [sheep]は42のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [たれひよ]は1のダメージを受けた。
[たれひよ]の攻撃 HIT [sheep]は70のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [たれひよ]は27のダメージを受けた。
[たれひよ]の攻撃 HIT [sheep]は21のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [たれひよ]は28のダメージを受けた。
[たれひよ]の攻撃 HIT [sheep]は27のダメージを受けた。
[たれひよ]が[sheep]を倒しました(ラウンド数:5)。

[sheep] 攻撃:22 素早さ:41 防御:93 命中:23 運:80 HP:258
[みるもりちひろ] 攻撃:58 素早さ:45 防御:74 命中:76 運:36 HP:160

sheep vs みるもりちひろ 戦闘開始!!
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は20のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 MISS [みるもりちひろ]は攻撃を回避した。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は3のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は32のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は45のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 MISS [みるもりちひろ]は攻撃を回避した。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は33のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は36のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は1のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 MISS [みるもりちひろ]は攻撃を回避した。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 MISS [みるもりちひろ]は攻撃を回避した。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は1のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は41のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は4のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は12のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は24のダメージを受けた。
[みるもりちひろ]の攻撃 HIT [sheep]は1のダメージを受けた。
[sheep]の攻撃 HIT [みるもりちひろ]は37のダメージを受けた。
[sheep]が[みるもりちひろ]を倒しました(ラウンド数:12)。

たれひよさん以外の大抵の人とはいい勝負するんだけどな・・・。

2006-06-26

かえるくんとがまくん。

この間、森見登美彦氏が『ふたりはいつも』という本を読まれていた。
私はあんまり覚えていなかったのだが、みるもりさんの話では、どうやら
教科書にも掲載されたそうである。

一時、彼女は狂ったようにこのシリーズを読まれ、携帯電話の待ちうけ
画面にも使われておられた。

かえるくんとがまくんはとても仲良しで、手紙をもらったことのないがまくんの
ために、かえるくんが手紙を届ける話が印象的であった。

そのかえるくんとがまくんの話を森見登美彦氏が読まれていると知り、
『ハチミツとクローバー』を読まれていたこと以上に私は嬉しかった次第である。

ふたりはともだち amazon

カプサイシンを取りすぎた。

ローカルチャンネルでたまにやる、髪の毛のCMで電話番号の語呂
「再髪ゴーゴー」が「再発ゴーゴー」としか変換できないsheepです。

さて本日の弁当は、茹で豚の茗荷・ごま・ポン酢和え、キャベツとじゃがいもと
コンビーフのぴり辛炒め、きゅうりの浅漬と冷食コロッケだった。
問題はおにぎり。みるもりさんのお母さんが送ってくれた七味ふりかけ。
単独では辛いのでごまふりかけとミックスでおにぎり。しかし。
辛い。ぴり辛炒めとの相乗効果で胃の中で荒れ狂う。
何が怖いって再発が怖い。

いつになるかはわかりませんが、私もお金にゆとりができたらやはり手術
すべきなんでしょうね、たこすけさん。

幸いまだ、気配はないようです。

捨てても売ってもなぜ減らぬ。

みるもりさんと二人で主に漫画を処分。100冊を売り、100冊を捨て、50冊を
みるもりさんの職場に寄付(予定)。
しかし、部屋の景色があんまり変わらない。
捨てなかった漫画。山田章博、永野護、あさりよしとお、けらえいこ、
わかつきめぐみ、藍川さとる、田中芳樹・道原かつみ、大塚英志・森美夏、
王欣太(一部、+李學仁)、矢野健太郎、園田健一、ことぶきつかさ、
諸星大二郎、星野之宜、士貴智志、つげ義春、いしいひさいち、
チャールズ・シュルツ、アーロン・マッグルーダくらい?
持っているのは1冊〜シリーズ全部〜既刊の殆ど。

ただし、みるもりさんが管理しているものは不明。
作者名を覚えていないような作品や、2回以上読まなかったり、満足した作品
などは処分したのだが。
残したものの中にも処分できそうなものもあるが、大抵、一回処分して買い直した
ものが殆ど。同じ過ちは繰り返したくない次第で。

風景が変わらないのも当たり前か。

独り立ち。

独り立ち。

ワールドカップを見ていたら、思わず買ってしまった『キャプテン翼』の総集編。
とにかく分厚い。

引っ越しを前に二人で46冊を1460円で売り、劣化が激しい本と雑誌をそれ以上
捨てた日に購入。
中学3年生の頃の彼らのヨーロッパ遠征を描いていた。
良い。激しく懐かしい。
しかし、絵柄があだち充に似てるなあ。
時代のせいか、同じ人のアシスタントでもしていたのだろうか?

2006-06-25

引越し業者、決定。

昨日は、見積もり1軒目の大手に依頼するつもりだった。
営業のおばちゃんがなかなかてきぱきとしてるし、値段も
よかったし。
しかし、本日、来られた2軒目。営業のお兄ちゃんはまだ
若くてぎこちないものの、内容はなかなか好感が持てた。

A社の場合。
スタッフは3人。
トラックは3t。
値段は安め。最初からかなり割引。

B社の場合。
スタッフは4人。
トラックも4t。
値段は少し高いが最終的に、A社にかなり近い額。
それとやはり引越しの専門業者で、テレビでもそれなりに
サービスが紹介されているお店。

ということで、B社に決定。これが吉と出るか凶と出るかは
引越しの日にわかること。

決戦は7月11日。奇しくも翌日12日はうち主催のシンポジウムの日。
大丈夫か、俺。
ま、それまでにしこしこと荷造りもしなきゃならないのも悩みの種だけど。

そして僕らは途方に暮れる。

そして僕らは途方に暮れる。

本を捨てようと思ったのは良いが捨てる本の量にまずげんなり。

登美彦氏は『ふたりはいつも』をお読みになる。

たぬきの話をお書きになる。
小説NONに寄稿されている。
『ハチミツとクローバー』もお読みになった。

作家というのも大変なお仕事である。

そう日々、思うsheepはまだ『四畳半神話体系』も読めていない。読まなきゃ。

「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮)

引越し業者。

土日に相見積もり。
土曜日は実家が御用達の某大手。
50過ぎのなかなかナイスなおばちゃんが来た。
金額は思ったほどでもなく。あそこは高いという印象があったけど。
日曜日の業者は、連絡対応にいささか疑問がある。

ほぼ土曜日の業者で決まりかな。

奈良といい、秋田といい。

動機って、お金のためか、恨みか、介護疲れか、快楽か、喧嘩の果てか、
概ねそんなとこだと思う。
しかし、本人もいまいち、なぜ起こしたかわからない殺人というのもあるし、
そんな場合の取調べというものは、取り調べる側も調べられる側も大変な
だけで、あとづけの動機しか出てこないのではないかと思う。犯人のカウン
セリングとしての意味はあるかもしれないけど、なんだか、被害者のご家族に
しても、我々のような興味本位の第三者にしても首をかしげたり、納得の
いかない動機しかでてこないのではないだろうか。
もちろん、それでも被害者のご家族は、なぜ、自分の家族がそんな目に
あったのかをどうしても知りたいと思うだろうけど・・・。
二転三転する供述にせよ、被害を受けていない人間への恨みにせよ、嘘と
いうより、本人が無理矢理、殺人を起こした理由をあとづけでつけようと
もがいている部分もあるんじゃないかと思えてならない。

こんな殺人ばかりだと、シャーロック・ホームズや、エルキュール・ポアロや、
その他のさまざまな著名な探偵も、ああも簡単に本1冊では、犯人も見つ
からないだろうし、ストレスばかりが溜まるんだろうな。京極堂さんとこの、
榎木津さんあたりだと、結構、苦労もせずに捕まえそうだけど。

不覚にも。

泡盛1杯で強烈な睡魔に襲われた。
22時過ぎのことである。気がついたら2時30分。
みるもちさんは、会社のバーベキュー大会があるとのことで、
19時に出て以来、帰ってこない。目覚めてから電話してみた
ら、現在、支店に戻ったとの事で、もうすぐ帰るとのこと。
もうすぐ帰るというのも変な話でもあるが。変だ。学生じゃねえんだから。

しかし、0時半ごろ、1回救急車の音で目覚めた人間としては、
まあ、無事だっただけでも、よかった。

2006-06-24

エネルギー白書は経済産業省発行。

環境の中に社会があると考えがちなため、エネルギーは環境省の管轄と
考えてしまう。チームマイナス6%はたしか環境省のはずだし。

やっぱり環境省って本当に権限が小さい気がするなあ。

随意契約が多過ぎるとNHKに叩かれてるけど、がんばれ環境省。

なぜだろう?

サッカーを見ていると妙にビールを飲みたくなる。
基本的にスポーツ観戦は好きじゃないのだが、なぜかサッカーの国際試合は
ワールドカップに限らず見てしまう。
最初は単に職場や取引先の話題づくりのつもりでいたのだが。
ある種の幻想性のようなものだろうか?日本国内の試合=Jリーグにはない
もの。
それからやはり「キャプテン翼」世代ゆえというのもあるだろう。
ルールも少しはわかるし。
日本戦も見るけど、日本以外の試合も抵抗なく観る。
たまに妙技を見てうなる。
しきりにビールが飲みたくなる。時間も時間だし。
しかし結局、飲んでない。
引き続き、テレビは放映するのかな?日本はもう出ないけど。

2006-06-23

街が汗臭い。

この湿気。
いよいよ日本の夏といった感じである。
私の足もかなりむれてきた。

文明の利器。

学生の頃と現在との間にはいくつもの隔たりがあるが、就職して知った文明の
利器というものがいくつかある。

例えば複合機。
コピー、プリンター両面印刷、ソート、ステイプル、パンチ、ファックス、スキャナー
とこなす。しかも早い。

テープ印刷機。いわゆるテプラの類いだが、ブラザーのはPC直結である。

宛名ラベルとノーカットラベル。
オフィスやイラストレータとの関連付けでさまざまなことができる。

インデックスシート。ファイルの見栄えが全然違う。

そして紙折り機。例えば数百枚の紙を置き、スイッチを押す。ガシャン、ガシャン
と凶暴な音を立てながらすごいスピードで二つ折りや三つ折りになって紙が出て
くる。その迫力たるやジェロニモが引きずりこまれそうになったサンシャインの胸
のローラーのようですらある。もしも引きずりこまれたら、周りにはキン肉マン
グレートもいない以上、吸い込まれ、折られるしかない。慣れるまでは本当に
怖かった。実は今でもかなり怖い。
しかし、この紙折り機というやつ、アシュラマンにとってのサンシャインのように
優秀なパートナーである。彼のおかげでDMの発送がいかに楽になったことか。
ただ、DMを発送しない限りはなかなか出番もないが。これは何も彼のせいでは
なく、単にさまざまな事情でこちらがさぼっているだけなのだが。

これらの文明の利器に囲まれたばかりの頃、まだ実家から通勤していたので、
部屋にゆとりがあった。我が部屋をスモールオフィスに仕立てあげることを夢見
ていた。とはいえかわいいものである。自作PCをメインとし、CanonのLP-1210
だっけ?安いモノクロレーザープリンター、B5ノートPC。Microsoft office proと、
Adobe Design Collectionを入れる、みたいなイメージだった。
それで何をしたいのかなんて何もない。せいぜいそれで、AccessとPowerPoint
を使いこなしたら、俺ってかっこいい…みたいな本当に恥ずかしい夢だった。
恐ろしいことに50万円ほどあれば可能な夢だったし、当時は比較的容易にお金も
貯まったので危うく実行しそうであった。幸いすぐに結婚したので、夢は夢のまま
だが、果たして実現させて俺は一体、何をしたかったのかは未だに謎である。

学生の頃に文明の利器を知っていればレポートや活動でどれだけ助かったかと
は思うが、そんな馬鹿馬鹿しい計画を思いだすとテクノロジーの恐怖というか、
溺れさせる魔性の魅力に気づく。知らなくてもよい便利さというものが結構ある
んだろうと思う。
願わくばこれ以上、便利になってはほしくないものだ。いろんな意味で。

まあそんなことで。
「若者よ、何か買うときにはビジョンをもって買え。」
私はそう言いたいわけである。自分のことはもちろん棚にあげて。

意外にうまい気がした。

意外にうまい気がした。

苦みがあって意外に甘くなくてミルク。
みるくが「369」と変換されたのだが、これはなに?

バームクーヘンとこれが今晩の夕食かもしれない。

雨です。

梅雨ですが、いまいち梅雨って感じじゃないですね。
とはいえ、1週間とか続いたら、もう梅雨はいや、て思うのでしょうが。

とはいえ、ちょうど良い、ということがあまりない。
空梅雨か、長雨。農作物にとってはどちらも天敵でしょうね。
もちろん、近畿の水がめびわ湖にとっても。

びわ湖の水位のニュースを見れるのもあとわずか。

「はる、はる、はるはるはるはる、春は英語でspring」とか、
「まあ、よしこちゃん!」「おかえり。電車、座れたか?」とか、
「突然ですが、やっぱリフォームはシーレックスよね」とか
「びわこホームに~しあわせの花がさく~」とか、
「近江住宅黒沢さん、いっしょにおどり~ましょ~」とか、
「関西ハムハム、関西ハム。」とか、
「村井水産は昔ながらの手作り製法で・・・」「おいしいですね!」とか、
「あ、ほんと、ぼるど~って書いてある!」とか、
「みなさ~ん、カサブランカダンディでは・・・」とか、
そういういささか強引なびわこ放送のご当地CMがもうすぐ見れなく
なると思うと、いささかの寂しさが伴われる。
といってもまだまだ引越しの予定も立たないようないい加減さだけどね。
でもご当地CMのビデオは今のうちに作っておこうか・・・と本気で考え中。

ご当地チェック滋賀人

2006-06-22

女であることを武器にする。

よく、性格が実は悪い見栄えのよい女性が、弱々しそうにして、男を
こき使うなんて話があるが、見栄えのよい女性はそれだけで警戒する
私には全く縁のないことだと思っていた。

そもそもが女性に頼りにされることもないわけであるが。

ある女性を指して、別の女性が、女性であることをある種、武器にして
いると聞いたときも他人事として聞いていた。

だが、明らかに好みではない女性であるにもかかわらず、あまりに立場が
気の毒なため、なんとかしてあげたいと最近、感じているのだが、どうも
これはいいように使われてしまうのではないか、とふと気がついた。他人の
作為には敏感なつもりでいた。無自覚に彼女はやっている気がするのだ。
彼女は裏で動こうとするのだが、策士としての才能がないようでまずい動き
方をしようとする。前に彼女にも、策士としてはお粗末だと伝えたところ、
本人も頷いていた。

確かに彼女は策士としてはお粗末だが、もう一枚上のラインでは、
それゆえにうまく立ち回っているのかもしれない。

本人はそんなことは無自覚だろうし、そう思われてると知ったら、嫌な顔を
するだろうけど。

2006-06-21

Firoswiさんのお嫌いな…

Firoswiさんのお嫌いな…

GABANでありますが…

猫は包帯をしていた。

包帯とは言わないかな。
一瞬、実家で猫に服を着せる趣味があったのかと思ったら、
包帯のようである。
くすぐったいようで、とにかくなめたり噛んだりしてた。
すっかりくつろいでいるようです。
Cat01

「曖昧でいいじゃないですか」

昔、ファジーという言葉が流行した。10年以上前のことだ。

さて。
「ほっとけない」や「LOHAS」だが、ぼんやりと直接的でない表現である。
その直接的でない部分がうけている気がするのだが、それゆえに、主旨を
理解していない人間から叩かれるのはほっとけないの例を見ればわかる。

ロハス自体は「持続可能で健康的な生活」という大変ありふれた
スローガンでしかない。
「なんとなく」かっこいいだとかそんなレベルで双方は認知されている気が
してならない。
だからLOHASもなんにでもつければ良いという状況になりつつある気がするし、
今の様子はブームで終わるパターンに落ち込みつつある気がする。

昔のハイソだとか、昨今のセレブだとかに憧れる心情を巧みに利用している
感じだが、もう終焉を迎えつつあるのだろう。

はやりがすたれるのは、曖昧であるがゆえだろう。しかし明確な形が見えると、
腐臭が漂ったり、説教臭かったりする。大多数の人は従って離れていく。
愚かな疑問だが、曖昧なものが人気なのは、日本人が幼いからか、成熟して
いるからかどちらなのだろうか。カタカナ表記が多用されるのも曖昧さも一因だろう。

思えば、ヨンさまの笑みもずいぶん曖昧である。モナリザの曖昧な笑みに
魅かれるのは日本人だけではないようだが。

物事をオブラートに包む文化である日本。ある点においては苦い薬を
そのまま早くなるべきかもしれない。

朝食はドトール。

朝食はドトール。

代休。夫婦で大阪の銀行へ。
いよいよ引っ越しが現実味を増してきた。
昨夜、例によってみるもりさんが遅くて、かなり私もやられてたのだが、
アイスコーヒーで目もすっきり。ホットドッグもジューシーでうまい。

2006-06-20

一種の圧力?

ゼミの恩師推薦による、某立候補者からのはがきが来た。
ちょっとびっくりしたけど、私は周囲の声に影響は受けません。
でも、すごくびっくりした。
たとえ、親からでも親友からでも、政治家の推薦を受けても
投票に影響しないよう、意識付けてます。だって、政治とは関係ないですから。

とはいえ、立候補者の中身なんて全く知らないのも事実。
ただ、辻でチラシを配っていたら、政治関係はできる限り、もらうよう
してます。きれいごと並べてるだけでもね。
私の中での投票の感覚はこんな感じ。

●老人より若手 ⇒ 政治における平均年齢を日本の平均年齢に近づけたい。
●男性より女性
この2点はもちろん、本人の雰囲気次第でもありますけど。

●反対するだけの政党・候補者は不可。 ⇒ それなりの解決手段や理念がほしい。
●宗教色や思想色が強いと不可。
●与党野党相乗りで、あまりにもしらけた内容なら無所属議員に。
●有名人の立候補は基本的に入れない。

あとは党首次第か。岡田さん、結構好きだったな・・・。

とまあ、本当に大した内容じゃないのがお恥ずかしい。

でも、1つだけ大切なことは、例によって私の言葉じゃないけど。

「二、なんの投票でも、つねに投票権を行使すること。」
                        フルガムの忠告
   『気がついた時には、火のついたベッドに寝ていた』
     ロバート・フルガム 浅井慎平 訳 集英社文庫

『イメージ置き換えバトン』

ミヤモトシンタ氏からまわってきたこのバトン。
難題バトンやら、恋愛バトンやら、ややこしいバトン、
いっぱいありましたけど、これもかなりの難題。
漢字バトンともかなりかぶっている気が。

小さい頃、クラスで心理テストなんぞはやりました
けど、これも一種の心理テストな気がするなあ。
答えを知っている人がほくそ笑んでそう・・・。
愉しみながらもかなり悩んだので、これが心理テスト
なら、その結果は甘んじて受けます。

『イメージ置き換えバトン』
(同人物複数出現可)

1.『色』

黒…Bergaさん
白…ゆおさん、Bergaさん
赤…Firoswiさん
青…ゆおさん、翔風さん
黄…たこすけさん、santaccさん
緑…ミヤモトシンタ氏
紫…
桃…

2.『数』

0…
1…
2…
3…ミヤモトシンタ氏
4…
5…たこすけさん
6…
7…Firoswiさん
8…
9…

3.『文字』

愛…実は案外、ミヤモトシンタ氏
心…たれひよさん
真…キノコ画伯。
迷…たれひよさん、Bergaさん
生…Bergaさん
死…
喜…(ときどき)みるもりさん。
怒…
哀…
楽…たこすけさんとFiroswiさん。

4.『単語』

運命…(ときどき)たれひよさん
奇跡…
必然…(ときどき)たれひよさん
変化…POLE氏
恋愛…
優美…(ときどき)ゆおさん
壮麗…(ときどき)Firoswiさん

5.バトンを回す人
 ※一回でも名前が出た人は受け取って下さい
  (一度受け取った人は受け取らなくてもいい)

心理テスト代わりによいかもしれません。5は気にせず、
どなたでも気が向かれたらぜひ。こちらも思いついた
ままに書きましたので、まわそうとは思ってませんから。

品行下劣か、品性下劣か。

ゆうきまさみの『究極超人あ〜る』(小学館)で、兵藤まことが言ったのが、
品行下劣か、品性下劣かが気になった。
自分は多分、品行下劣ではないよなあ…と思ってはいるが、まあ自分のこと
などわからぬものである。
品性はおろか、品行も下劣かもしれない。

さて、この下劣という言葉はなかなかにきつい。
「下」で「劣る」のである。
だがこんな言葉をすら、「お」をつけることで表現を軽くできる日本人の
表現力がまた、興味深い。

「お」という文字は「御」のように物を丁寧に表す言葉のはずだが、不思議と
「お古」などという場合もあるし、多分、新しい使い方だろうが、「お下品」だとか
「お下劣」などという使い方もある。物事を柔らかくする表現でもあるのだろう。

この間、みるもりさんに言われたのは「おニュー」「お古」はあるが、「お新た」
や「おオールド」がないのはなんでだろうということだが、今にしてみると、単に
言いにくいからな気もする。
しかし、「お古」は比較的、昔から使われている言葉であろうし、「おニュー」が
若者が使い出した言葉であろうことからやはり、「お」自体の意味合いも違うの
だろう。

そういえば「おしゃれ」というのもなかなかに興味深い。これが「しゃれ」だと
少し意味合いが変わるようだ。

とまあ、品行下劣からずいぶん遠くまで来てしまった。
どうやらテーマは「お」だったようである。

2006-06-19

で、DVD出てるの・・・。

しかも、BOXだあ?

謎のホームページ サラリーマンNEO


謎のホームページ サラリーマンNEO【NHKエンタープライズ】

意外な夫婦関係。

全然、読んだことない方ばかりで大変失礼な話ではあるが、なにしろ、
横の人脈があたかも明治大正時代の文豪のようで、すごいな、と。
今もこういう作家同士の横のつながりってあるんだなあ・・・。

綾辻行人-Wikipedia

んで、次に今日気になったネタでも。

<傷害>くぎ仕込んだ靴で女性ける 警視庁・会社員逮捕
(毎日新聞) - 6月19日14時53分更新
『「スタイルの良い女性の足を傷つけたかった」と供述している。』
どういう心境なんだ、いったい。

「お荷物」から「遺産」に 岩手・松尾鉱山跡地

(河北新報) - 6月19日16時59分更新
ムサシノ工務店 廃墟の写真・松尾鉱山
う~ん・・・なんだか、やせ細ったアスカが居そうな風景だ・・・。
でも、「産業遺産」というのは、確かに、残していくべきかもしれん。
とはいえ、「今も毎分24トンの強酸性水が流出し、中和処理が行われている。」
という現状はなんとも・・・。

東京マイスター:谷和雄さん、「iPod」金属製ケースがヒット /東京
(毎日新聞) - 6月19日13時3分更新
すごく、いいニュースだな・・・と思ったんだけど、作品を見てしばし絶句。
shuffleケース.com
なんでもつくるよ。のkogoroさんのような渋いのかと思ったので。
と絶句したけど、これはこれでかなり味があるかも。こんなケースなのに、
i-Podってのもこれはこれで、すごいかも。

アヲハタ、新工場で多品種少量生産-「ご当地ジャム」を受注
(日刊工業新聞) - 6月19日8時29分更新
いつもお世話になってます。アヲハタのジャム。うちはもっぱらイチゴジャムですが。
で、アヲハタのホームページ。なかなか素敵。

古いネタばかりで恐縮ですが。

気になったニュースを。

光ファイバー天敵、西はクマゼミ…枝と思い産卵管刺す

(読売新聞) - 6月16日1時30分更新
昔、枝と間違われて産卵管を刺されそうになった記憶がある人間としては
これは、怖い。

<歌舞伎町>ホストのボランティア団体が清掃活動 新宿
(毎日新聞) - 6月15日12時20分更新
団体名が「夜鳥(やちょう)の界(かい)」というのにはウケたけど、「謙虚な
態度で常識的に振る舞うことが、歌舞伎町では逆に目立つことだし、カッコいい」
という言葉には惚れた。

<器物損壊>世界遺産の神社境内で杉に除草剤 和歌山
(毎日新聞) - 6月15日1時16分更新
こういう愉快犯は本当に見ていて痛々しい。いや、あるいは深い理由があるのか?

地産地消、環境も配慮 県内ホテルで新メニュー続々
(琉球新報) - 6月14日10時8分更新
地域的に、知り合いのNPOが知恵を出している気がするんだけど、どうだろう。
もしもそうならすごく誇らしいけど。

風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で
(japan.internet.com) - 6月15日14時45分更新
こういう会社だからはてなって、気になるんだよなあ。

100万人のポスターの人。

21日までキャンドルナイトですな。
うちも昨夜、邪道ながらやってました。しかも時間も少し遅かったし。
主旨に全然、賛同できてねえ。

ということで、昨夜はワールドカップを見ながらキャンドルナイト。
今晩もしてもいいのですが、まだ奥さんが帰ってきてないので、晩飯も
とってないと。
Candle02 Candlenight




しかし、余談ながらキャンドルナイトの
写真の人が毎年なかなか素敵で目が奪われる。
彼女のホームページもなかなかかわいいです。
木村綾子公式ページ

お世話になったような、ならなかったような。

大学1年の頃に、師事した某先生。
仕事振りがあれで、やめたとか、追い出されたとか。
某兵庫県の大学の教授になっておられることを、書店の氏の
新刊で知る。
東大に行ったあの先生とか、大阪市立大学に行ったあの先生
とか。うちは看板教員を次々と失っている気がするが、さほど
気に病むほどのダメージではないのだろうか。どうだろう。

ハクイ猫のその後。

術後の経過は順調な模様。元気なようです。
室内で安静に、だそうですが、その割には元気すぎるとか。
猫アレルギーの祖母のヘルパーさんも引き続き来て下さっている様子。

なお、猫トイレはしつけなくとも普通にやってくれてるとか。
野良猫のはずなのだが、どうやらもとは家猫な感じかな・・・。

2006-06-18

今朝の朝食。

昨夜、草津の近鉄百貨店のクラブハリエで購入した
マンゴープリンと、タルト。コーヒーは前日のコーヒーを
冷蔵庫で冷やしてたのを。
マンゴープリンはすごく濃かった。
Morning060618

昨夜の晩御飯。

草津の近鉄百貨店でハイネケンを見つけた。久しぶり。
もくもくファームのソーセージ2種。そしてチーズ。
あんまりにビールが飲みやすく、あんまりにつまみが
うまくて、ピッチが早すぎた。
ビールを2人で2缶。その後、ウィスキーを2杯。
数時間、頭がわんわんしてました。もう少しのんびり味わえば
よかったのに、情けない。
Dinner060618

休みの日に、朝10時に京都は無理です。

かもめ食堂、見に行けるだろうか・・・。
無理ならDVDで。ふう。

ストラップ。

cocon烏丸のshin-biにて。
「金魚」だそうです。いいんだけど、紐が少し短いな・・・。
Strap

黄色い電車で。

かぼちゃ電車で。

ようかいちへ。

八日市に行くことにした。

かぼちゃ電車に乗ることにした。

よむサラダ・小谷真理氏。

小谷真理氏。評論家。
テクスチュアル・ハラスメントのことで、うちの職場でも講演された方。
夫である巽孝之氏も同業者なので、彼女の批評の多くが巽氏によるものでは
ないかと、疑われるという、文学界における女性差別について、語られていた。
夫や妻が有名な文人だったりすると昔から、これは本人が書いたものではない
という評価・陰口がたたかれることが多いらしい。

そんな氏が今、読売新聞に「よむサラダ」というエッセイを連載されている。
軽いタッチなので、読みやすくて楽しい。しかも相当なマニアな方なので、
そういう意味でも楽しい。

そして、今日。

ついさきごろ、10年近くいっしょに暮らしていたとあるカップルが、ついに
結婚式を挙げました。家族双方の合意がすべて得られるまでじっくり待
った、まさに満を持しての式だったのですが、力をこめたのは、合意の象
徴たる式以上に、披露宴のほうだったかもしれません。

と、小さなテーマパークを借りた、「嫁も婿も舅も姑も親せきの叔父さん叔母さん
友人恩師もぜんぶが参加」した披露宴のことを書かれている。
すごく楽しそうな内容でした。

2006-06-17

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー

『機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのレポートより』
ことぶきつかさ 角川書店
ミヤモトシンタ氏の紹介後、ずいぶん、時間がたってしまったが、
ようやく本日購入・・・。

第0話。いい感じ。
第1話以降。・・・段々、微妙。
おもしろいんだけど、ゲストが多過ぎ。もっと無名な人々中心にしてほしかった。
もちろん、それじゃあ、一般読者の人気は出ないだろうけど。
『いけいけ、ぼくらのVガンダム!』で、氏が描いたような一年戦争時の無名の
少年兵の物語のように、重厚な物語の要素があるかと思ったが、どうも、
バンダイさんや、角川書店に利用された感が否めない。
カイ自身のキャラはすごくかっこよく描かれてていい感じなんだけど。
毎回、いろんな豪華ゲストが出るのがあまりにも不自然。
でも、カイはすごくかっこいい。

ということで、可と不可と良・不良の入り混じった作品。
ことぶきつかさとガンダムってすごく相性悪いんじゃない?というよりサンライズ
やバンダイがあまりにもガンダムネタを利用しすぎで、圧力かけすぎって感じ
なのかも。アムロやシャアって、長嶋茂雄みたいなもんなんだろうな。
困ったら、アムロやシャア頼み。だけど、ビッグすぎて、内部でも扱いを持て余し
気味みたいな・・・。
一般受けはするかもしれないけど、個人的にはもっと渋めなストーリーを望む、と。
Recoa なんとなく描いてみたことぶきつかさ風レコアさん。
はい、似てません。ごめんなさい。

でも、レコアさん、結構きれいに描けてて興味深かった。
テレビ版だと、なんだか好きになれなかったんで・・・。
というより、Zで好きになれた女性キャラがあんまりいないのだが。

2006-06-16

昨日、なぜ通勤途中に涙したか。

ということで毎度ばかばかしい小話を一つ。

昨日、電車内で歌舞伎の吊り広告を見る。
「弁天小僧菊ノ介たあ、僕のことだ」という決めセリフの子がいた。
士貴智志の『神風』である。士貴智志はなかなかに面白い言葉を使う。
マリー・ローランサンを宿敵に引用させたり、サブタイトルに「悪の華」とつけたり。

そういやあ、「巷に雨が降るごとく」というサブタイトルがあった。
「機動新世紀ガンダムX」である。艦長と軍医が湖での一戦後、爆発で蒸発した
水が雨のように降る中のセリフである。
「巷に雨が降るごとく…か」「ランボーか?」「ベルレーヌだ」とかそんな一節だった
と思う。
機動新世紀ガンダムXは絵がなかなかなじめなかったけど、ああいう演出が
好きだ。

そういえば、「おさらばでございます」というのもあった。
大国の圧力を受ける小国。
若き王は王たる意思を喪失している。
歴戦の将軍は、徹底抗戦を叫ぶ。
宰相は降伏を唱える。
主人公たちも二つの派閥に取り込まれる。
将軍はわずかな仲間を連れ、旧式のMSで最後の戦いに向かう。
自分たちが死ぬことで、王が降伏できるからだ。

死地に向かう前、彼は丘から国を見つめながらつぶやく。
「おさらばでございます。」と。

将軍は旧式のMSで奮戦するも、戦力の圧倒的な差に押しつぶされ、爆死する。
王は王たる意思に目覚め、国は新たな道を進む。
てな話。

将軍は怪しいカイゼル髭だし、そもそもがメカデザもキャラデザもいまいちだったし、
主役の声もなじめなかったけど、なんだかあのシーンは良かった。

というのを思い出して涙したわけである。

ちなみにあのシリーズで一番うち震えたのは、最終話タイトル
「月はいつもそこにある」である。
NHKスペシャル「アインシュタイン・ロマン」の第3夜で量子力学を否定した
アインシュタインのセリフだからだ。
ガンダムXの第1話サブタイトル「月は出ているか」への反語でもある。

ニュータイプを真っ向から否定したり、一年戦争風の戦争でシャア似の
乗っているジオング風MSがしょぼかったり、と評判が悪いが、私はガンダムXは
結構、好きである。
別にお薦めはしませんが…。

ちなみにガンダムXXはデザインも名前も私も嫌いではあります。

昨夜は。

14時から21時まであちこちでずっと打ち合わせしてたな・・・。
めまぐるしく話がうつって頭がいっぱいいっぱい。

2006-06-15

ココログ。

ニフティのブログ・ココログが本当にトラブル続きである。
現在、どれくらいの利用者がいるのだろうか?

昔、新興の国内某社が十万円を切るPCを宣伝したとき、大量の
受注があり、ライン負荷がたまり、製品の品質に少し難があったらしい、
と聞いたことがある。事実はわからないが、ありえる話だし、PCに限った
話でもないだろう。そこで速やかに製造ラインや組織の規模拡大に着手
し、対応することができればその会社は新たな世界に踏み出せる。

今、ニフティの抱えている問題は果たしてどうだろう?ブログのブームは
ニフティに限った話ではない。しかし、他社でもそんなに問題続きなの
だろうか?対応を見ていると、抜本的な解決を図るのが難しくて、対症
療法的処置に終始しているように見える。根本的に人手が不足している
のだろう。
以前は私は、有名な会社イコール大きな会社と思っていた。しかし、社会に
出てみるとイメージと実態に落差のある会社が結構あるような気がしてきた。
ましてやインターネット上で成り立つ会社なんて、イメージは思いのままだろう。
優れたデザイナーが数人いれば見栄えのよいページは簡単にできる。
ニフティの規模がどうだかは知らないけど少なくともブログ部門のシステムが
限界に来つつあるんだろうことは想像に難くない。
実際のところプロバイダとしての顧客が今後、増大するとも思えないし、
今ある牌をいかに保持しつつ、新たなセールスに誘導するかが重要だろうが、
単価でみたら微々たる額の積み重ねしか、今は考えにくい。ブログの利益率も
大したことはなかろうし、少ない人件費で維持していくしかないのだろう。

とまあ、適当なことを書いたけど。

がんばれココログ。がんばれニフティ。

本当にまじい。

満員の通勤電車内で思い出し泣きして涙流してんじゃねえよ、俺。
しかもガンダムのストーリー思い出して。

ミスターやミヤモトシンタ氏のように外では真っ黒なレンズのサングラスすべきかもしれん。

しかし、それにしても情けない。

ワールドビジネスサテライトにて。

バンダイが出てきた。シナジー効果で、製品開発が進んでいるそうで。
なんだか、開発の人、みんな連邦軍の制服だった・・・。
リーダー、クリスの制服だったけど、だったら女性がいいなあ・・・。

女性の制服姿は少し萌えた。

2006-06-14

多面的に組織を見る。

二つの組織がある。一つが母体で、一つは子供である。
子供にはコアメンバーが数人いて、その中にトップ側の派閥と
非トップ側、トップ寄りの新興メンバーの三つの派閥がある。
さらにコア以外に周辺層とさらに外側の層があり、その周辺に
無関心層が膨大に居る。

母体組織には子組織双方に属するもの、また、母体に属しながら、
子の運営を母体の者として担うものがいる。

で、私はトップ側の層以外のほとんどの人間の意見を聞いているようだ。
これだけディープに組織に関わるのは私としても珍しいが、なかなか
できない体験である。
どろどろしていて嫌になるがなかなか興味深い。

猫が孕んだ。

実家の庭に居着いたハクイ猫が妊娠したらしい。
まだ幼いので猫のことを知る人曰く、母胎がもたないんじゃないかと。
今日、弟と友人が獣医に連れて行き、堕胎と避妊の手術をしたらしい。

車が通らない細い道ですら、赤なら信号を渡らなかった程のモラリストで
頑固者で優しい弟である。
人間の勝手で堕胎と避妊手術をさせられた猫の尊厳を気にして、さぞかし
傷ついたことだろう。

だがどうやらおかげで、猫は家に入ることが許されたらしい。
手術後は自宅療養が必須なんだそうだ。
猫は今後、どうなるのだろう?引っ越してもうちでは飼えないし。

ということで。
誰か本当にいりません?
なかなかにハクイ猫です。
避妊手術も済んでます。

ギャルの革命。

社長がテレビに出るらしい。前に彼女の記事を読み、
ブログに行ってみた。
なかなか興味深い人だな、とブログを読んでいると思うんだが、
何しろ彼女の文体に慣れなくて、あまり読めない。
しかし、動いている姿を見たことないし、かなり興味が。
問題は一つ。

どうでしょうリターンズと時間がかぶってたかも。

2006-06-13

おお!

友人が某中堅酒販店の店長になった。めでたい!

しかし、来月には私ゃ、1府1県間に挟んだところに引っ越す
んだよな・・・。祝い酒、できるだろうか・・・。

やばいんじゃない?

軍事的な意味では。
小規模テロリストさんとかが、使ったりすることないのかな。
前はやばい国は画像の掲載を拒否したんだっけ?

衛星写真の情報量が4倍になった「Google Earth 4」ベータ版公開
(RBB TODAY) - 6月13日17時12分更新

私もかな?

住所と電話番号は変わってるけど。
生年月日と、氏名、性別はばれたな。きっと。

KDDI「DION」ユーザー400万人分の個人情報流出
(ITmediaニュース) - 6月13日20時8分更新

あの頃ってISDN回線で、絵をダウンロードしたり、windowsの
アップデートしてるだけで、夜が明けたなあ。

気持ちはわからんでもない。

酔っ払ってたんだろうね。私も、超ローカル線駅前に住んでたので、
雪の日の深夜とか、電車が止まったときに少しだけ、線路を歩いて、
足跡つけました。踏み切りのあたりで。

でも、このニュース、職場で話したときに、「10歳くらいの子どもの
やることちゃうか」とおぢさんが笑ってたけど、確かに原作では、
12歳の少年たちなのね。

スタンド・バイ・ミー思い線路侵入=同志社大生4人書類送検-京都府警
(時事通信) - 6月13日13時1分更新

おなごもすなるブログなるもの。

今朝のNHKニュースによるとブログの主役は20代女性だそうだ。
皿を洗いながらだったのでタイトルしか観られなかったが。
マイノリティが好きな遅れてきた反抗期である私としては、これは大いに
歓迎するところで、これが20代男性の間でブログがブームと言われたら、
「やってられっか、そんなもんっ!」と叫んで洗っていた皿をテレビに
ぶつけていたところである。

パオロ・マッツァリーノ曰く、世の中で最近、くよくよさんとスーペーさんが
幅を利かせているそうだ。スーペーさんはスーパーペシミストさんの略だが、
本項とはあまり関係ない。
さて、くよくよさん。「ああ、私ってだめな女ね。趣味もないし、職場でも
目立たないし、友達もいないし。そういえばブログってのが流行だときくけど
私はブログすらやってないもの(くよくよ)」
「はじめてみたけど二日で書くことがなくなっちゃった。つくづく私ってだめね
(くよくよ)」などというタイプのことを言うらしい。
うまく乗りこなせている人は、自分の趣味や特技やビジネスアイデアを
活かしたり、交友の幅を広げたり、適度にストレス発散されたり、自己表現
されたりと、使いこなされている。

しかし、私のようなくよくよさんは、ブログをなんとか続けることができるように
なると今度は「最近、私、ブログ書き過ぎだわ。いつかブログに意思を
のっとられるんじゃないかしら…(くよくよ)」となる。

さらに困ったことに本項でどういうオチをつければよいのかわからずくよくよ
しだした(くよくよ)

まったく、くよくよさんは本当に困った生き物である(くよくよ)。

スタンダード反社会学講座

村上春樹曰く。

自分のひいきにしているチームが勝つと体内の物質がより多く
分泌されて大変よろしいそうだ。
同氏が応援していた頃のヤクルトは大変弱く、巨人を応援していた
連中に比べ、損をしていたそうで、僕の分泌物を返してくれ、と言っていた。

さて。
分泌物がほしけりゃ強いチームを応援すればよいわけである。
Wカップも恐らくはブラジルあたりを応援してればそれなりに分泌物を
得られるはずだが、さほどのナショナリストでもないが、やはり1点入った
といえばうれしいし、川口がピンチを乗り切ればうれしいわけだ。

以上。

近ごろの若いもん。

近ごろの若いもんは裸みたいな格好でうろつきおって。
と、お年寄りが怒ることがあるが、正直なところ、他人の露出度が
高いのは大歓迎だが、できたら知り合いや、母校の若者たちには
抑えて頂きたいと思う。思わず目が行き、目が行ったことに
自己嫌悪するはめになるからだ。
願わくばせめて、私と会うときには抑えてね、と言いたいが
ファッションはその人の自由だし、私にゃ、やめさせる権限なんて、
誰に対しても持ち合わせない。

だから、こんなところでぶつぶつ言うしかないわけである。ぶつぶつ…

サッカーって…

やっぱり、心臓に悪いなあ…

2006-06-12

職場のおねえさん。

大して胸もねえのに、露出度高くて、胸見えちゃうなあ・・・
などと思ってたのだが、今日、気がついた。

結構、ある。

サッカー、見てます。

でも、1点とったとこは、風呂に入ってて見逃した・・・。残念。

2006-06-11

復活。

職場近くのローソンでくじで当たって、それ以来、愛して止まない
アロエヨーグルトのこのタイプ。
だって、蓋をあけて中身が飛び出さないんだもん。画期的。
うれしくてしばらく買ってたのだが、いつの頃からか、売られなく
なった。
1週間ぶりに行ってみたら復活してた。とてもうれしい。
060611_1139

いまさらだけど。

この間、ゆおさんとよへさんにご馳走になった鯖。
とても脂がのってておいしかった・・・。
060528_1855

もも缶のシャーベット。

みるもりさんが、刻んで冷凍庫に入れてたもも缶。
昨夜、アイスを添えていただきました。
060610_225201

コピ・ルアック。

060610_2244

AROI*HO~南国コーヒーやさんまでの道のりのakiさんに
教えてもらったコーヒーをおいしくする言葉だそうです。
映画・かもめ食堂の言葉だとか。キャストが気になってた作品。
3月から上映中だそうで、果たして期間中に観に行くことができる
かが問題ですが、ストーリーもなかなか面白そう。

昨夜は思い切ってかなり多めの分量で抽出したから、それなりの味に。
060610_2249魔法の言葉と、分量の多さで、おいしい気がする。

環境報告書の保証

『日本監査研究学会リサーチ・シリーズⅣ環境報告書の保証』
同文館出版 上妻義直[編著]

昨今の世情がCSRレポートに移行していく中、会計監査上の
立場を主軸として各国の環境報告書及びCSR報告書の動向を
報告したレポート。
現在、世界的に見ても標準的な環境報告書に関する基準はない。
前にあげたGRIによるGRIガイドラインや、ISAE3000、
AA1000などの基準や、本国の場合は環境省や経済産業省など
のガイドラインがあげられているレベルである。
各国の状況としてはやはり、先んじているのはEUのようだ。
EUの場合はISO14001の欧州版ともいうべきEMASに、報告書の
作成義務があり、EMAS自体は強制力があるものではないものの、
EMASを取得している企業は必然的に報告書を作成することとなる。
アメリカはやはり政府レベルでの基準作りが遅れている。しかし、
個々の企業では比較的動きもあり、GapやNikeなどの大手企業
では、顧客や学者、労働組合などを集めた独自の保証グループを立て、
内容の適切さや、整合性のチェックなどを行う取り組みをしている
ようである。
日本国内においては、キヤノン、富士写真フィルムグループ、東芝、
イトーヨーカ堂、日興コーディアルグループ、あいおい損保などが
AA1000などのガイドラインに基づき、あるいは準じた形での
保証を行った報告書を発表しているようである。
また、日本の事例として、平明な文章で読者にわかりやすい内容で
保証に関する報告を行ったとして西友のことが挙げられていたのが
興味深い。

2006-06-10

おもしろいニュースを3つ。

再織り機静かな人気 折り畳め家庭でも (共同通信) - 6月10日8時54分更新
ハンカチやテーブルクロスを織るようにしては大掛かりだな、おい。
いくらくらいなのかが気になるのは貧乏性です。

「妖怪解説本」売り出す 鳥取・境港(共同通信) - 6月9日16時0分更新
もう完全に妖怪の町だね。妖怪検定とかやってはどうだろう?
ってもうやってんのだろうか。
滋賀もがんばれ「ようかいち」。

<変身イス>災害時は炊き出しかまどに 埼玉の公園に登場
(毎日新聞) - 6月9日16時6分更新
前述の地下神殿も埼玉だったけど、大震災を想定してるんだろうか・・・。
いつ来てもおかしくないんだろうなあ・・・。
それにしても、「ホームレスが寝そべることもできないので、腰掛けと防災
・防犯の“一石三鳥”の安心スツール。地域住民の評判も上々です」
という担当者のセリフ、わからんでもないけど、ひでえ。

災いなるかなバビロン。

いやあ、なんだか近未来って感じで。
文明が崩壊したあとで、ここらへんで、若者たちと権力者が稚拙な
武器で戦う時代も来るだろうか、いずれ。

いやでも、単なる災害対策用設備なんだけどね。
しかししんちゃんの町の地下にこんなものが・・・。いつか映画の舞台に
なったりして。

GIGAZINE -首都圏の地下神殿の写真いろいろ

1000000人。

今年も近づくキャンドルナイト。
加わったためしはないんだけど、結構、イメージは好きである。

100万人のキャンドルナイト

6月17日から21日です。

ちなみにイベントに熊谷和徳さんが出てた。いいなあ。東京もんは。

Candle JUNE

まあ、この時期にこだわらずとも、ろうそくで夜を過ごすっての、実践
してもいいだろうし、単に、夏の夜に家を出てまわりを散歩でもいいわけで。
エアコンの関係で電力消費のあがる夏の時期、少しでも電気を節約
しましょうよ、と。もちろん、パソコンも消してね。

オンライン着物屋さん。

お気軽に着物が買えるようにってことらしいけど、採寸とか
考えると、多少は知識がないと難しそう。
金額は大体3万円くらいみたい。安いよね。きっと。

おきぬ屋さん

絹にこだわるオンライン着物屋さん「おきぬ屋さん」
(ファッションサイト) - 6月10日8時55分更新

まあ、古着500円には勝てまいが。

どうでもいいけど、私、「京都」自体は好きじゃない。むしろ小京都の
方が惹かれる。だからコンセプトに「京都」を押し出した店はその時点
で、なんだかマイナスなんだよなあ。

明日も仕事でおます。

今日は単に出勤日で、明日は単なる店番。
大した仕事もねえんだよなあ。

ああ、思いっきり寝坊のできる日が週に1回はほしい・・・。
ってぜいたくな悩みか。

幻想小説にあってほしいもの。

竜、あるいはそれに似た恐ろしいが偉大で知性ある生き物。
魔法をみだりに使わない。
魔法使いは尊敬されると同時に恐れられている。
魔法は全能ではない。
「神」は全能ではないが、限りなく全能に近い存在である。
民族・種族・宗教などの多様性。
語り伝えられる伝説や歴史。
「絶対」なものはあまりない。
正義や悪は絶対ではない。魔王にもそれなりの事情がほしい。

といった要素のどれかがあるヒロイックファンタジーが好きな気がする。
もちろん含まれる要素が多いほどよい、というものでもない。

奥さん帰ってきました。

昨夜は23時30分☆

SAMURAI7。また観ちゃいました。やれやれ。

それにしても、オープニングとエンディングの歌が完全に趣味じゃない。
オープニングは声質が。エンディングは全部。
絵はすごく趣味なんだけど。ううん・・・残念・・・。
今回は動きも不自然じゃなかった。それはうれしい。素直に。

晩御飯は、鶏の狂い塩・奥さまスパイススペシャル。
豆腐と葱の味噌汁、ひじきの煮物、残り物のもやしマスタードマヨネーズ炒めと
納豆。奥さんは帰宅前にやきそばをお摂りあそばされたそうで、まあ。そんな
こともあるわけで。

2006-06-09

俺、そんなこと書いたっけ?

アクセス解析を見てると結構、すごいフレーズで検索してきた方がいる。
うなずくものや、「こんなのでよく検索してくるなあ」ってのもある。
で、きわどい系のフレーズで俺、こんなの書いたっけ?的内容もある。
ちょっとすごすぎてさすがに書けない。・・・書いたかなあ?

ちなみに「モーイング娘」は書いてました。誤字です。ようこそ。
ちなみに書き直したけど、ここで書いちゃったらまた誰か来るかもな。ようこそ。

「きょとんとして振り向いた」

どうしようもないニュースなのはわかってる。本当に。

そして、この部分に・・・絶句した。

<秋田男児殺害>動機供述「なぜ彩香がいないのか苦しくて」
(毎日新聞) - 6月9日18時33分更新

ぼちぼち

ご飯を食べよ。奥さん、遅いね・・・。

なんで見ちゃうのか。

やっぱりほしのあきが私は相当、好きなようだ。困ったものである。

ほしの風ロリエロ探偵物語 2006年06月09日10時37分-デイリースポーツ

それにしても同い年の人間としてはいつまでも若々しく?あろうとする
彼女の姿勢には大いに敬意を表したい。がんばれ。

絶賛、発売中!

たぶん、私も近々買うと思われるこのCD。ぜひ。売り切れたら困るけど。

amazon-超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」

ちなみにこちらもおもしろそう。

amazon-ローカルヒーロー大図鑑

いわゆる「地域おこし」も本人たちが楽しいことが1番だと思うんですよ、私。

誰かやりません?

私は1回、申請して落ちたんだけど。
やることがしっかりしている人はきっと、意味があると思う。ぜひ。
額も大きいし。

トヨタ環境活動助成プログラム

奥さんも愛用してますが、なにか?

クリエイティブはアップルには勝てない。
たしかに、ブランド化やマーケティングに関しては圧倒的に劣る。
これは技術屋としての能力とは当然、関係ない。スタイルの問題だ。
アップルだって、昔は単なるオタク集団だったわけじゃないか。
それが長年の経過の果てに今のような企業になったのは、反骨精神
みたいなもんが、根底にある気がする。
いつか、巨人ともいうべきインテルやマイクロソフトや、あるいはアップル
と、クリエイティブは並べるかもしれない。もちろん並べないかもしれないし、
並ぶ必要もないかもしれない。
私のRioも撤退したけど、愛用してます。みんながみんなiPodである現在、
むしろ、それはそれでよいかと思ったりして。壊れたら困るけどね。
もちろん、アップルもOA関連全体で見たらマイノリティだし、企業としては、
結構好きです。iPodも好きだし。まあ、そういうことで。

CreativeがAppleに勝てない理由
 ITmedia-2006年06月08日 16時30分 更新

アルゼンチンには昔の丸の内がある。

と書かれたオレンジ色の表紙の新書を熱心に小学生が読んでいる。
少し前のページには「電車は14分で開発されている」とあった。
なんの本か最初はわからかったが、そんなのが続いてようやくわかる。
『トリビア』である。

その年で無駄知識ばかり覚えてどうするんだ、少年。

それにしてもあの本を読んでる人をはじめて見た。

2006-06-08

気になったニュースいくつか。

「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮
(ITmediaニュース) - 6月7日18時55分更新
話題になってたこのネタ。そりゃあ、削除したいわな。

琵琶湖の生物環境悪化 絶滅の恐れ大幅増
(共同通信) - 6月8日6時27分更新
びわ湖とその集水域
どうなんでしょうか、知事候補のみなさん。

聞いてお父さん! 口臭に気をつけて 娘の一言で歯磨き熱心に

(フジサンケイ ビジネスアイ) - 6月8日8時33分更新
やっぱり娘の力は強いね。

脚の数666本!=世界最多級のヤスデ-80年ぶり再発見・米加州
(時事通信) - 6月8日3時0分更新
・・・記事のどこを読んでも、666という数字が出てこないけど。

井上陽水、娘依布サラサさんの詞を歌う
(日刊スポーツ) - 6月8日9時49分更新
最近、彼の歌を聴かなくなった・・・。でも、一時やたらと彼がテレビ露出した
ころの印象からすると、自然にそんなレクチャーしている姿が想像できて
ほほえましい。

案の定。

昨日も今日も「卵が先か鶏が先か」が話題になった。
もう。みんなオヤジなんだから。

かなり面白い話になった。

果たして活かせるかだけど。毎度ながら。
今日はやっぱり大安吉日。

2006-06-07

会議は踊る。

意外に紛糾。
明日もこんなかな…。

日本の空の下、オムレツと歌が流れる

昨夜、NHKニュースの後、そのままにしていたら、石井好子さんが登場した。
みるもりさんが彼女のエッセイのファンなのでそのまま見る。
すごく、りんとした人だった。しかし、あのエッセイ、昭和30年代のものとは。

そのままにしていると、23時からサラリーマンNEOがはじまってしまう。
今期の火曜日の夜更かしコースである。
Reの進行には毎回、唖然とする。

車内で。

『遠野物語』柳田國男・角川文庫を読みふける若者を見て、なんとなくうれしくなった。

改めて考えさせられたのは

ゴールドライタンとキン肉マンのサンシャインには何も関係がないのだろうか、
ということである。

2006-06-06

あるWEB屋さんに聞きました。

いやね。うちのページのはじめにアニメーションとか入れたらどうなんか、
ということなんですが。
煩わしいけど、なんだか大層そうで、はったりがききそうだし、実際のところは
どうなんか、と。
氏としてはあんまりうまく行く例は少ないと。
検索の際にもひっかかりにくいし(と、たしかいってらした)、
煩わしいという人が多いと。なるほど。
で、ひとつの成功例として紹介してくださったのがこちら。
写真もお金がかかってるし、おいしそうな和菓子の写真ってなかなかないと。
たしかにびっくり。なるほど、こういうのってすごいな、と思う。
うちの場合は、商品が目に見えないので、範疇外ですが。

スプラッシュページとは-IT用語辞典

引き続き。

要は最近、あんまりこういうネタ系のことを自分でさぼってたので、
たまってしまった次第で。

これ、誰か買ってみない?絶対私はいらないけど。
「私は、これで彼女がウハウハ!」とか、「宝くじがあたりました!」
とか、そういう系統か、それとも大乗仏教の世界なのか?
いや、小乗も大乗も私ゃよく知りませんが。京極堂レベルでしか。

いろんな人がいるなあ・・・

んで、もう1つご紹介(といくつか続く)
古い記事なんだけど、毎度のkogoroさんのなんでも作るよ。
:つらつらと、、、その33
で、氏がタバスコの作り方を知りたくて見つけたページ。
なんだか、こうやって氏が見つけたページってはずれがない
んだよな・・・さすが。

ともかくすごい。kogoroさんってこだわる人を見つけてくるのは
やはり本人もなんでもこだわる人だからだろうか?

ということで、すごいのでぜひ1度ご覧下さいませ。

男の趣肴
ありえないものまで作ってます、この人。

このサイト、紹介したっけ?

男性に贈り物をしたい女性のためのサイトだそうです。
たしか、昔、Yahoo!ニュースで知ったんだけど、結構、おもしろい
品物で楽しい。
どこかの大学の学生が始めたベンチャーだったと思う。
ブログはやはりライブドア。ギャル系社長もここでブログやってたかと。
そういう面白い会社が集まるのはなぜだろう?ホリエモン(当時)だから?

Honey choice

ギャル系社長shifow氏のギャルの革命

各位、くれぐれもお気をつけて。

私は、よくこの内容がわかんないので、何もアクションをとれません。
他にも事情はありますが・・・。

公職選挙法 第13章 選挙運動

こんな検定、いかがでしょ?

京町家検定。
サンプル問題は簡単なようでした。(1問目しかやってないけど)
京都検定やエコ検定よりかはオタク心をくすぐって楽しい。
無料だし。

バイファムのカチュアって。

やっぱり綾波レイだよな・・・。
銀河漂流バイファム

本当に間が悪い。

会議は長引き、電車は遅れ。困ったもんだねえ。

何をやっても。

うまくいかない。
ま、そんな日もあらあな。気の持ちようかな。

2006-06-05

うわっ、かっこええ・・・。

螺旋階段なんて、「たかだか螺旋階段だろ?」って思うけど、
作る工程から見てるとすごくかっこええ。
ていうか、kogoroさんのセンスの問題?
地階から3階までぶちぬきってのもすごいなあ・・・。

なんでも作るよ。:ひさびさサボイ

弁当解禁。

ふと、なんとなく。
いや。お金がないのも原因だけど。
でも、連休でようやく体力復活ってのもあるし。

とはいえ、まだまだいい加減。みるもりさんのゴーヤチャンプルー
以外は、適当にありあわせ。
でも、おにぎり2個あると、お腹もちもいいし、いいね。

関西ECOイベント情報。

Yahoo!ニュースでこんな風にイベントガイドをしてくれるのって、
私ははじめて読んだけど。「第2回海遊館“環境共育”指導者講習会」
にはかなり心惹かれた。参加費1万円、定員25名。

ボランティア:イベント ECO縁日2006―遊ぶ・創る・楽しむ、ほか /大阪
(毎日新聞) - 6月4日16時1分更新

大阪も、意外に侮れない。

箕面市というと、「猿しかいない」と陰口をたたかれるのを聞いたことが
あるが、オオサンショウウオまでいるとは・・・。
大阪で十数年住んでいたけど、やはり大阪、知らない場所だらけだ。

千里川再発見!親子環境教室:オオサンショウウオ3匹を確認--箕面 /大阪
(毎日新聞) - 6月4日16時1分更新

そういえば、こんな小話。

昔、おそらくは『ポケットジョーク』(角川文庫)にて。

道を歩いていると、小さな水たまりに男が釣り糸を垂らしている。
「おいおい、そんな水たまりに釣り糸をたれてもしかたがないだろ!」

「俺も、そうは思うんだ。」
「だけどよ、遠出もしないで、歩いてすぐのところに釣り糸を垂らす
場所があるんだぜ!無視できないだろ!」

釣り人のこういう心がまえが私は大好きです。

そういえば東京に行って。

びっくりというか、唖然としたのは、山の手線でドアごとに液晶テレビが
ついていて、延々とCMを流してた。
吊り広告よりも効率が良いだろうが、ここまでせんでも…と思う。
京浜東北線では確か、そんなのなかったよなあ…。

2006-06-04

昨日のびわ湖写真をアップしました。

ので、もしよかったら見に来てやってください。
Biwako_1sleeping sheep メインサイト

男たちの、夢のあとだな・・・。

たぶん、ひとりキャッチボールのあとだと思うんだけど、なんだか、
そんなことできる場所ではなかった気もするのだが。
一瞬、ウミユリかなんかの化石かと思った。ほんの一瞬。
Kabe

きみのいく道はぁはてしぃなくとおいぃ。

昨日のびわ湖ウォーカー。
あからさまにこんな風に書かれた道をはじめてみた。
Noudou

「おお!うっかり手帖よ!消えてしまうとはなさけない。」

みるもちさん、IDを消しちゃったそうです。
移転先はこちら・・・新装開店:うっかり手帖

「おお!勇者みるもちよ。おまえにもう1度だけ
チャンスをやろう!

勇者みるもちよ。おまえが次のレベルになるまでには
あと2000の経験点が必要じゃ。

さあ、いけ!勇者みるもちよ!」

ちょっと、くやしい・・・。

サイコロスピーカーの在庫は減ったかな・・・とバード電子さんを
見に行ったところ、たかしまてつをさんの「花」が在庫が△になってた。
「あ、増えた・・・。」と思って、たかしまてつをさんのブログ、tt-blog
見に行ったところ、追加されたって、書いてらっしゃった。
その写真、すごく真摯なお仕事振りがうかがえられて素敵。
こうやってこのへびも描かれたと思うと、とてもおろそかには
扱えない。大変、貴重な作品だと改めて痛感。

しかし。「花」なかったから選択の余地なく「へび」を選んだけど。
でも、「へび」もすごくかわいくてすごい宝物だけど、選択できるって
大事。ああ・・・はやまった。けど、でも、へびすごくかわいいもん。

く、くやしくなんか、ないんだからねっ!

ということで、サイコロスピーカー「花」バード電子さんで絶賛発売中です。
「へび」の在庫は2。各4900円。どちらも大変おすすめです。

2006-06-03

びわ湖ウォーカー。

「sheepくん・・・旅に出るよ」

Biwako
何をとち狂ったかびわ湖を見に行く。
というのは我が家、びわ湖にほど遠い。
車ならすぐなのだが、数年前に手放してそれ以来、車が無い。
ただ我が家からびわ湖はそんなに遠くは無いはず。
それを実証するために、びわ湖まで歩いてみることにした。
天気もいいし、さほど暑くもないし。
2時に家を出る。ひたすら歩く。3時30分。びわ湖にたどりつく。

問題は帰り。同じ道を行く気になれない。
とりあえず今度は湖岸を大津方面へ。しかし、途方に暮れる。
終着点が設定しづらいのだ。とりあえずまずはバス停を目指す。
つまりバスの通ってる通りを。

しかし。ない。

腹も減るし、足も痛み出す。頭ももうあんまり動かなくなる。
大型の電気屋さんを遠方に見つける。ともかくも、ある種の目印なので、
目指す。行ってみると、周りにイタリア料理屋とラーメン屋を発見。
そういえば昼食がまだだった。
ということで、大体4時過ぎ。昼食。ラーメン。
ラーメンとチャーシュー丼と餃子。麺がひどくまずい。味はまあまあ。
とにかく水を飲んだ記憶がある。歩いている時には餃子とビールと
ひたすら思ってたが、ここで呑んだら歩けない。
店を出る。バス通りを歩くも何せ1時間に1本しか通ってない。
しかも逆方向のバス停しか見当たらない。歩けるところまで歩くこととした。

そして、5時30分。最寄り駅到着。ミスタードーナツで軽く腹を満たし、
買い物をして、帰宅は6時30分。

結論としてはびわ湖まで、歩けなくはないが、二度とやる必要はねえ。

そういえば、文庫版『太陽の塔』も絶賛発売中のもてもてナイスガイ、
森見登美彦氏も本日は琵琶湖に来られたそうである。
この不思議な奇縁になんともいえぬ運命を感じてsheepは一人、どきどき
してしまった次第である。

カステイラ。

この間、ゆおさんとよへさんにいただいたカステラ。
奥さんの仕事が遅くてなかなかあけることができなかったのだが、
ようやく今朝ほど頂くことができた。
Dscn4955
長崎の松翁軒のもの。天和元年(1681)創業の老舗のお味。
大変、誠実なお味で、おいしゅうございました。

奥さん待ってる間に。

Emini

描いてみた。まだまだ描き方もぶれる。
今回は9ptでひたすら描いてみた。
自分にしてはよく描けたかと。

でも、この人が男なのか、女なのか、それが描いている
本人にもわかんない。

帰ってきました。

奥さん、今日は1時。やれやれ。

ブログデザイン更新。

6月ですし。ていうか、奥さんがまだ帰って来ないので暇なんですな。
0時ごろ、まだ数字が合わない・・・との連絡があったんですが・・・。
う~ん・・・。う~ん。

2006-06-02

えらい虚無感。

なんだろう?妙に空っぽ。久しぶりに何もない土日だからか?
よし。この症例を「プチ五月病」と名付けよう。

ま、ようやく。

明日、明後日はなんにもないお休み。
なんも考えず、気持ちをすっきりさせましょう。

もやもやしてます。

「言っても仕方がない」ことばかり。

もやもやもやもやもやもやもやもや・・・・・・・・。

半分は風邪薬が原因かと思うのですが。もう半分は
気持ちと本日の仕事のせいですな。

ま、気の持ちようか。

日本再発見塾

日本再発見塾とは、文化を中心とした様々な分野のトップランナーが呼びかけ、大学生が実働部隊となって始めた「日本の原点、田舎から日本を元気にする」活動です。第1回目は昨年岩手県葛巻で行いました。そして今年6月、第2回を滋賀県高島市で開催します。
「高島」という地名は、8世紀以来の由緒ある名前です。里山と水辺を特集した番組が世界で7つものグランプリを受賞するなど、高島市は日本の原風景と自然の「宝庫」。町の人々は、この高島のことを「究極の普通の町」と呼んでいます。
講師も実行委員会(高島市有志及び学生)もすべてボランティア、参加者は同じ釜の飯を食べ、文化や職人の技について語り、学び合う、言わば全員参加の合宿です。
海外でのJapan coolブームを待つまでもなく、私たち自身で日本の魅力や強さを再発見していきませんか。

どうも見てみたら慶應義塾大学が学生主体の様子。東京の人が滋賀県高島市に
目を向ける。当然、その間には紆余曲折もあったでしょうが、なんだかおもしろい。

詳細はこちら。

やっぱ便利。

昨日届いたバード電子のサイコロスピーカー・たかしまてつをさん
スペシャル。便利。コードもいらないし、小さいし。
Firoswiさんに触発されたのが大きな原因だったけど、かわいいし、
便利だし。
残り在庫は2です。ぜひどうぞ!

Firoswiさん、ありがとうございます!うちでもお役立ちです。

2006-06-01

永沢くん。

永沢さわくん。

毛がのびて来ました。

つけたら。

つけたら。

こんな感じ。

近所の某大手スーパーにて。

近所の某大手スーパーにて。

売ってた。多分、はじめて生で見た。

個人的には大いに困る。

この間、知ったが、まあ、まさかYahoo!ニュースにあがってくるとは
まさに想定外。

2ちゃんねる自体が私にはなんだかよくわかんなくて、まとめサイト
しか見ていなかった。そういう人間にしてみると、大いにこまる。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
(ITmediaニュース) - 6月1日19時24分更新

でも、怒る気持ちもわかんなくもないんだけど。

今日も、今日とて、新しいドラマが完結。楽しく拝読しております。
はいでぃんぐ!

来た!

Saikoro

ついに、買ってしまいました!

喉荒れ、指荒れ。

喉ががらがら。痛みはないんだけど。声がひどい。

指はなんだかよく荒れる。必ず左手の小指と薬指。今回は軽め。でも冬以来、薬指はちゃんと腫れがひかない。なぜだろう?

環境コミュニケーション大賞。

環境報告書のランキングってのはたまに聞くのだが、環境に配慮した
CMランキングってなんぞやあるかいな?と思ったら、あんまり
おもしろそうじゃないけど、あった。
個人的にはイメージだけでいうと、ヨコハマタイヤとみずほグループの
CMの雰囲気は好きだけど。

第9回コミュニケーション大賞

お客が来るかはわからないけど。

でも、Googleがやってるっていうのが意義深い。
うちでもやりたいけど、Googleは来てくれないだろうな・・・。
やっぱり孫さん?

Google Mapsで環境に優しい旅を計画 (ITmediaニュース) - 6月1日9時17分更新

当たり前すぎて気づかない難易度。

奥が深い。

意外に知られていない難度世界一の落とし穴 (japan.internet.com)
- 5月31日9時15分更新

まさか・・・暴走・・・!?

ということにならないように乗りましょうね。
しかし、誰が買うんだろう・・・。

エヴァ自転車、GAINAX公式携帯サイトでも予約開始
(+D LifeStyle) - 5月31日19時18分更新

いや、ほんと暑いよ。

6月1日ってこんなに暑かったっけ?あちい。

今夜、もしかすると、アレが来るかもしれない。
それを糧に今日もがんばろ。

相変わらず、カイ・シデンはない・・・。やはり待つか。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック