2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 京都駅の売店で。 | トップページ | さらに考えてみると。 »

2006-05-18

なんでソフトバンクが嫌なのか。

基本的に単純な私は、企業イメージというものに非常に左右されやすい。
通信網の配備状況なんて大して変わらなそうな携帯3社の中でボーダフォン
が嫌いだったのは、ベッカム、藤原紀香などのCM起用が嫌いだったからで
あり、携帯のデザインがことごとく好みじゃないからであるが、今、ソフトバンク
に経営が移行して、ますますうんざりしている。

なぜ、私はソフトバンクが嫌いなのか。
メディアに経営者がよく登場するからだろう、と気がついた。基本的にテレビに
経営者が露出する企業は好きではない。ベンチャー企業は経営者が率先して、
自社の意思を発信することで市場に信頼感を与える必要があることはわかる。
孫社長の苦労人然とした雰囲気も嫌いではない。しかし、どれだけ浮き世離れ
してたり仮に美形でも、所詮は人間だし、なんだか企業のイメージが私には
小さく見えてしまう。企業の売り方はわかりやすく、しかし経営者そのものは
見えにくい会社が私は好きなのだと思う。

ということで、ソフトバンクの名前のついた携帯は今のところは、あんまり
持ちたくない。あくまでイメージ論でいえば。

いっそ、孫正義氏について本でも読んで信奉者になってしまおうかな。

« 京都駅の売店で。 | トップページ | さらに考えてみると。 »

コメント

禿同です。

経営者が表に出すぎる企業に、上品な所はありませんね。
僕はとにかく、品の無いのはキライです。

・・・自分は棚上げですがw。

まあ、自分のことは置いておいて。

企業経営って難しいですよねえ。
でも、孫さんにせよ、三木谷さんにせよ、堀江さんにせよ、
社長の顔が売れてるから、他のITベンチャーより有名に
なったのは間違いないわけですし。

スティーブ・ジョブスの例もありますしねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10128426

この記事へのトラックバック一覧です: なんでソフトバンクが嫌なのか。:

» せめて名前だけは [ぶっ壊れたおねえさん]
ダサい、ダサすぎます。 かつて私は、表向きは全てのキャリアの案内をしていましたが Vodafoneの派遣を1年半ほどしていました。 それも今となれば立派なキャリアだそうですが それを誰かに言うこともはばかられるほど 今度の買収劇の最終章はかっこ悪すぎます。... [続きを読む]

« 京都駅の売店で。 | トップページ | さらに考えてみると。 »

最近のトラックバック