2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 企業の環境格付。 | トップページ | 一年前にも書いたかもしれないが。 »

2006-05-11

ブログのおとしどころ。

一年間、思い付くままにブログを書きなぐってきた。1300件以上書いたのだから、
1日平均4件は書いていることになる。

大体、以前から感じていたことは書いた気がする。池波正太郎ネタや村上春樹ネタ
も書いた。季節ごとの感覚も書いた。
今朝もふと思ったことが、1年前、ブログで書いたことのような気がしてならない。
1年前の記事など、覚えている方はあまりいないだろうし、気にしなければよいとは
思うのだが、なんとなく嫌である。

以前は砂漠の砂のようなもので、いくら頭の中の妄想を吐き出しても次から次へと
妄想は生まれると思っていたが、最近は以前ほどの勢いでは妄想は生まれない。
これは繰り返されてきた妄想を1度、ブログに吐き出したことで封印できたからなの
かもしれない。妄想を文字にするのは自己の妄想で病んでいる方には非常に有効
な対処法であるようだ。

しかしこうやって妄想を書きなぐり続け、自己を投影させていくと次第に自分自身
の中の妄想が稀薄になり、ブログが自分なのか、この肉体が自分なのかがわか
らなくなってくる。ブログが意思を持ち始め、逃げ出してしまい、1年以内にそれを
捕え、再びPCに帰さないと自分を乗っとられてしまうのではないか…などという
恐怖が頭をよぎる。

またそこまでの現象は起きずとも、製造途中のマネキンにサーバーを通して
意思が宿り、「私はプロジェクト25なんたら」とか家弓さんの渋い声で言ってくる
かもしれない。どこかの特殊警察のお姉さんが同化して、「ネットは広大だわ…」
とか大した広さも持たない21世紀初頭のネットの片隅でつぶやいているかも
しれないではないか。そう思うと、私はあまりの恐ろしさに、例によって夜も眠れ
ないわけだが、そう思うとまだまだ私の妄想も健在であるようだ。

しかし、それにしてももしも、このブログが突然消滅したら、sheepはブログに
乗っとられたと思って頂いても結構だし、あるいはsheepのブログは自我を持ち、
国際的なテロリストとして指名手配されていると、理解して頂いても結構である。

« 企業の環境格付。 | トップページ | 一年前にも書いたかもしれないが。 »

コメント

1300件!!一日4件!!すげえっ!!!!
僕はもうすぐ1年だけど・・・まだ500件そこそこ。

当初やっぱり頭の中に色んな考えが溢れてて、
全てブログに整理して吐き出す事で、すごくスッキリしましたよ。
まだ当面、続けていこうと思ってます。

それからsheepさんゴメン!今朝1の記事は一旦削除!しました。
記事にしてみて、まだちょっと物足りないような気がして・・・。
早速入れてもらったコメント、記事削除の後に読みました。
来週もう一度、上げます!!ホントごめんなさい!!

・・・僕らにはとても大事な記事なので、100%納得の内容に
したいなと思いまして。 ホントごめんでした。

実は、その後、薔薇の記事でもコメントエラーが・・・。
そんなこともありますよ!ブログって、忘れがちですが
人に見せるためのものなんですよね。一度、書いた
記事を削除すること、私もときどきあります。そういう
ことを怠らないのって大事ですよね。
来週の記事、楽しみにしてます!

よく、書くなあ、俺・・・。と昨日、管理ページで呆然と
しました。たまにさぼる日もありますので、果たして
一日何件書いているのやら・・・。
自分の思考の整理という意味では本当にブログって
いいですね!これで少しは私の頭の中もクリアに
なってくれたら、仕事もはかどるかな・・・・?

僕は逆に普段あんまり考え事をしないので、
日記のネタを探すようになり、
いろいろな観察する目が育ちました。
妄想はあまりできないwので、
御二方のように話を膨らませる、
というのがないのですが…

ヒネリなさすぎ。

たこすけさんの日記、いつも楽しいです。
シンプルな文章で、でもその分、すんなりと
読めて。
なるほど、「観察する」というのもブログの
1つの恩恵かもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10021326

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのおとしどころ。:

« 企業の環境格付。 | トップページ | 一年前にも書いたかもしれないが。 »

最近のトラックバック