2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 私はひつじ。 | トップページ | いかんなあ。 »

2006-05-25

麒麟も老いれば駄馬にも劣る。

あさりよしとおが某日本有数の故映画監督をからかって、そんなことを描いて
いたが、私の個人的な見解としては、肉体的なものだけを要求される時代と
違う現代で言えば、老いたら老いただけの魅力があるし、虫の好かない人は
若かろうが老いていようが好かない。某都知事にせよ、某若大将にせよ。

スポーツ選手にしても現役選手として言えば年相応の円熟味があるし、
一流選手は引き際を知っているし、一流選手であればその後、解説者あるいは、
タレントなどでも光るものがあると思う。なければ表舞台から完全に姿を消す。
そういうことができてこその一流だろうし、つまり麒麟なんだと思う。
だから老醜という言葉には反発すらしていたが、ことテレビだけで言うと、
最近どうも老醜という言葉がしっくりくる方が出てきた。

朝日放送系とTBS系のお2人である。言葉も不明瞭になってきているようだし、
論旨の鋭さも、どうも…。
特に朝日放送系の方は最近、琵琶湖塾というものをやっておられる。
私が知ったのは1、2年前のことで知ったばかりの頃は、さすがは。と思っていた
のだが、昨年、彼の講演を某生命保険会社主催で聴く機会を得たのだが、その
あまりの低俗ぶりにうんざりしてしまった。

逆にTBS系の方は数年前に某大学で聴いたときには論旨も明確で聴きやすく、
非常に心打たれる内容に感心することしきりだっただけに最近の衰えようには
すごく寂しいものがある。

特に人を非難する際に注意すべきは、あくまでそれは私の主観でしかない、
ということだ。そのスタンスを忘れてはいけない。
とは思うが書く。
ということで書いてしまった次第である。

以上。

« 私はひつじ。 | トップページ | いかんなあ。 »

コメント

あまりテレビを見ないのでピンと来なかったんですが、
琵琶湖塾でググったら…なるほど。
多分TBSの方は察するに、
キーワード:23
ってな感じですか?
TBSは商工会議所の全国大会に行ったとき、
講演を聞いたのですが、
頭のいい人だなぁ、とつくづく感じましたね。

そうです。そのお2人です。
23の人。私も数年前にお聴きしたときには
すごい人だな・・・さすがだな・・・と思ったのですが、
どうも最近のテレビを見てると。ってそんなに見ませんが。
いや、あくまで主観ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10235679

この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟も老いれば駄馬にも劣る。:

« 私はひつじ。 | トップページ | いかんなあ。 »

最近のトラックバック