2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 変~わるんだ、変わるんだ~ 無敵のロ~ボ~に~♪ | トップページ | 多重人格探偵サイコ。 »

2006-05-09

省エネに不可欠なのは値上げ。

値上げほど、省エネに効果的な方法はない。
ガソリンの値上げは、自家用車を持たない私には正に他人事で
(厳密に言えばたくさんの余波はあるだろうが)「どんどんやれ、
やって省エネ効果を高めよう」などと思ってる次第なのだが、また
新たな問題が。

<割りばし>輸入先・中国が生産制限 弁当業界などに影響
(毎日新聞) - 5月9日12時33分更新

これで国内の間伐材の需要が増える・・・というわけには人材不足で
ありえないにしても、国内の森林管理に視線は行ってくれるかもしれ
ないし、外国産の割り箸の需要が減るというのはそれはそれでよい
気がするし、仮に本当に中国が森林資源の保護のために輸出を
規制するなら、それはそれで大いに結構なことではないかと、他人ごと
だからこそ、言えるようなことを言ってみる。

もちろん、ガソリンの値上げも、割り箸の輸出規制も、多くの中小企業
の経営を圧迫するとともに、消費者の生活を圧迫させるのは間違いない
のだから、他人事のように言うのも問題ではあるわけで、人を呪わば
穴二つと古来から言われるように、こんなブログを書いている私自身も
また墓穴を掘っている可能性が大いにあるわけだが。

« 変~わるんだ、変わるんだ~ 無敵のロ~ボ~に~♪ | トップページ | 多重人格探偵サイコ。 »

コメント

色々と圧迫を受ける企業ってのもいるだろうけど、
まぁ小さな事からエコライフ、
という事で、
僕も箸の持ち歩きをしようかな。

北海道ツーリング行ったときに買った、
箸と箸箱があることだし。

「小さな事からエコライフ」って素敵なキャッチ。
今度、使わせて下さい。
MY箸は、私も持ってるんですが、なかなか使う
機会を得られません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9991129

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネに不可欠なのは値上げ。:

» 緑のオーナー [おじんのIT今昔]
私と妻は「緑のオーナー」である。 15年ほど前に飛騨の山地に山小屋を造ったついで [続きを読む]

« 変~わるんだ、変わるんだ~ 無敵のロ~ボ~に~♪ | トップページ | 多重人格探偵サイコ。 »

最近のトラックバック