2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« いろんなものが10周年。 | トップページ | 今日は代休。 »

2006-05-16

先延ばしにしてた「あなたの住んでいる都道府県について20の質問」

Bergaさんから頂いたんだけど、私、郷土愛と
無縁なので、あんまりできないっす。
でも。やりたくなったのは今の県が好きだし、
少し調べてみようと思ったので。

Q1.住んでいる都道府県はどこですか?
在3年ほどの滋賀県民でおます。

Q2.あなたの住んでる都道府県自慢は?
日本最大の水溜り。

Q3.あなたの住んでる県と言えば?
びわ湖。

Q4.あなたの住んでる県の有名工芸品は?
こ・・・工芸品・・・?

Q5.あなたの住んでる県の有名建築物は?
ヴォーリズ氏による建築が有名だと聞くが、
詳細は不明。

Q6.あなたの住んでる県の有名な食べ物は?
そらもう、ふなずし。

Q7.あなたの住んでる県の有名な農作物は?
たぶん、米。

Q8.あなたの住んでる県の有名観光スポットは?
延暦寺と彦根城。琵琶湖博物館はお勧めですな。
あと近代美術館も私は好き。

Q9.あなたの住んでる県の有名な会社の本社はありますか?
個人的にはメンタームを開発した近江兄弟社。
ヤンマー、東レ、平和堂、せんねん灸のセネファがあるらしい。

Q10.あなたの住んでいる県出身の有名人は誰ですか?
河口恭吾と、山崎まさよし、TMRしか知りまへん。
武村正義とか?井伊直弼もそうか。

Q11.あなたの住んでる県にプロ野球チームの本拠地がありますか?
ないんじゃない?

Q12.では、サッカーチームの本拠地はありますか?
ないんじゃない?野洲高校が昨年、有名になったようだけど。

Q13.その両チーム、地元ってことで応援してますか?
ないしね。野球もサッカーも興味ないし。でもあったら多少は
応援してたかも。

Q14.自分の住んでる都道府県知事、知ってますか???
國松善次氏。ただいま知事選中のようです。

Q15.産まれたときから、その県に住んでますか?
いいえ。3年ほど。いい町ですね。

Q16.そうでなければ、どこに住んでましたか?
生まれは埼玉。その後、大阪府内を3箇所。
その後、京都で、大阪に出戻り、現在、滋賀。

Q17.住んでいる県で、毎年ある大きなイベントは何ですか?
びわ湖花火大会くらいしか知らないや。

Q18.あなたの住んでいる県の、あなたなりの豆知識は何ですか?
教えてください。
私なり?私なりじゃないけど、「滋賀県」より琵琶湖の方が
有名で、滋賀県もそれを明らかに自覚していることとか?
大津の膳所の駅前はなぜか「ときめき坂」という呼称だとか。
あと先年やった住み心地のよい町ランキングで、滋賀県のいくつかの
市が上位50に結構入ったこととか。

Q19.正直、自分の住んでいる県で好きじゃないところは?
それはそれでよいけど、完全な車社会。
あとタクシーの運転手が京都に比べて不親切。

Q20.今までで、この県に住んでて良かったと思うことは?
やっぱ住み心地は最高。埼玉と同じで適度に田舎で適度に都会。
緑は豊富だけど、交通の便がよい。住み心地だけでいえば、
本当に最高な県だと思う。

ということで、そんなには役に立ってくれなかったけど、
ありがとう、ウィキペディア滋賀県観光情報

« いろんなものが10周年。 | トップページ | 今日は代休。 »

コメント

私も神戸はいまだに仮住まいの気分なので
郷土愛の何もあったもんじゃないです。
私は戸籍上の出生地は東大阪、6歳まで東京都国立市
(ここでエコロジーと市民運動を学ぶ)、
8歳まで名古屋市、と来て大卒まで奈良だったので、
本当に神戸は今住んでいるだけです。
ちなみに母方は新潟、父方は福岡の商家で何の関係もないです。
私の関西弁には標準語と名古屋弁が混じっています。
心はいつも国立市民ですよ、今も。
ただ、農学部の授業で兵庫県の農林水産業は必修でした。
また、食べ物が奈良よりおいしく、
気候もいいのでらもと足穂の空気感とともに住んでいます。

前にお聞きしてましたが、やはりかなりの
変遷ですね。うちの実家もかなりの変遷の
ようですが。いや実際のところ、世の中の
多くの人々はそんなものなのかもしれません。
しかし6歳から7歳にかけてエコロジーと市民
運動を学ぶってのは、あなたらしいというか、
なんというか。少しうらやましいような。
私の根はどこだろうな・・・。埼玉か、大阪の
茨木市、そんなとこかもしれません。

兵庫と滋賀って、おしゃれ度では雲泥の差
ですが、住み心地のよさは似ているのかも
しれませんね。

国立にいたのは0歳から6歳までです。当時は菅直人がカリスマ市民運動家として国立中を駆け回っていたそうです。だからその辺のおばちゃんまで環境問題から教育問題までやけに口うるさかったとか。
(今から思えば通っていた保育園の教育も公立なのに学習院みたいなところでした。)
今でも2chでは国立市民のことを「プロ市民」と呼ぶことがあるそうです。

あ・・・失礼、ちゃんと読めてなかったですね。
失礼しました。菅直人はカリスマ市民運動家
だったとは・・・。逆にだからこそ、今は政治家
仲間から煙たがられるんでしょうか・・・。
国立市・・・まったく縁遠いですが、勉強して
おきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/10096446

この記事へのトラックバック一覧です: 先延ばしにしてた「あなたの住んでいる都道府県について20の質問」:

« いろんなものが10周年。 | トップページ | 今日は代休。 »

最近のトラックバック