2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 1週間ぶりにパソコンに向かう。 | トップページ | 10分早く出たのだが。 »

2006-04-23

着物を羽織るという行為。

着物が好きである。とはいえ、着付けなど、学んだことはない。
昔、同僚だった女性が京都市内のギャラリーで着物の古着を
販売していたことがあり、男物の着物を数点、購入した。
1着500円くらいよ。安い。ついでにへこ帯を数本購入。こっちは
たしか1本100円。これくらい安けりゃ気楽に使える。
ということで、着方も知らない私は適当に着てる。

この時期。冬ほど寒くもなく、夏ほど暑くもないので、パジャマの上に
着物を羽織って夜は過ごすことが増えた。
これがまた心地よい。水仕事をするときには帯をたすき代わりにして
たくし上げる。便利。
着物を着る人にしてみりゃ邪道もいいとこだろうけど。楽しけりゃいい。
そういうことで。

« 1週間ぶりにパソコンに向かう。 | トップページ | 10分早く出たのだが。 »

コメント

こちらでは、はじめましてですね。ちゃまです。
いつも読ませていただいています。

着物、いいですねぇ。『粋』っていうのかな。
水仕事で裾をたくし上げる仕草なんて格好良いじゃないですか。
これから夏場にかけて、すっきりしていて尚良いですね。
ちょっと探してみようかな、なんて。
それでは失礼しました。

500円に100円て、
ヘタにTシャツとかスウェットとか、
部屋着を買うより安いですね。

下駄は上等なのを持っているので、
着物までいかなくても、
ちょっといい浴衣でも欲しいなぁ。

( ゚Д゚) ごひゃくえん!? ごごごごご、ごひゃくえん!?

いいなぁっ!着物欲しいです!!
僕結構似合うんですよー!・・・恰幅いいっすからねwww。

さて、今日はこれからしんちゃんの町です。
ちょっと・・・タイミング合わなかったですねぇェww。

ちゃまさま。
こちらでははじめまして!書き込みありがとうございます!
何せ京都なので、古着市とかは結構やってるようです。
着物って日本人の体系に合ったものですし、着ていると
気持ちいいですよ!山口県も歴史の古い地域ですし、きっと
古着を売っているお店もあるはず!ぜひお試し下さい。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

たこすけさま。
そうなんですよ。安さも魅力です。問題は着方を知らない
ので、外出には適さないのですが。でも家ですごすには
最適な服装だと思ってます。

Firoswiさま。
いいなあ。Firoswiさん体格よさそうですものね。
私が着ると「結核にかかった明治時代の書生のようだ」
などといわれます。どういわれようと自分さえよければ
それでよいと、開き直ってますけど。
そうかあ、しんちゃんの町に今日!
すれ違っちゃいましたね。また、きっと近々、お会いしましょう!

「結核にかかった明治時代の書生」>タイプかも(核爆)

着物の古着屋さん、大阪にも結構できていますね。
確かにものすごく安いので手が出そうになります。
神戸にあまりないのは洋装の文化が勝っているからでしょう。

が、私は着物が激しく似合いません。
いかり肩の鳩胸なので「はかなげさ」が微塵も出ません。
「天童よしみ」とか「東関親方」とか言われます。
成人式も卒業式も着物を着るとなると限界までさらしを巻かねばならず、苦しくて断念いたしました。呉服屋の接客をしていたこともあって所作はできていたと思うのですが、出っ張っているところがはたけてきて苦労した記憶しかありません。

友人曰く、「アルマーニのスーツが似合いそう」だそうで。

浴衣や着物を着こなせる人がうらやましいです。

着物、ええなぁ・・・。
僕も最近着たいと思って色々探してるけど、どうも自分の背丈のものになるとあつらえるしかないらしい。
でも兵児帯100円ってのは魅力的かも。買ってください。

羨ましいです、着物好きなのに、シルクアレルギーなんですよ。
だからもっぱら、着れるのは浴衣だけです。絹じゃなくても、着物=シルクで駄目なんですよねぇ・・・

Bergaさま。

まだ結核そのものには罹ってないはずですから。
罹るまでは仲良くしてやって下さいな。
私は本当に貧相なカッコウなんで、男物、似合わ
ないんですよねえ。それでも気にせず着てます。
女物って、雑に着たらすごくしどけなくなっちゃう
ので、男物と女物って完璧に別物ですよね、着物
って。でも1度、着物姿も見せてくださいな。

ぽーるさま。
確かにぽーるさんの背丈だと、合う着物って少ない
かも。でも、最近は外国人向けの背丈の大きい
ものもあるはずだし、そういうのって、意外に安い
かもよ。ぜひ1度、お試しあれ。
兵児帯、きっとまたどこかで売ってるんじゃない?

豪さま。
シルクアレルギーとはまた無体な・・・。
前、お会いした際には足袋でしたね。
でも私も着方は浴衣です。浴衣もまた楽しい
ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9733417

この記事へのトラックバック一覧です: 着物を羽織るという行為。:

« 1週間ぶりにパソコンに向かう。 | トップページ | 10分早く出たのだが。 »

最近のトラックバック