2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 誤字脱字が増えそう。 | トップページ | 1週間ぶりにパソコンに向かう。 »

2006-04-23

リヒトホーフェンと赤い彗星とボトムズと。

郵便ポストが赤いのは、シャア専用だから。などというくだらないことを
ふと昔、友人と話していたのを昨日思い出した。これをネタに小噺を、
などと思ったのだが、生憎、私の頭が前述の通りなので、まわらない。

赤い彗星が赤いのは、リヒトホーフェンに倣ったという設定を思い出し、
リヒトホーフェンについて、ウィキペディアで検索した。

マンフレート・フォン・リヒトホーフェン

で、ウィキペディアの怖いところは、それだけじゃあ、止まらないことだ。
本当にシャアがリヒトホーフェンに倣ったという謂れがあったかどうかを
確かめるべく、さらにウィキペディアでシャア・アズナブルを検索した。

シャア・アズナブル

確かにあった。
で読んでいると、シャアの名前の由来が『勇者ライディーン』のプリンス
・シャーキンにあやかったものだとか、彼の登場する際の効果音のせいだとか
そういう記載があった。アズナブルが、シャルル・アズナブールだというのは
知っていたが、シャアの由来ははじめて知ったのでちょっと驚く。
さらにサンライズの登場キャラクターがダジャレのようなもじりで命名されている
というのを読み、じゃあ、アムロもなんか由来があるのか知りたくなった。
私は「アフロ」から来たのではないかと勘ぐっていた。

アムロ・レイ

特に命名の由来に関する記載はなかった。
しかし、アムロ・レイ最強説がなかなかの味。
富野監督の「操縦技能最高はアムロ。ニュータイプ能力最高はカミーユ。
総合的最強はウッソ」という評価にうなずく。Vガンダムは見ていないので
なんとも言えないが末期のカミーユはアムロより強そうだったし。
んで、筆者の『なお、そのスーパーロボット大戦には一度も参戦したことはないが、
ロボットアニメ作品におけるパイロット最強論争でアムロと争うのは、唯一
装甲騎兵ボトムズ』の主人公「キリコ・キュービィ」のみである。』という記事に
よって、私の関心は装甲騎兵ボトムズへ流れる。
ボトムズ。幼い頃、大好きだったが、その後の再放送などに出会うこともなく、
今に至る。OPとED映像は持っているので、たまに見てそのたびに痺れる。
ストーリーはなんとなく検索して覚えているが、中身は全然、覚えてない。

装甲騎兵ボトムズ

結局、後追い的にストーリーを補完しただけ。機会を見つけて観たい気もするが
なにしろ長い。これから死ぬまでに見る機会を得られるだろうか?

こうやって折角の休日の午前中がつぶれた。
ちなみにシャアはみるもりちひろさんと誕生日がいっしょだった。

« 誤字脱字が増えそう。 | トップページ | 1週間ぶりにパソコンに向かう。 »

コメント

リヒトホーフェンの「赤い悪魔」ってのは…
ほんとにシャァが来たら
「赤い…赤い彗星のシャァだ!」ってような、
恐怖と尊敬の入り混じった呼ばれ方だったんだろうなぁ、
とおもいつつ。

Wikiペディア、ハマって読むと危険すぎます。
知識欲に火がつきすぎてヤバいんですw

Diable Rougeって、なんだかその音だけでもかっこいいです
よね。しかしそこから角の生えた仮面かぶったお兄ちゃんに
なっちゃうのがさすがはサンライズ。実際の戦争であんな
仮面のお兄ちゃんに殺されちゃったら、どうなんでしょうね。
でも、やっぱりきっと尊敬と恐怖の入り混じった伝説となって
語り継がれたことと思います。

ウィキペディアとはてなは毒です。もうはまりこんじゃうと
しばらく出て来れない・・・。

That's easy intended for medical doctors to hold healthcare products and medicines emerged package handbag makers at this point by way of a number of advancements, town young lady whom is essential for you to contour present day Appearance ways. There is much surprise, with the elegant beauty minimalist design and style, the luxury ice-python material, to the playful and different animated style, simple to allow you to produce a sophisticated appearance.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9723297

この記事へのトラックバック一覧です: リヒトホーフェンと赤い彗星とボトムズと。:

« 誤字脱字が増えそう。 | トップページ | 1週間ぶりにパソコンに向かう。 »

最近のトラックバック