2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 京都駅の新幹線乗り場構内にて。 | トップページ | 私は羊。 »

2006-04-17

私信として。また、自己の思考整理のため。

義理の祖父が亡くなりました。
男手の少ないおうちなのでしばらく奥さんの実家である
埼玉にいきます。 お葬式というものを身近で体験した
のは12年前の祖父の死以来。両親とも私も出身は埼玉で、
私は当時、学校も行ってなかったので祖父が倒れたときに
祖母の手伝いのつもりでずっと死に逝く祖父を見ていました。
祖母からのおこづかいを目当てにしてたんだと思います。
祖父の死に悲しみは私はなかったです。空虚な気持ちでした。
何を感じていただろう?

祖母は嫌と言うほど人に気を遣う人で、2人になれば私にも
気を遣います。しかし、他の人が来たら、一転して私は同じ
身内として彼女と同じように相手に気を遣うことを求めて来ます。
はりつめた人であり、困ったことに今でもそれなりに元気にやって
ます。実はたまたま今週土曜日が祖父の十三回忌にあたり、埼玉
に日帰りで行くつもりでした。なんだかね。重なるもんですね。
当時、もう、もの心はあっただろうに、今、思い出しても法事の
手続きが思い出せません。祖父には父を含めて3人の息子がいた
ので私はいるだけで済んだからでしょうね。 まあ考えてみれば親戚は
多いので、今回も私は居るだけかも。などと思えばそんなに心配の種
はないかな。

ともかくしばらく行って来ます。

« 京都駅の新幹線乗り場構内にて。 | トップページ | 私は羊。 »

コメント

それは…おじいさまのご冥福をお祈りします。

ところで、
ひょっとしてメールチェックはできないのでしょうか…?
ちょっと重要かつ急ぎのメールを送ったので。
(ホントに私信ですみません)

メール今日はたまたまチェックできました!
明日以降はしばらく厳しいですが・・・。
拝見しました!遅くなりますが、次週、また
ご返事をさせて下さい!ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9634945

この記事へのトラックバック一覧です: 私信として。また、自己の思考整理のため。:

« 京都駅の新幹線乗り場構内にて。 | トップページ | 私は羊。 »

最近のトラックバック