2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 私信として。また、自己の思考整理のため。 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ。 »

2006-04-17

私は羊。

少し前にここのページの名前の由来について書いたとき、忘れていたものがある。

ザバダックの「私は羊」だ。

私は羊  村中で一番とうわさの娘

純白の毛布を  身にまとい

しゃなり、しゃなりと歩く

という歌だ。 私にみるもりさんがザバダックを教えてくれた時、たしか彼女はポーランドが好きだと言っていた気がするが、私が当時、最初に気に入ったのはたしか、「私は羊」と「わにのゆめ」だった気がする。

今は特にどれが好きというほどのこともないが、よく頭に流れるのは「遠い音楽」でしんどい時には「easy going」の間奏が聞きたくなる。

話がずれた。

「私は羊」は、村中で一番ともてはやされた娘である羊が、いかにもてたかを自慢する。今ではたくさんの孫に囲まれ、年老いたが今もとても幸せだと歌う非常に牧歌的な歌である。鬼気迫る可憐な声で上野洋子が歌い上げる。

私が羊好きな要因のひとつが間違いなくこの曲であるにも関わらず久しく忘れていたのは、ひとえに日頃聴くアルバムの中にこの曲がなかったからであることをふと最近、思い出した次第である。

« 私信として。また、自己の思考整理のため。 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ。 »

コメント

はじめまして。上野洋子さんのライブ盤CDが発売中、DVDが4/25発売です。興味ありましたら是非。山野楽器で購入すると特典があります。

pianissimoさん、はじめまして!
それは私より妻が喜びそうなお話です。
伝えておきます。ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9634999

この記事へのトラックバック一覧です: 私は羊。:

« 私信として。また、自己の思考整理のため。 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ。 »

最近のトラックバック