「出汁は昆布と鶏さ」「む…悪くねえ」
ということで昨夜は大根鍋。
昆布で出汁をとり、薄めに輪切りの大根と鶏もも、油揚げ。
みるもりさんのご実家から頂いた肉味噌をつけて。
付け合わせには、ひじきを炊いたのと、
Firoswiさんおすすめの烏賊の細切りわさび醤油和えと
納豆。
食後にキウイ。「甘さが濃縮された」という謳い文句だったのに固くて酸っぱい。
しばらく常温で放置すべきだったか。
« 小学生・中学生向けの漫画教室をやります! | トップページ | 男なら »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
フルーツは腐りかけが一番美味しいですもんね。
バナナは真っ黒になったヤツが美味しい。
こないだ実家で10年ぶりぐらいにバナナを食べました。
タマにだったら甘いものもいいですねぇ。
投稿: たこすけ | 2006-04-10 09:55
そうなんですよね。まだまだフルーツ道が極められて
なくて、未熟なものを口にしてしまいました。
でも、固くて酸っぱいキウイというのもたまにはいいもの
です。
>タマにだったら甘いものもいいですねぇ。
私は、毎日でもOKなんですよね・・・。
投稿: sheep | 2006-04-10 12:29
友人で、キウイはものすごくすっぱいものだと信じてるコがいました@高校時代。
とりたてしか食べた事なかったそうです。
私はザクロは自家製しか食べた事なくて、死ぬほどすっぱくて食べどころがないと思ってますが。
投稿: 翔風 | 2006-04-10 14:11
果物といえば学部2回生の時の学生実験で「リンゴ20個、ミカン10個、ブドウ15房をひたすら食べ続ける」という壮絶な実験があったことを思い出します。
あ、そういえば「バナナを1週間食べつづける」という実験もあったっけ。神戸港から追熟前の真っ青なバナナを持ってきて、真っ青なバナナからエチレンガスをかけて真っ黒になるまで毎日バナナを食べ続けるんです。青いバナナは生の栗の味がしました。真っ黒になった頃は学生のほとんどがあまりの気持ちの悪さにゲロ吐き状態でした。
あの実験,結局何の意味があったのだろう?
考察に「美味しいものもほどほどに」と書いた記憶があります。
投稿: milkcow | 2006-04-10 18:59
翔風さま。
ゴールドキウイを最近はもっぱら食べてるので、
どうもキウイはそんなもんだと舌が感じている
ようで。それだけに昨夜のキウイは衝撃的でした。
ザクロかあ。地のものを何度か食べましたけど、
すっぱいという印象がないなあ。甘い、というもの
しか、食べたことないです。でもグレナデンシロップ
とれるくらいに糖分はあるはずですよねえ。
milkcowさま。
また、あなたは・・・。いや、別にあなたが被験者
ではなかったんでしょうが。相変わらず考察が
ナイスですね。
投稿: sheep | 2006-04-10 23:20
いや、私もばっちりモルモットでした。
鼻からバナナシェイク♪
投稿: milkcow | 2006-04-11 01:51
や・やめて・・・。想像しちゃったじゃないか。
う~ん、ひでえ実験ですな。
投稿: sheep | 2006-04-11 12:42