2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メインサイト

« CMYKのKはクロ。 | トップページ | んでまあ。 »

2006-04-14

夢見がち。

2ちゃんねるのまとめサイトを読み出してから、どうも妄想が
そっち方面に飛びがちで、みるもりさんから「夢見がち」と言われる。
「登校途中の十字路で転校生と衝突」とか、「卒業式に伝説の木の下で」とか
その手のやつである。
基本的に恋愛ものはゲームでもドラマでもアニメでも小説でも
大嫌いなのだが、ネタとしては面白がるので、2ちゃんねるものはまさにツボにはまる。

実際、まとめサイトを見ているとどこまで現実かを把握できないが、
もしもこれがいわゆる「釣り」ではなく、今、実際に起こっていること
だとしたら、世の中にはドラマのような話がごろごろ転がっている。
場所が場所だけに偏ったものが多いとはいえ、兄と妹、兄と妹の同級生、
部下と上司、いとこ同士、姉と弟。血縁関係が多過ぎるが、社交性がなけりゃ
こんなものだろう。
また、そういう関係性が、参加者を萌えさせてもいるのだろう。あるいは
たまたま私が見たまとめサイトが偏っているだけかもしれないが。

ドラマのような、と書いた。しかし、結局のところ人間の作ったドラマであり、
リアリティを持たせようと少しでも考えたのなら、自然、現実にもありそうな
シチュエーションになるだろう。だとすれば現実にドラマのようなシチュエーション
があったとしてもそれはごく自然なことといえる。
近親相姦は子供に影響を与えるらしくタブーとされる。しかし、人類史上、
近親相姦は結構ある気がする。記憶にあるものとしては古事記にそのような
記載があった気がする。皇族においては、それこそ兄妹婚は多かっただろう。
比較的新しいものとしては、韓国の神話の始まりもまた、兄妹婚から始まって
いた気がする。より一層あやふやな記憶、というよりも推測ではギリシア神話
にも確か、結構その手の話があったのではなかろうか。

結局、家族は一番身近な他者である。私は近親相姦だろうが、同性愛
だろうが同意の上で、かつ妊娠や各種、その地域の偏見に関係者が
迷惑を被らないなら、自由だとは思う。

などと書き出せばまた切りがないが、そもそもが自分の関係している話でも
ないし、であればそれとドラマや小説やゲームとどれほどの差があるのか、
と聞かれれば返す言葉もないわけで。

« CMYKのKはクロ。 | トップページ | んでまあ。 »

コメント

今上天皇の后が平民出身である理由:旧華族はみな皇族と血の繋がりがあるため。
遺伝学が発達するにつれ、このまま旧来の后選びをしていると遺伝子異常児が増えて皇族自体の存続が危機に陥る上、近世の皇族の露出の仕方からして奇形児を公から隠すということができなくなってしまったというのもあるかもしれません。
実際、側室制度を廃してからの皇族の増え方は特徴的ですね。
これは私の個人的な持論ですが、滅びる寸前の生物は女子を多く産み落とす傾向があります。たとえば押す10匹に対してメスが1匹しかいない種族はまず滅びます。しかしながらメス10匹に対してオス1匹だと滅びることはありません。これはヒトにも当てはまるような気がします。
実は古事記の初期の段階で、すでに近親婚と奇形の逸話が出てきます。「イザナギノミコトとイザナミノミコトが交わったとき、最初にできた子供は蛭子(奇形児)であった。イザナギたちはその子を船に乗せ流した。」という話だったと思います。

ギリシャ神話の場合、そもそも、ゼウスとヘラが兄弟婚だったような?
あとゼウスとデメテルも。
というか、ゼウスは・・・・兄弟婚どころか、従姉妹とかとも結婚?してますからなぁ・・・。

milkcowさま。
わかります。今上帝の話は頷けます。
また女性が増えたことの因果関係もかねて
私も感じてました。(いまさらですが)
古事記は今更読み直す気はないですが、
結構、禁忌ともいうべき場面がありましたね。

たれひよさま。
そうか、ギリシア神話の設定ってそんなんでしたか。
私も久しくギリシア神話系の話を目にしてない
ので、すっかり忘れてます。古事記と同じく、
今更読み直す気もないのですが・・・。

ご両人ともありがとうございまする。

天皇家の血が濃い、
といえば聞こえがいいけど、
要は近親結婚が多いって事ですからねぇ…
まぁ、アダムとイブの子は近親相姦しかなかったわけで、
しょーがないかもしんないけどw

しっかしこの記事は放送禁止すれすれの会話
ばかりですね、自業自得ですが。
アダムとイブにいたっては、アダムの肋骨から
たしかイブはできたんですよね。これってもはや
自己受精みたいなもんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/9589156

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見がち。:

« CMYKのKはクロ。 | トップページ | んでまあ。 »

最近のトラックバック