2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 昨夜はバイキング。 | トップページ | 運の良い日と悪い日。 »

2006-02-24

仕事でこんなことやります。

明日は舞鶴市です。で、こんな講演を開催します。
「五感を育てる 心の癒しを求めて」
ノンフィクション作家の山下柚実さんと、財団法人たんぽぽの家の理事長
播磨靖夫さん、本学の小松正史さんの3人にそれぞれの立場で五感の
大切さを語って頂きます。
私も毎日、パソコンに向かってますけど、本当に現代人は五感の大切さを
忘れがちだと思うのです。耳や目、口だけじゃなく、鼻や手。季節を体で感じたり、
自然を体で感じたり、人や生き物を体で感じたり。無学なので他にもあると
思いますけど、そういう大切さを考えられる場にしたいと思ってます。

いよいよ明日。 京都の北の廃校のおはなし

« 昨夜はバイキング。 | トップページ | 運の良い日と悪い日。 »

コメント

感覚ってのは普段お世話になってるんだけど、
失ってから初めて判るその大切さ。
いや、全てにおいてそうか。

普通のなんでもない毎日、
ってのはありがたい事なんだろうなぁ、多分。

そうですねえ。ふっと春の匂いとかを感じたとき
とか、嗅覚のありがたみを感じたり、暖かくなった
な、とか涼しくなったなとか。おいしいものを食べた
ときとか、眼や耳で愉しむときはあまりに当たり前
にすぎますが。そういうそれぞれの感覚。
そういったものが混じり合って生きることの楽しさ
が生まれるんだな、と最近、よく感じます。

私は、五感教育研究所というところで、人の五感と脳の関係などの研究や五感が人に与える精神的影響などを提唱している者です。
私も同感で、あまりに現代人は、自己の五感を軽視しており、便利過ぎた生活環境によって、身体能力や感覚までもが異変を生じております。今後、私共がこれらの警告も提唱も含め、指導しなければと考えております。

コメントをありがとうございます。
ブログと、貴HPを拝見させていただきました。
私のような者とはとてもレベルの違う内容に
圧倒されました。
今後も参考とさせて頂きたくよろしくお願い
申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/8813145

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事でこんなことやります。:

« 昨夜はバイキング。 | トップページ | 運の良い日と悪い日。 »

最近のトラックバック