2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006-02-28

びぇなぁむ、ほぉちぃみん。びぇなぁむ、ほぉちぃみん。

思わず吹いた。

http://www.vietnam-sketch.com/news/060224110146.html

そういえば、シャンプー。

先日、髪を切りに行ったとき、店長から言われた。
私はトリートメントやコンディショナーはいらない、と。
リンスはいいかもしれないといわれた。
要は脂ぎってるということかもしれない。
サスーンクォリティは、日本人の髪質にはあまり合わない
とか。基本的に市販のシャンプーはきつすぎるようなことも。
なるほどなるほど。
ということで、最近は、洗髪はシャンプーのみです。
シャンプーは高級アルコール系のものは、不健康なときの髪を
かなりいためるそうです。つまり髪を染めてる人なんかのこと
です。みなさん、気をつけて。

という今日の記事。いったん、メール作成ソフトで書いてみました。
この時間、ココログはすごく重くなるので。

1/6の夢旅人2002を聴きながら。

シムソンズをふと思い出す。
私なりの美化だが、あの中で演じた大泉洋の平太は正に大泉洋その人のように見えた。
弱さ、もろさ、だらしなさ、やさしさ、芯の強さが同居した役だった。
そういえば昨日、トリノの総集編でカーリングのミラクルショットが登場した。今まで全く見てなかったけど、シムソンズを見たあとだからわかる。あのショットはすごい。

2006-02-27

シムソンズ。

大泉さん、良い役だった…。女の子たちもかわいかった。
ウォーターボーイズやスウィングガールズと制作スタッフが似ていたのは少し複雑。ストーリーが似通ってたので。格闘ゲームはあまりやらないけど、コンボではめられたようなそんな気分。
帆立ての養殖しかない北海道常呂町。この町の町民的スポーツはカーリング。
加藤ローサ演じる主人公はこの町で洋品店をやるお母さんと二人暮らし。成績はいまいちの多分高校2年生。カーリングには全く興味ないけど常呂町出身のカーリング選手「マサト様」の大ファン。彼が帰って来ていると聞き、会場へ向かった帰りにマサト様に遭遇。カーリングのチームを結成して欲しいと誘われる。有頂天になった彼女は親友と、友達のいない少女も引きずり込む。彼女たちと元カーリングの天才少女が練習場に向かうとそこに来たのはマサト様ではなく、仲間たちから「常呂町の恥」と呼ばれている漁協のジャケットを着る男・大泉洋演じる平太だった。
という感じで。
とにかく大泉さん良い役なんです。
予告編の「子狐ヘレン」から何回、私の頬が濡れたことか。夫婦で泣きっ放し。
帰りにフォトブックも買ってしまった。少女たちのインタビューに全く彼の名前がなかったのがすごく残念。でも彼のインタビューも2ページに渡り掲載されてた。全く本には紹介されてなかったけど子役の少年もなかなか良かった。
森崎さんが何の役だったのかは、ナックスをあまり知らない私は未だにわかってない。

小泉さん。

引き際を知る政治家ということだろうか?だとしたらそれだけでも立派だ。

2006-02-26

読めません。

3人とも読めなかった。「す」と「き」が元気すぎる。060226_2123.jpg

週に3回、京都伊勢丹。

夕食。きつい。
今日はみるもりさんの幼馴染みNさんと。豆腐のお店「不二乃」。入口のすぐ前なので冷えた。味はなかなかでリーズナブル。我々の知り合いの中で一番、常識人な気がした会食。

シムソンズを見る。

すっごく良かった。

2006-02-25

無事終了。

司会もやった。緊張しまくり。客に対してではなく講師陣に対して。きつかった!

でも講演は満席。シンポジウムは大好評。次につながればよいのだが。本当に三者三様の素晴らしい内容だった。

2006-02-24

運の良い日と悪い日。

運の良い日と悪い日がある。当たり前だが。昨日はかなりついてた。一転して今日はとことんついていない。
朝、自転車で駅まで行く際の信号や通行人との擦れ違いなどと意外な程、関係している気がする。

今朝は本当に行く手を阻まれ続けた。信号はことごとく赤で人通りも多い。曲がり角には人か車。これで1日が占えそうだと思ったら本当にその通りだった。

無論、単にくたびれていてマイナス志向なだけかもしれないけど。

仕事でこんなことやります。

明日は舞鶴市です。で、こんな講演を開催します。
「五感を育てる 心の癒しを求めて」
ノンフィクション作家の山下柚実さんと、財団法人たんぽぽの家の理事長
播磨靖夫さん、本学の小松正史さんの3人にそれぞれの立場で五感の
大切さを語って頂きます。
私も毎日、パソコンに向かってますけど、本当に現代人は五感の大切さを
忘れがちだと思うのです。耳や目、口だけじゃなく、鼻や手。季節を体で感じたり、
自然を体で感じたり、人や生き物を体で感じたり。無学なので他にもあると
思いますけど、そういう大切さを考えられる場にしたいと思ってます。

いよいよ明日。 京都の北の廃校のおはなし

昨夜はバイキング。

みるもりさんが京都でばったりOさんと遭遇。
私も合流。
みるもりさんの買い物に付き合って頂き、伊勢丹10階の柿安にて夕食。
和食のバイキング。
食べても食べてもまだ食べてないメニューが並ぶ。味付けも豊富。3000円。
つまらないホテルで高いバイキングに行くよりはるかに満足できた。

炊きもの:うどと厚揚げ、かぶと京にんじん、菜の花と卵、なすの煮びたし、
     おでん
他:手羽先のオイスターソース、広東風焼きそば、小芋のボロネーズ、
  タラモサラダ、おくらととろろ芋ときゅうりのわかめサラダ、ローストビーフ、
  ごぼうのきんぴらサラダ、とろろ芋のフライのニョクマムソースなど。
他に出来立てのカキフライ、汲み出し豆腐を各テーブルまで運んでくれる。
ソフトドリンクは無料。
ご飯は五穀米、赤米、白米。漬物、梅干し、赤だし、カレー
甘いもの:フルーツカクテル、杏仁豆腐、みたらしだんご、ごまだんご、カスピ海
ヨーグルト、おはぎ、スィートポテトなどが並んでいた。

なかなか素敵なバイキング。

京都・伊勢丹にて服を見る。

値札を見ていたみるもりさん。
「諭吉が群れると怖い」

同感。

2006-02-23

神秘的?不気味?

う~む、なんだかすごい。

すばる恒星に円盤2つ―西はりま天文台(時事通信社)08時15分更新

トゥール・ダルジャンっていうと。

美味しんぼとか、北大路魯山人が気になる人にはなんとなくひっかかる
名前では。というか、私がそうなだけだけど。無論、行ったことはないです。

天皇ゆかりの料理店転落 ガイド本ミシュラン
(共同通信) - 2月22日23時10分更新

マリアナ伝説。

産卵のとき、うなぎは男泣きに泣くという。・・・いや、ふと。

ウナギの出身地はマリアナ沖…東大グループが解明 (読売新聞)
- 2月23日10時30分更新

スペースアルプス伝説    少年キャプテンコミックススペシャル 田丸浩史

2006-02-22

一転して、晴れ。

通勤電車。滋賀は濃霧で10分ほど遅れ。
大津・山科間のトンネルを抜けたら一転して晴れ。
改めて京都と滋賀の差を感じた。

トンネルを抜けたらそこは晴れていた、ということで。

2006-02-21

退化か進化か。

頭の中でリフレインされる「こなぁぁぁゆきぃぃぃ」が段々「とりぃびぁぁぁ」に音が近付きつつある…。

新譜。

昨日、こなぁぁぁゆきぃぃぃを買うときにorange pekoeの新譜を見てしまった。しかも初回特典版。かなり悩んだが、買わなかった。4枚目となるとかなり買うのに気合いがいる。1枚目、2枚目はかなり聞いたが3枚目はあまり聞いてないし。

飽きた、ってことかなあ…

ちょっと苦い記憶。

いつにも増して青臭いことを書いてみる。
今日、苦い記憶が二つよぎった。前から知り合いの人と久しぶりに会ったら全く関係のない別の男によく似た顔になっていた。自分の人生の中で一番大きな事件でありすごくやり切れない気持ちになる件の中心に居た男に似ていた。中身はとてもまじめなすごくいい人なのだが、そのせいでとても複雑な気分になった。

もう一人は単に駅で擦れ違っただけの全くの他人なのだがどことなく高校の頃の親友Kに似ていた。彼ともあることがきっかけで疎遠になってしまった。
前者も後者も今にしてみると自分は一体、あれで良かったのだろうか、と自問したくなるできごとだった。前者の男には金輪際、二度と会いたくない。後者の親友は今、どうしているのか気になって仕方がない。
どちらも本当に苦い記憶だ。いやになる。

ディスクキャッシュ。

昨日、Firefoxの調子がおかしくなった。
突然、一部のページで画像が読み込まれない。
なんかやったかなあ・・・と思ってたら、キャッシュの容量を50MBに
設定していて、容量をオーバーしてたから画像が読めないことに
気がついた。それまでに30分強の時間が費やされた。情けなや。

こなぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ

1リットルの涙の主題歌なんね。先日、「妹がガンダムのDVDを貸してと言ってきた。」を読んで以来、夫婦ともに「こなぁぁぁゆきぃぃぃ」と耳を離れないので購入。
普通のJ‐POP買うのって本当に久しぶりな気がする。
こなぁぁぁゆきぃぃぃ。
レミオロメン・粉雪



060220_2002.jpg

城崎名物蟹最中。

私の記憶が確かなら水曜どうでしょう原付西日本縦断にて魔人対決に使われた逸品。友人O氏のみやげ。でかい。


060220_1956.jpg

2006-02-20

シムソンズ

カーリングをテーマにした青春映画。
ウォーター・ボーイズ以来、日本の映画でも、こういったスポーツ青春ものが
おもしろいのがたまに出てきて興味深い。

とりたてて気にもしてなかったけど、CMを見てのけぞる。

大泉洋さんご出陣。これはどんな形であっても観なくては。

シムソンズ公式ページ

冬ではない雨。

夕立のようだ。春だからだろうか?
意図的に起床時間を一時間ずらす。
馬鹿なことに昨夜は1時まで、みるもりさんと土曜日記載のblog「妹がガンダムのDVDを貸してと言ってきた。まとめ」を読みふけった。もうカウンターが100万をまわってるよ・・・。
電車男を知らない身としては最初の2ちゃんねる発祥ものなわけだが、何度読んでも読ませる。しかも鮮度抜群。
しかし電車男に比べると非オタクには馴染まない話であろう。
しかしオタクな私からすれば素晴らしい話だと思う。

2006-02-19

んで、みるもりさんのケーキ。

いちごロールと半熟チーズ。
さらにアーモンドクランチも食された。これもうまい。

cake02

サントリー 炭酸ボンベ

kogoroさんのなんでも作るよ。でも紹介されていたサントリーの炭酸ボンベ
氏いわく。「 ドクターペッパーと対を成す二大炭酸飲料って感じ」らしい。
気になるじゃないですか、そういわれちゃあ。昨日、購入。今日飲んでみる。
意外に飲める。

今日のケーキ。

あきさんのサイト AROI HO~ と、おなじみミヤモトシンタ氏の
ひねもすキョウトstyleのせい(人のせいにするもんじゃない)で、
もう日々、ケーキが食べたくて仕方がない。思えば、たこすけさん
下関見聞録を読んでてしばらくジンギスカンが続いたし、
FiroswiさんのPO-SO-RIを読んでて思わず日本酒買っちゃったし、
と本当に私は人に影響を受けやすい。

ということで、本日のケーキ。
滋賀県のdoux boisにて。
カラメルバナナと半熟チーズ。ロールケーキってあんまり食べない
けどふんわりしていてたくさん食べられてうれしい。cake01

2006-02-18

コミュニティバス大成功。

めずらしい。大抵、この手の取り組みというのは自治体の期待をはるかに
下回って、サービスの停止などの検討などに陥ることが多いのに。
運賃が大人100円で、車椅子用のスロープなどの配慮が利いたのか、
あるいは事前のマーケティングの勝利か。
自治体の取り組みが無駄にならなかったのは本当によかった。

コミュニティーバス:利用者は1日平均106人 予想の2倍近く--生駒 /奈良
(毎日新聞) - 2月18日15時1分更新

泣いた。

マンガも描けるお坊さん。いや、お経も唱える漫画家さんで、リアルな
お知り合いAさんがニュースソースのこの話。

電車男も知らんし、その他の偉大なる2ちゃんねる文化のほとんどを
知らないが。

こういう世界もあんのか。
バレンタインデーの偉大さをはじめて目の当たりにもした。
そして、このサイト、つい最近の出来事だというのに、ここまで・・・という。
すげえ。すげえよ。

妹がガンダムのDVDを貸してと言ってきた。まとめ

なんだか無性に恋がしたくなる。

2006-02-17

トイカ・・・ねえ。

SuicaやICOCAのように面白味のないのが少しさびしい。

JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入
(ITmediaエンタープライズ) - 2月17日10時37分更新

轟轟。

戦隊ものがいよいよ30作目を迎えるそうで。
1975年に秘密戦隊ゴレンジャーが放映。私の生まれる2年前だ。
私が好きだったのは「ゴーグルファイブ」。おもちゃも持ってた。

それにしても「轟轟戦隊ボウケンジャー」ですか。
迫力はある気がするけど・・・どうなんでしょうね?
タイトルカットだけ見てみたい気がする。

スーパー戦隊新シリーズ「轟轟戦隊ボウケンジャー」の製作発表記者会見を
ストリーミング配信
 (RBB TODAY) - 2月17日14時43分更新

義足泥棒。

なんだか江戸川乱歩の小説のようだ。
どういう事情なのか?動機は?

でも被害者の方には精神的にも肉体的にも大きなダメージだろう。
動機はわかんないけど、卑劣だし、嫌な事件だ。

米カリフォルニア州、女子高生の義足だけを狙った盗難再発
(ロイター) - 2月17日14時44分更新

小早川伸木をはじめてみた。

書こうかどうか悩んだんだけど、やっぱり書く。

微妙。はまる人も多いかもしれないが私は絶対はまらない。そんな内容。

大泉洋さんが出る、それだけが私にとって魅力。
こ、これが「とれんでぃどらま(死語?)」というやつか・・・。

暗い夜道をOが来る。

県内在住O氏より昨夜入電。
みやげを持って来たいと。
3泊4日で西日本縦断をしてきたそうな。
うまいものは山口県のふぐ、島根県宍道湖の7珍。
ああ、山口なら、たこすけさんに会えたかもな・・・とは
思うものの、私が行ったわけではないし。でも行きたい。
ふぐはいいから。

んで、そんな話を聞かせてもらう。
久しぶりに彼は眼鏡をかけていた。学生時代は眼鏡で、
最近はずっとコンタクトだったので新鮮。眼鏡の方が私的には
見た目しっくりする。
小早川伸木の途中で彼は帰宅。今回は酒抜き。また今度、
飲みたいなあ。

昨日聞いてきたセミナー。

O塚商会のビジネスソリューションフェアっていうのに行ってきた。
大阪の阿波座というところから徒歩10分。送迎バスが大阪駅から
出ていたらしいが、見てもいねえし、まあいいやと。
駅から遠い。雨の中。

展示会はいまいち、自分に合わない。展示会目当てでもないし。
macromedeiaのBreezeというソフトとJアートグループ(ロッソえびすや)
という岐阜のイタリアンレストランの社長・望月広愛氏のセミナーを聞いた。
イタリアンレストランの社長はかなり泥臭い人だった。
名古屋商科大学あたりで教鞭もとっておられるそうで。
従業員重視で、その上に顧客重視という論理でまずは従業員が
熱意を持てる会社作りをめざしているそうだ。
そういう発想ができる会社ってすばらしいと思う。でも早口すぎて
聞き取りづらかった。コンサルを昔やっていたらしいんだけど、
その頃からああだったんだろうか?
それからナニワ金融道とか清水次郎長とか、その手の話が多いのは
しんどかった。でも正にそういう路線でがんばっている人なのだろう。

Breezeは東京大学大学院の教員・山内祐平氏の講演。わかりやすく興味深い。
教師とはかくあるべきという見本に近い人だった。

メモメモ。

昔、ここでも書いたけど、堀口大學へ「貴学の大学案内をお送り頂きたい」
といってきた生徒がいたという話を耳にした。

ここの大学案内、私もほしい。
うちの大学よりおもしろそうじゃないか?
うちの大学より卒業後の進路に迷いそうだけど。
でもなんだか校風が似ている気がする・・・。

新都大学

ニュースソースはいつもどおりたこすけさんの下関見聞録です。

2006-02-16

ネタがあるような、ないような。

というときにはやっぱり水曜どうでしょう。

昨日も、西日本縦断。いよいよミスター韓国へ映画のために
行く宣言。たしか西日本編終了後、クラシックがはじまる段取り
になってたような。
しかし、リターンズだからたぶん、影響はないのだろう。

姫だるま。かわいかった。
そして、魔人甘いもの対決。昨日はさらに笑えた。
ミスターのいじめられ具合が。

2006-02-15

ゆずりあい電車

色白の背の高いなかなかの少しイケメン風お兄ちゃんに空いた席を勧められてしまった。
最近、マナーのよくない人をいっぱい見ていたのでほっとした。
それにしても、なんで私は譲られたんだろう?

今日の帰りの地下鉄改札付近。

柵越しにトランプに興じる女子高生。
ああいうのって思わず写真に撮りたくなるのだが、撮ったら白い目で見られるんだろうな…

なんと申していいのやら。

昨日記載の同僚F氏の愛車はフェラーリじゃなくてポルシェでした。
気付くまでずいぶん時間のかかった車に疎い自分がなんとも情けないような笑えるような。
まあどちらにしても縁のない車ということで。

車中あれこれ。

JRで。
眼鏡をかけた大きなNIKEのかばんを持った少しおたくっぽい少女。
濃霧で遅れていて混雑している電車に乗ってくる。最初は雑誌を
読んでいるが奥へとかばんを引きずって奥へ。
しゃがむとマフラーが下へ落ちる。立ち上がって、首の周りを回す
とき、後ろのおっさんの後頭部をマフラーがあたる。
おっさん、迷惑そうにしている。
これが2回。きれたっぽいおっさんは床に彼女が置いているかばんを
思いっきり蹴って降りていく。
ちなみにそのマフラー、私にもあたった。これはきれるわ。

地下鉄にて。通路の真ん中に姉弟らしき小さな小学生2人。
つり革ももてずにふんばっている。
途中で目の前の座席が空き、並んで座る。お姉さんは寝てしまい、
退屈そうな弟はおもむろにポケットからたまごっちを取り出しぴこぴこ
やりだす。

そんな朝の風景。

2006-02-14

拝啓、お母さん。僕は今、舞鶴にいます。

かしこ
というわけで、朝、宮津・天橋立に向かったはずの私は今、舞鶴にいる。
昼過ぎに宮津の仕事を終え、同僚F氏のフェラーリで、舞鶴に向かい、打ち合わせ。17時には京都に帰っているつもりが、未だ車中。ビールとせんべいとアエラを買ってのんびり帰宅ということで。060214_1808.jpg

昨夜のHEY!HEY!HEY!の大泉さんを見て思う。

大泉さんの往年のもじゃもじゃヘアーとアムロ・レイのもじゃもじゃヘアー、どちらがより、もじゃもじゃしてるだろう?

不便だ。

天橋立で11時に待ち合わせをする。特急のダイヤを探すが、ない。7:46で京都を各駅で出て、着くのは10:54。仕事で行く経路とは思えん。
山陰線、1時間に1、2本程度しか電車自体も京都から出ないようだ。すごい混雑。みんな大変だ。

2006-02-13

滋賀からこんにちは。

久しぶりに実家より帰還。3週間ほど家を留守にしていたわけだが、
実家からの途上、いろいろと大きな出来事が。まあ、近々にどっちに
しても結果は出るだろう。

今朝はというわけで久しぶりに滋賀から出勤。自転車で息が切れた。

2006-02-12

今日のキャシャーン。

私の2時間を返せ。
その1:人を殺しすぎ。
その2:映像をいじりすぎ。目がいたい。
その3:流れを切り過ぎ、重ね過ぎ。
久しぶりに私とは完全に合わないものを見た。

2006-02-11

う~ん・・・。

昔、モーニング娘。がよく政府の環境祭りでがんばっていたけど、
メイド・・・メイドか・・・。

「メードさん」が温暖化防止PR 11日18時54分)【時事通信社】

しょせん日本語表記だからどっちでもいいんだけど、「メイド」?「メード」?

早春の味。

今日の昼間は本当に暖かかった。

久しぶりに夕食を作る。
とはいえ材料の大半は家にある。というか自宅に比べて
実家はあまりに冷蔵庫に食材がありすぎる。
基本的に選択肢が多すぎると私は思考が止まる。

今晩の夕食。
・牛肉とえのきだけ、しいたけ、ねぎのおろしポン酢和え。
・小海老、まいたけ、れんこん、いわしのさつま揚げ1つずつ。
・うるいのゆがいたものに味噌とマヨネーズを混ぜたソース。
・菜の花と竹の子(水煮缶の残り)と油揚げの味噌汁。

うるいと菜の花のほろ苦さに春を感じた。
そういえば駅までの道で梅のつぼみ(まだまだ固い)がついている
のを見た。春は遠けれど、じわじわと近づいてきているようだ。

シャロン首相の容態。

氏が倒れられる前に、ニューズウィークでラビン首相が暗殺される
直前に状況が似ている、と心配した内容の記事があった。
そして、選挙、そして重体に。

中東に平和は訪れてくれるのだろうか。

2柱の神の狭間に立つ人々にはなかなか幸福は訪れないのだろうか。

シャロン首相の容体急変 生命の危険と報道官
(共同通信) - 2月11日19時28分更新

やっぱ影響力すごすぎ。

さすがはグリーンスパーン。

ビデオ講演でも1400万円のことはある。

グリーンスパン氏に苦言 「発言慎め」と英紙
(共同通信) - 2月11日15時22分更新

2006-02-10

滅入る。

毎年、この時期はかなり滅入る時期だが、今年はそれにしても滅入ることが多過ぎる。今日は特にきついかもしれない。

昨日の気になるニュース。

組み立て1時間で避難住宅 震災後見た院生県議が開発
(共同通信) - 2月9日8時1分更新
山口県議会議員で、山口大学院生、52歳の岡村精二さん。
いろいろと不祥事が取りざたされやすい仕事だけど、こんな人もやっぱりいるんだ。

自伝でシラク氏へ感謝 元ベトナム難民の「養女」
(共同通信) - 2月9日9時23分更新
いろいろと不祥事が取りざたされやすい仕事だけど、こんな大統領もいるんだね。
この間もそういえば、シラクさんをネタにさせてもらったっけ?
マスコミにだまされたけど、泰然自若としたお姿を。

雑記帳 ワシかたどった氷の彫刻発見「一体、誰が」 長野
(毎日新聞) - 2月9日10時5分更新
謎。忘れ物?寄付・・・なわけないか。

講演料、1回1400万円=グリーンスパン氏、東京でビデオ出演
(時事通信) - 2月9日13時1分更新
1400万円かあ。それだけ払っても呼びたいだろうか?彼を。
ご本人には私はとても好感をもってるけど。無論、会った事はないが。

タブー。

ネタとして非常にタブーなもの。
中立性に欠けたコメントを書くことにもなるし、ちょっと気後れしていたが、
そもそも、このページ自体、中立無私な内容では到底ないし、偏見と
独断の塊みたいなもんだから・・・。
ということで。

ビートルズ、たしかジョン・レノンが、インタビューで「ビートルズはキリスト
より有名になった」と話したら、欧米で反ビートルズ運動がはじまった、と
いう話を昔、聞いた。たぶん、私の生まれる前のことだと思うし、まったく
実態は知らないが、それを聞いた当時は「ふ~ん」程度にしか思わなかった。
キリスト教関係者はこの事件を当然のことと思うだろう。

さて、省みて最近の例のイスラム問題。
時代が違うといわれてしまえばそうだが、人間は、他人の痛みに鈍感だな
と改めて感じる。これがキリストであったらどうなのか、と最近、常々感じて
いた。
そんな矢先。

<風刺画>作者が反省の弁 キリスト風刺は掲載拒否していた
(毎日新聞) - 2月10日10時56分更新

『同紙は「絵の質が良くなかったから」と弁解している。』とある。まあ、それなら
それでもよいけれど。でも、本当かい?それ。

か、加護か・・・。

昨日、久しぶりに見た「どっちの料理ショー」に出ていた。
ずいぶん、雰囲気も変わったなあと思いつつも、つんくの
仕事も大変なんだろうなあ、などとふと思ってた。
今朝、読売新聞に「元モー娘。が、喫煙で活動自粛」なんて
書いてあったので、一体、誰だ?と思っていたが。

18歳の加護ちゃん喫煙 事務所が謝罪 10日から謹慎
(スポーツ報知) - 2月10日8時0分更新

しかしもう18歳なのか。でもまだ18歳。一体彼女は何歳で
デビューしたんだっけ?
アイドルという生き物は、他の人間に比べてはるかに早い時期
から「アイドルとしての自覚」ってのが必要なんだ、と改めて感じる。
アイドルも大変だ。

2006-02-09

ゲイ。

のペンギン。

【こぼれ話】ゲイのペンギン、メスとの交尾を拒否=独の動物園が嘆き節
AFP=時事2006年02月09日14時07分

岡田さん、結構好きです。

衆院選惨敗で退陣したとき、とても残念だったけど、
最近、株があがったそうで。その原因は微妙だけど、まあ、よし。

<岡田前代表>ライブドア事件機に民主内で存在感回復
(毎日新聞) - 2月9日18時27分更新

出荷自粛。

ライブドアのせいらしい。まあ、最近ちょっとこの手の話が盛り上がりすぎてた
というべきか。

堀江容疑者が開発協力、タカラ「人生ゲーム」出荷自粛
(読売新聞) - 2月9日21時3分更新

アレルゲン。

実家に現在滞在中ということで。
なんだか出されてきたのが古びた紙。
13歳のときの私の検査資料だった。
私のアレルゲンは、「ダニ」と「ハウスダスト」。
小学生の頃、鼻血が両方から出るくらい咳をし続けた時期があった。
一晩中、咳をし続け、さらに目も当然、ひどいことになっていた。
13歳なら、もうピークは過ぎているはずだが。

思い出すなあ・・・。

新・地球環境ビジネス2005-2006

『新・地球環境ビジネス2005-2006市場構造と市場ニーズ』
エコビジネスネットワーク編・産学社

上司の1人から「環境ビジネス関連本を10冊読んで下さい。」
といわれた。面倒だなあ、ということと、環境ビジネスって一体
なんだろう、といまさらの疑問を感じて本屋でながめて見つけた
1冊。まあ、よく見かける本ではあるのだが。
しんどい。いつまでたっても終わらない。
途中、前述の満洲本に逃げつつも、ようやく読了。3ヶ月かかった。
でもおもしろい。
環境ビジネスって成功した話というのがなかなか聞けなくて、たいてい
資金面で壁にぶつかっていることが多いと聞く中、かなりがんばっている
企業がたくさん紹介されていて、かなり元気になった。
なるほど、なるほど。
掲載されているジャンルとしては、「太陽光発電」「風力発電」「水素・燃料電池」
「バイオマス」「マイクロ水力発電」「未利用エネルギー」「コージェネレーション」
「ESCO」「電力貯蔵システム」「食品廃棄物」「建設廃棄物」「自動車リサイクル」
「家畜糞尿」「下水汚泥」「廃プラスチック」「FRP」「建築物改修」「炭化炉」
「リサイクルショップ」「リペア・リビルドビジネス」「静脈物流」などなど(表紙より)
表紙だけでこんだけあるってことで、やっぱり環境ビジネスはあまりに広すぎる。

ということでもう少しこの手の本が続くことになりそうだ。

カブつながり。

昨日のどうでしょうリターンズは、原付西日本縦断第4夜。
九州へ降り立った一行は、一路、湯布院へと向かう。
途上、魔人:藤村Dとミスター、大泉のカブ運転をかけた早食い対決。
ミスターを萩・将軍巻きでなんなく降した藤村Dは、さらにふくかまぼこ
で、大泉を降す。しかし、その後、彼に思わぬ事態が。
湯布院で一泊した彼らはだるまの嫁探しに竹田へ。
もりあがってきた。大泉さんとだるまの一夜がお気に入り。

そしてカブ。
スーパーカブ5千万台 ホンダ、車種別で世界初 (共同通信) - 2月8日20時6分更新

47年間変わらないすごさ。隠れた日本の代表選手だね。

さらなるロマン。

昨日の未踏の地のニュースに続き、今度はTレックスの先祖の話。
イメージ図がいいじゃない。


最古のティラノサウルス類の想像図  写真ニュース - 2月9日(木)8時54分

2006-02-08

ファンタジック?それともビジネス?

未知の楽園というと、コナン・ドイルの「失われた世界」を思い出すが、
現代の未知の楽園は、単なるロマンなのか、それともバイオ・ビジネス
の材料なのか?

希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見  (共同通信) - 2月7日14時6分更新

livedoorの技術力。

この間、株価が100円を切ったあたりで、適価としてはこんなとこか?
などと書いた。また、この会社の「本業」ってなんなんだろう・・・とも
書いた。なにせ、一体、この会社の柱が見えなかったから。
目からうろこのこの記事。

「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂
 ITmedia
2006/02/07 17:29 更新

あたりまえの話なんだけど、でも、納得できた。

とらばーゆに…

大泉洋…?

しかも、タイトルは「私の駆け出し時代」
彼の駆け出し時代っていつまでをいうのだろうか。

2006-02-07

う~ん・・・。

これだから、宮内庁ってきらい。
私は、皇室ファミリーで紀宮妃殿下と秋篠宮妃殿下を一番、
敬愛申し上げている。当然、御懐妊は非常にすばらしいこと
ではあるが、タイミングとしてこのタイミングにもう発表するって
のはどうなのか。

紀子さまの懐妊、本日中にも発表=安倍官房長官
(時事通信) - 2月7日17時1分更新

しかし本当に皇室ってプライベートがないなあ・・・。気の毒。

若者たちのドメスティックバイオレンス。

あるのねえ。でも自分もないかっていったらあるかもしれん。
自覚がないだけで。いや、もう若くないか、俺。

広がる「デートDV」 暴力防止講座の開催も
(共同通信) - 2月7日15時1分更新

結婚記念日・・・らしい。

毎年、本人たちは忘れている。誰かしらにいわれて思い出す。

困ったもんだ。

2006-02-06

諸星大二郎大人気。

何があったんだ?
アストロ球団にせよ、諸星大二郎にせよ、どうも怪しい実写化が
最近、多いなあ。
永井豪の実写化レベルならまだわかるんだが。
そういえばキャシャーンの映画化にも唖然とさせられたが。

「壁男」映画化 堺雅人主演 早川渉監督メガホン5月にはカンヌ出品も
(スポーツ報知) - 2月5日8時0分更新

本日の東横イン。

社長、殊勝だね。
本質的には悪気はない人なんだと思う。
経営者としての自覚が欠けた部分があるだけで。

ちょっとSFチックな・・・。

悲恋。

アホウドリ:東京・伊豆諸島の「デコちゃん」、好きな模型に9年間も求愛 /千葉
(毎日新聞) - 2月6日11時2分更新

今朝、ごみ収集所にて。

赤いパッケージに白抜きで「おかん」と書いた箱を見る。「みかん」の見間違いだった。
地方(たぶん関西)みやげでそんな名前の菓子の詰め合わせとか作ったら売れないだろうか?と思うのは単にまだ頭が寝ているせいだと思う。

2006-02-05

昨日は。

学生の卒業制作展を見に行った。

・・・んだけど。
私はこういう場が向かない。
たとえば企画展などや誰かの個展、あるいは**派とか、そういう
展覧会であれば「**を見に行く」という明確な目的をもって見に行くこと
ができる。そのついでに常設展を見る程度ならそれなりに気楽である。
しかし卒業制作展というのは、学生の作品を見に行くという目的
しかない。私は芸術というものがよくわかってないので作品の良し悪し
はわからない。私なりにいいなと思う作品は当然ある。
しかし、自分の感覚とは完全に合わない作品もたくさんある。
しかもこのブースは洋画、あるいは日本画だとしてもとなりは立体造形
だったり版画だったり、建築だったり、映像だったり、製品デザイン
だったり、染色だったり、テキストデザインだったり漫画だったりしてしまう。
こう部屋ごとにジャンルが全然変わってしまうと頭が全然ついていけない。
しかも、京都市美術館のほとんどを使用した展示である。くたくたになる。

ちょっと私にはこういう場は合わない。そう思った。

さいとうたかをと情熱大陸。

さいとうたかをなんてほとんど読まない。
ゴルゴ13を小学校の頃、通ってた理髪店で待っている間に
読んでいたくらいである。
しかしやっぱりデューク東郷の顔を見ると思わず笑ってしまう。
先日もパチンコの広告で彼の漫画を見て思わず目が行って
しまった。

ということでなんとなく観てる。
水島新司やちばてつや、永井豪など錚々たる面々の顔が並ぶ。

気になること。

ここのところ、奥さんは祖母(彼女には義祖母にあたるわけだが)の
看病に病院に行ってもらっている。昨日・今日は私も同行した。
今日、はじめて病院のトイレに行った。
男性しかわかんないかもしれないけど、男性用小便器のちょうど尿が
あたるあたりにアーチェリーのような的が描いてある。
これは、このあたりに入れて下さいね(ときどき便器からはみでてしまう
ことがあるので)、という無言のメッセージなのか、入院生活で娯楽のない
患者のためのささやかな娯楽を提供しているのか、それともその両方
なのか。
かなり気になってしまった。

2006-02-04

環境関係ニュースを3つ。

ランタンフェスティバル:きれいな街でおもてなし 学生が清掃活動--長崎 /長崎
(毎日新聞) - 1月31日17時40分更新

この間、爆竹の廃棄問題が中国であった。長崎でも「しょうろう流し」の爆竹がすごい
たこすけさんが言っておられた。そんな中、長崎、がんばってます。

絶滅危惧種アサクサノリの自生群落、東京湾で見つかる
(読売新聞) - 2月2日11時18分更新

アサクサノリ。少しずつでも環境が回復している場所があるのであれば嬉しい。
たとえそれが一種でもね。

ニュースプリズム:「回らない」風力発電で監査請求 揺らぐ“理想の事業” /茨城
(毎日新聞) - 2月3日11時3分更新

DeftechのMy Wayが流れるヨコハマタイヤのCMで写っていたように環境を
象徴するような存在だったけど、これじゃあね。確かに設置する場所ってかなり
難しいと思う。風の強さに合わせたサイズにしないとまずいし。
製造する際、廃棄する際の負荷と発電量とのバランスが合わないと製造する
意味すらない。
構造が単純で、最近ヨーロッパでは中古のものが売れてるらしい。
いっそ、外してどこかへ転売しては?

スタイリスト。

というと自然に「小松」と出る。

・・・というのはさておき。
いまいちよくわからんが、10人のスタイリストがお薦めする商品を
売るサイトをキリンビバレッジがはじめた・・・らしい。
改めて思うと、だからなんだ?というニュースだし、面子も微妙なんだが
なぜか目が行ってたのでとりあえずのメモ。

キリンビバレッジ、その道のプロがオススメ商品を紹介するECサイト
2006/02/02 17:35

Markers

ガンダムと絵と紅茶と。

昨日。
18時過ぎに三条BOOKOFFでミヤモトシンタ氏と待ち合わせる。
一緒に夕食をとることにした。
昨日は前日と一転して本当に寒い。実家から通っている私は
いつもおんなじ冬仕様なので、問題ないが、おしゃれさんな彼
は寒そう。

あてどもなく歩く。呑み屋ならめぼしもつくけど呑みメインじゃない
場で行く場所はなかなかない。河原町三条の喫茶店にする。
1970年代開業らしい。「キャラバンサライ」という店らしい。
まずレトロデザインにも関わらずやきそばがあることにミヤモトシンタ氏
が気づきしばし躊躇。でも、入ってみる。
店内はかなり広い。閉店時間は22時45分。味はともかく穴場じゃないか・・・
などと思う。
私はなんとかカレー。チキンカレーで、何か地名がついてた気がする。
味は・・・まあ、こんなもんじゃないかな?たしか800円くらい。
別にイタリアンサラダも頼む。
食器が結構、ありきたりの喫茶店よりかはよい感じ。
食後に2人ともウィンナーコーヒー。久しぶりに飲んだ。
食事中の会話。彼の絵と、ガンダム。なんでか大体こうだな。

食後、外に出るとさらに寒い。時間は19時30分ごろ。シンプルな夕食。
ちなみに彼の視点はこちら

帰宅は大体21時前。

夜、妙に頭が痛い。今朝は治ってたけど。

意外にみんなしていない。

最近は猫も杓子も株って感じかと思ったらそうでもないらしい。
マスコミに踊らされているだけか。

株、敷居高い?「これからもしない」7割…内閣府調査
(読売新聞) - 2月3日3時8分更新

2006-02-03

便利だね、宅ふぁいる便。

以前、学生さんに教わった。
50MBまで無料のファイルお届けサービス。
大阪ガスグループが提供。
そんな大容量めったにないだろう、と思ったら、
これが結構使う。
今朝も50MB弱のデータを送付。サーバーにも
はねられないし、これは便利。大阪ガスさまさま。

宅ふぁいる便

2006-02-02

買いかどうかはわからんが。

ライブドア本体の企業価値って結局どれくらいなんだろうか?
社長も変わって、「本業」に仮に力を注ぐとしても、ライブドアの
本業って結局なんなんだろう?

株に疎いので、他の同様の企業(仮に楽天とかソフトバンクとか
・規模は全然違うとしても)の株価も知らないけど、ライブドアって
結局、どうなんだろ?
実質としては100円前後が適価なんかなあ、などと無責任に
考えてる。無論、排除されたら知らないけど。
どこかの家でおとうさんがお小遣いでつぎ込むとか考えるには
ちょうどよいんではなかろうか?

売ったら損、買い得?…株100円割れで揺れる投資家
(読売新聞) - 2月2日10時28分更新

テフロンの発がん性。

やばいじゃん。アスベスト級に問題じゃない?
製造過程で使用される化学物質ということは、製品には影響は
ないってことだろうか?

製造過程に発がん性物質 テフロンで米調査委警告
(共同通信) - 2月1日10時27分更新

昨夜のどうでしょうリターンズ。

原付西日本縦断
萩→下関→九州へ。

かにもなかで、魔人・ふじやんとミスターが対決。
もなかって皮がくっついて食べにくいよね。
あっけなくミスターが敗れた。まあ当然、と思って
見てた。
放映後、滋賀県在住の友人・魔人・Oからメール。
「あれってそんなにすごいか?」とのたまう。
おめえといっしょにすんな!と返す。ふじやんとOなら
いい勝負するかもしんねえ。

しかし、カブって、人道トンネルを通るのか。800m弱を
押し続けるってこれはとても重労働な気がするが。

将棋名人とお受験。

「この日、対局のなかった森内名人と飯塚祐紀六段が起用された。」という
記事がすばらしい。将棋連盟、いろいろと最近がんばってるね。「企業努力」
といってもいいのだろうか。
こうやって、将棋を身近に感じられる努力しているのがえらい。
しかし、ギャラって発生したんだろうか?いくらくらい?

「将棋入試」名人が対局 中高一貫の都立白鴎高付属中 特別枠に6人挑む
(産経新聞) - 2月2日3時8分更新

2006-02-01

今日の夢。

なんだかテレビを見る夢を見た。

「妙に小早川という苗字が出てくるなあ、今季は」と思う。
『小早川伸木』でしょ、『戦国自衛隊』で小早川秀秋でしょ、などと、
「小早川」にすごく引っかかっているという夢。そっからは妙に意識
が飛躍して記憶も定かじゃないけど、言われてみるとどうもここ数日
ドラマ系で「小早川」を耳にしていたようだ。
小早川伸木は大泉さんが出るから頭にひっかかってたし、戦国自衛隊
も、小早川秀秋かあ、なんぞと思ってたし。まあ、そんだけなのだが、
なんだか頭に残っちゃったのでとりあえずはメモ。

人力検索。

auでも似たようなサービスをしていたような。
私はもうどうしようもないほど音痴なので、とても使う気にはなれないけど、
おもしろいよね、こういうサービス。

百式 人力検索+

子ども投資家大ピンチ。

でも、子どものときにこういう痛い目を見ておくのっていいかも。
あんまり子どもに投資を学ばせるという考えは好きじゃないけど、
こういう意味ではアリかもしれない。

子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」 (共同通信) - 2月1日6時40分更新

大人なのに、まだ証券口座がないの?・・・で有名な。
Yahoo! JAPAN PR企画 投資をシンプルに始めよう。

絢香とCD工場。

タイトルのとおり。
映画を元に関係のない場所で利用するというのはあんまり聞かないけど、
ああ、これが「インスパイアされて」ってやつか。
「輪舞曲」はキャストが気になってるけど、まだ見ていない。
当然、この曲も聴いたことがない。どんな感じかな。
圧倒的歌唱力とかいわれるとかなり気になってしまう・・・。

絢香のデビューCDは100枚に1枚お宝純金“あたり盤”
(サンケイスポーツ) - 2月1日8時3分更新

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

最近のトラックバック