2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« ジェイク・シマブクロと熊谷和徳。 | トップページ | そうかあ・・・。 »

2005-10-17

そうそう。

昨日の講演会は寝ずに聴けた。楽しかった。
テーマは「癒す庭」。「園芸療法」などの植物と病院のような施設との
関係に関する主に海外の事例紹介。
アメリカから来た人で30年、がん患者へボランティア活動をしている
おばあさんの話がぐっと来るものがあった。無償でずっと死と向かい
続けている。それだけですごい。
他の2人の海外のスピーカーもとてもユニークなおばさまたちだった。
日本からは京都造形大の研究員の人。お話は慣れていないのか、
かなり緊張されていて20分以上オーバーしていたけど、紹介されてた
事例はなかなか興味深かった。神経質そうだけどきれいなおねえさんだった。
主催されている財団法人のスタッフはみんな若い人たちばかりだった。
みんな慣れた感じで仕切ってた。すごい。中身も充実していて100人近く
客を集めてしかも2000円お金をとってやってるだけで大したもんだ。
多分、赤字だろうけど、でもやっぱりすごい。見習いたいものだ。

ちょっとセンチメンタルだけど、がんのボランティアの女性の教訓。
1.友達をつくるなら陽気な友達にしなさい。
2.常に学び続けること。
3.生きるシンプルさを愉しみなさい。
4.常に笑っていること。
5.涙はでるままにしなさい。そうやって悲しみを去らせなさい。
6.常に好きなものをそばに置いておきなさい。
7.健康を大切に。
8.周りの人に「私はあなたを愛しているのよ」と伝えなさい。
9.人生のすばらしさは長さではなく、どれだけたくさんその中に楽しいことがあったか。
:フランシス・バトラー(アムハーストがん協会会長)
走り書きなので、正確じゃないけど。

主催:財団法人たんぽぽの家

« ジェイク・シマブクロと熊谷和徳。 | トップページ | そうかあ・・・。 »

コメント

昨日あたりの日記には「大変だぁ」と漏らしていただけに、
いい講演が聴けてよかったですね。
僕の友人にも腎臓病で大変な方がいますが
(Sheepさんご存知の作家のあの方です)
彼はなんとも前向きで明るいです。
僕が想像することもできないほど悩みを抱えているとは思いませんが、
少なくとも僕たちの前ではその事について嘆く、
という事はしません。
週3日4時間づつ透析のために病院に拘束されますが、
その時間も無駄に過ごさずに創作活動にいそしんでいます。
彼のパワーマックG4のタッチパッドは、
片手だけで器用に使いまわして磨り減ってます。
今新作の創作活動に集中しているそうで、
僕は無責任に新作を楽しみにしています。

早く読みたいなぁ。

>僕が想像することもできないほど悩みを抱えているとは思いませんが

思いますが、の間違い。
その文脈はあまりにもおかしすぎるw

ご心配をおかけしまして。
今日休んだので少し回復しました。
これで一週間またやれそうです。
いやいや身体弱いので。

氏、完治されたわけではないのですね。
ついこの間の日記で昔の辛いけど、汗臭くも
ばかばかしい中学生入院日記を拝読した
ばかりではありますが。
氏の話を読んでいるととてもそんなお体とは
思えません。
どんなことを書いても直接ご本人を知らない
私が書けば失礼にあたることもあるだろうし、
不謹慎なことにもなるかもしれないし、何も
書くことはできないです。

でも、やはり私もまた無責任に氏の新作を
とても心待ちにしてます。

たこすけさんが最初に書き間違えられたように
「>僕が想像することもできないほど悩みを
抱えているとは思いませんが」という言葉。
「実はあたってる」ってご本人はおっしゃいそうな
気すらします。そういう氏のHPと小説が大好きです。

Thank you for your blog post.Really thank you! Great.

I became seeking by way of most of your content on this web site so i consider this website is rather useful ! Retain placing .

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6440837

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう。:

« ジェイク・シマブクロと熊谷和徳。 | トップページ | そうかあ・・・。 »

最近のトラックバック