2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

メインサイト

« 今日も今日とてばったばた。 | トップページ | 安部晴明の家について。 »

2005-10-06

昨日は誰かの誕生日。

昨日は、2人のお知り合いの誕生日だった。
1人は先日、直接、聞いた。なんにもお祝いしていないけど。
もう1人はHPを見て知った。最近はなんでも知ることができる。
便利な世の中である。改めておめでとうございます。

誕生日。
私は自分と弟の誕生日以外、ろくに覚えることができない。
奥さんの誕生日も結婚する前は何度も忘れてそのたびに怒られた。
かくいう彼女も人の誕生日を覚えるのは得意はない。
昨年、7月12日が誰かの誕生日じゃなかったか、と彼女がいって
私はまったく記憶になかった。ネットで調べたらアレクサンダー大王の
誕生日でさすがは世界史にくわしい彼女だと思ったが、あとで私の母
の誕生日だという事を何かで知った、いや思い出した。いやはや。
なぜそんな私が弟の誕生日だけは覚えていたかといえば、ケーキや
おもちゃの恩恵を得られたからだ。うちら兄弟の誕生日はそういうイベント
性が高かったために自然に体が覚えてしまったわけである。
それがなかったら自分の誕生日すら忘れていたかもしれない。
誕生日。今は立派なママになった知り合いが非常に誕生日を大切にして
いて、彼女が友達には、必ずお祝いメールが届く。すごい能力である。
他人にしてみれば非常にどうでもよい日だが、その日がなければ
その人は生まれていないとすれば、それはとても重大な日だ。
その日がなければその人と自分が出会うこともなかったのだから。
その重大さはとても大切だが、やはりそれでも私はその日を覚えることは
できないような気がする・・・。やはり彼女の能力は非常にしょうもないが、
実に重要な能力かもしれない。

« 今日も今日とてばったばた。 | トップページ | 安部晴明の家について。 »

コメント

誕生日。実はぼくも家族のすらロクロク覚えてなかったのですが、
銀行のアレがナニで覚える事に…
悪意のある人に盗まれたらエライことになりそうですが。
あと父がわが社の社長なので、
会社の登記簿謄本や印鑑証明を取る際に必要なので覚えた、とか。

女性はしっかり人の誕生日とか記念日を覚えていて、
ちゃんとお祝いとかしたりするんだけど、
男ってのはそーいうのが抜けていて女性によく叱られる事があります。

そーいうこっちゃいかんのでしょうけどね。

やむにやまれぬ事情で覚えちゃうことはまま
ありますな。しかし切実なお話ですなあ。

男はいつまでたっても女性との間に越えられない
壁があるんですよ。だからいつまでたっても女性
から馬鹿にされるんですね。いつまでたっても
頭があがらないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6276799

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は誰かの誕生日。:

« 今日も今日とてばったばた。 | トップページ | 安部晴明の家について。 »

最近のトラックバック