2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« そうかあ・・・。 | トップページ | 私の履歴書を購入。 »

2005-10-18

ナガセくんの小さな生き物たち。

少し前にNHKでやっていたものを録画。本日、見る。
知的な障害をもったナガセくんという35歳の男性は粘土で
生き物を作るのが好きで非常に豊かな表現力を持っている。
アメリカ人の詩人の方の詩と彼の作品による映像。

園芸療法とかって、アルツハイマーの方の記憶を呼び戻すとか
そういう「普通の人」に戻す、近づけるもののように感じていた
けど、そうじゃない気がした。「普通」じゃなくて、その人のベスト
な状態に近づけるために園芸にしても表現にしてもある気がする。
ナガセさんもいろいろと傷つくこともあったと思うが、ともかく、
こういう表現活動の中で彼のベストなものをつかもうとしているのだと
感じた。決して普通はベストじゃない。その人にとってのベスト。

« そうかあ・・・。 | トップページ | 私の履歴書を購入。 »

コメント

そうですね、僕ががんばっても学者にはなれない。
日々毎日を過ごし自分のベストだな、
と思えればそれでいいんじゃないかと思います。

う・・・。
そんなことを書いておきながら、いざ自分の身に
置き換えてみると・・・。いやいやいや。もうぶんぶん
首をふるしか・・・。そうだ自分も自分なりのベストを
追求せねば。

もしかすると、たこすけさん勘違いをされてるかも
しれませんが、私は単なるしがない大学職員で、
学者じゃないです。学者には、私もなれませんねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6462244

この記事へのトラックバック一覧です: ナガセくんの小さな生き物たち。:

« そうかあ・・・。 | トップページ | 私の履歴書を購入。 »

最近のトラックバック