2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« そうそう。 | トップページ | ナガセくんの小さな生き物たち。 »

2005-10-17

そうかあ・・・。

「そうかあ。」という返事をよく使う。返事に困ったときに。
些細な場合もあるが、ときどき、本当に重い返事のときもある。
たとえばね、それなりになかよくなった友人が遠くに引っ越す
とき。たとえば誰かが結婚するとき。そんなときもある。

一番、きついのは死とかそれに近いことを聞いたとき。
数年前。ある人のおねえさんが白血病になったことを知った。
それほど遠くない人のことだ。そのおねえさんと直接会ったことは
なかったし、今後もないかもしれない。でも、そのことを聞いたとき、
本当に私はこんな返事しかできなかった。
彼女はまだご存命だし、通院している中で、体力は回復しつつある
と聞く。でも治らない。
どう返事をすればよいのか、どんな言葉がふさわしいのか。
未だに私にはわからない。
長く生きて欲しいのは間違いないけど、それはきっと家族にとっては
とても重荷でもあると思う。だからといって早く亡くなって欲しいなんて
ことはありえない。治る病気なのか。私にはわからない。だから、
本当にどうしてもどうすればわからない。

ふっとね。ふと今日、そのことを思い出した。そんだけ。

« そうそう。 | トップページ | ナガセくんの小さな生き物たち。 »

コメント

なんとも言葉につまる時ってありますね。
そんなときに口をついてしまう言葉、
「…そうかぁ…」

まだ僕はそこまで重たい話ってのは無いんだけど、
年が年だけにそろそろ身の回りで色々起きそうで。
年を実感しだす今日この頃。

なんともそんなときは自分の気の利かなさを
実感するんですよね。思考も停止してしまって。
なんとも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6445278

この記事へのトラックバック一覧です: そうかあ・・・。:

« そうそう。 | トップページ | ナガセくんの小さな生き物たち。 »

最近のトラックバック